※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンク
お出かけ

赤ちゃんと一緒に新幹線乗ったことある方、教えて下さい😊今度実家へ帰る…

赤ちゃんと一緒に新幹線乗ったことある方、教えて下さい😊

今度実家へ帰るため、生後10ヶ月の子と初めて新幹線に乗ります。
赤ちゃんと2人きりです。座席は2席取りました。
乗り換えも含め4時間ぐらい新幹線移動になります。

その際、へビーカーは持って行った方が良いのでしょうか?

乗り降りはベビーカー畳まないと乗れないなら邪魔になるかな?とか、ぐずったらずっと抱っこかなぁと思うと、ベビーカーはいらないのか?と思ってしまいます…
でも座ってる時間が長いとはいえ、さすがにベビーカーいるかな?と迷いまくってます…😅

みなさんどうされたか、教えて下さい!


コメント

かっちゃん

娘が11カ月の時新幹線乗りました!
抱っこ紐持っていきましたよ🤘🏻
ベビーカーはかさばるので
やめときました( ; _ ; )

  • ピンク

    ピンク

    かさばるのは気になりますよね💦
    2人きりだと荷物少なくしたいですし…(´・・`)

    • 2月18日
トト

東京と北海道まで4時間の新幹線を3回赤ちゃんと二人で利用しました😄

ベビーカーは座席の一番後ろに置いてる方が多いです。置けない場合はデッキの邪魔にならなそうなところに置いてる方も居ました😄(時々見に来ていました)

なんとか置くことはできると思うので、あとは新幹線を利用しないところでベビーカーが必要か、必要ではないかだと思います😃

必要性が薄ければベビーカーはなしにしてすこしでも身軽なほうがおすすめです😣

注意は一番後ろの席ではない場合に座ってる人が椅子を倒す際に邪魔にならないように置くことでしょうか💦私のときは一声かけて置かせていただきました😃小さい子供と二人は大変と思うので周りも気遣ってくれると思います

うちの子の場合4時間のうち3時間は起きていてすこし大変でした💦グズったときはすぐデッキに移動して抱っこしていました。なので乗り物で寝ない子でしたら抱っこ紐はあったほうがよいと思います😄

  • ピンク

    ピンク

    帰るまでにベビーカー使うのって乗り換えの時ぐらいなんですよね🤔
    車のチャイルドシートでは寝るんですが、ベビーカーで寝れてるのはあまり見たことないので、今回は抱っこ紐だけで行こうと思います!
    うちの子もたぶん寝ずに起きてそうなので頑張ります…😅

    • 2月19日
ちゃ

ベビーカーいらなかったし、持っていかなくて正解でした!

  • ピンク

    ピンク

    やっぱりベビーカーなくても大丈夫なんですね!
    普段は便利なんですけど…😅
    今回は置いていこうかなと思います!

    • 2月18日
ももり

うちは抱っこひもでのりきりましたよ!ぐずってほとんど抱っこでデッキで景色見てました!
多少揺れますし、抱っこひもで抱っこしたほうが安全でした。
ベビーカーは邪魔になると思い、持っていきませんでしたが、正解でした😁

  • ピンク

    ピンク

    確かに揺れますし、抱っこの方が安心できますね!
    うちもだいぶぐずりそうなので、抱っこ紐で乗り切ろうと思います😅

    • 2月18日
ぴぴこ

生後7ヶ月の時に実家に帰るために新幹線で6時間くらい移動しました😭
私は旦那もいたので参考にはならないかもですがベビーカー持って行きませんでした!
2人でも子供の荷物と自分たちの荷物でいっぱいで大変でした😅
これでベビーカーあったら大荷物で大変だったと思います😅
寝かせる時は抱っこ紐してデッキをうろうろしてたので必要無いと思います😊

  • ピンク

    ピンク

    大移動ですね…お疲れ様です😭
    意外と普通の荷物もかさばりますよね💦
    恐らく寝かせる時も抱っこ紐なので、置いて行っても大丈夫そうです😌

    • 2月18日
メイママ

実家でベビーカーを使う予定だったので、持っていきました。
畳まないといけないので、大変でしたよ。

  • ピンク

    ピンク

    いちいち畳まないといけないのが大変ですよね…2人きりだとなおさらです💦

    • 2月18日
いちご☆★

実家へ帰省で毎回新幹線乗り換えありで6時間移動してます。
大型連休で帰省するので実家ではベビーカーあった方がいいですが、新幹線の中や乗り換え駅で荷物になるので、抱っこ紐だけで行きます。

  • ピンク

    ピンク

    6時間…!お疲れ様です😭
    やっぱり荷物になりますよね…赤ちゃんと新幹線は初めてでモタモタしそうですし、抱っこ紐だけで頑張ろうと思います!

    • 2月18日
  • いちご☆★

    いちご☆★

    ほんと6時間は長くてどうやって6時間も息子の気をひくか少しでも長く寝てくれる様必死です😂
    10ヶ月だと抱っこ紐だけの方が楽だと思います!
    大変だと思いますが頑張って下さい😄

    • 2月18日
ぐり

6ヶ月の時
新幹線で3時間程移動しました。
二泊だったので荷物はあらかじめ
宅配便で送りましたが
ミルクの子だったので
何かと荷物が多く
抱っこ紐とベビーカーを
併用しました。
早目に予約を取り
みどりの窓口で
ベビーカーの相談をすると
多目的トイレがある車両の
入り口近く。
しかも
ベビーカーや
キャリーバッグを置く場所がある
すぐ側の
座席を選んでくれました。
(東北新幹線ですかっこ)
はやぶさで
6号車だったかな?

  • ピンク

    ピンク

    多目的トイレ近くの席にしてもらいました!荷物置き場があるのは本当にありがたいですよね😭
    抱っこ紐とベビーカーを併用したとの事ですが、ホームではベビーカー、新幹線内は抱っこ紐という使い分けでしょうか?
    今回は抱っこ紐のみを考えていますが今後の参考にしたいので、もしよろしければ教えて下さい!

    • 2月18日