※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
子育て・グッズ

生後二週間の娘が母乳を飲むのが下手で、乳頭保護器や哺乳瓶を使っている。直母に移行したいが方法がわからず、心配している。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後二週間の娘がいます。
小さめで生まれたからか、口も小さく、母乳を飲むのが下手で、直接飲ませても途中でむせてしまう→泣く→余計飲みづらい→泣く→疲れる→寝る→満腹にならないからまたすぐ泣く
を繰り返しています。

入院中からそんな感じなので、ちょっと吸わせて搾乳を与えるのを繰り返していました。

今は乳頭保護器(ソフトタイプ)で30分ほどかけて40〜60ミリぐらいを飲むのがやっとで(スケールで測っています)、乳頭保護器で母乳と、哺乳瓶で搾乳を混ぜています。搾乳分だけだと60〜80ミリは飲んでいます。

見た感じ、直母のときは息継ぎが上手に出来なくてむせてる感じです。直前にちょっと搾乳して、張りを取ったりもしたのですがダメでした。
多分母乳は充分出ています。病院ではおっぱいも柔らかいし、量も出てるからいずれは母乳でやっていけるよ!と言われました。

体重は退院から一週間で200gほど増えていますし、一回で飲める量も増えています。

なんとか直母に移行したいなぁと思っているんですが、何かコツやいい方法はないでしょうか??

今のまま乳頭保護器や哺乳瓶に頼っていたら、いつか母乳が出なくなりそうで心配です。。

同じような状態から直母に移行出来た方、どんな方法でいつ頃出来たか教えて下さい!

コメント

naaami

同じような状態ではないんですが、初めは赤ちゃんもうまく飲めませんよ!
生後2週間ということで、母乳の量と赤ちゃんの飲む量も比例していないと思います。

辛いとは思いますが、とりあえず今の状態で1ヶ月頑張ってみてください。そのうち赤ちゃんも直母で上手に飲めるようになるかもしれません^_^

あと、飲ませる時に乳首をつまんで口に入れてあげると飲みやすいかもしれません。

ゆっか

私も長女の時に使ってました。陥没乳首だったのでσ^_^;1ヶ月健診までは使用していたんです。はじめは寝れないし、上手くおっぱいも吸ってくれなくて夜な夜な泣ながなら授乳しました。後は段々赤ちゃんの加え方も上手になり、私のおっぱいのコンディションも良くなってきました。私は母乳が足らなかったので、ミルクと混合でしたが…。その上、吸い方が上手になったからか2歳半までおっぱいからか離れませんでした(笑)今は大変な時期ですが、頑張って下さいd(^_^o)応援してます。

mc♡mama

あたしは乳首が短めだったので搾乳して飲ませていました。乳頭保護のは使いませんでした。助産師さんには1日1回でも直母の練習をすること、哺乳瓶をピジョンの母乳実感に変えること、搾乳は手でやることを勧められました。練習を1日5回はして、哺乳瓶も普通タイプのと母乳実感を使用してみたんですが、1ヶ月半くらいで直母になりましたよ!搾乳を手でやるのは、その方が直接飲んだ時のように母乳が取れるからだそうです。
あたしもこのまま哺乳瓶になれて直母できなくなるんじゃないかって思って毎回練習しましたが、逆に頑張り過ぎだよと助産師さんに言われました。大きくなったら口も大きくなって上手に飲めるようになります!ゆっくり頑張りましょう(^^)!

なおなおなお

こればかりは仕方ないと割り切ったがはやいです。赤ちゃんなんだから☆
全く飲めていないという訳ぢゃない!!
本当にいつの間にかガブガブ飲むようになります!!
母乳は卒乳するまでガンガン生産されるんで問題なし!
色々考えちゃうけどまだ産まれて2週間(^_^)心配しすぎると逆にいい母乳は作られないよ(^_^)♡大丈夫です!!

さっくママ

私も同じような状況でした!うまく吸えなくて首をブンブンふっていました。何度もくじけそうになりましたが、毎回吸い付かせるのに15分くらいかけて頑張ってました。乳首保護器使おうとも思ったんですがそれで慣れてしまったら困ると思って使いませんでした。最初のうちはどうしても吸い付けないときは、搾乳しておいたのをあげたりミルクを足したりしてましたが、現在1ヶ月すぎたあたりから完母です。泣いたときは口を大きくあけるので逆にチャンスです!開いたすきにぐっと押し付けてあげてください!苦しそうとのことですが、赤ちゃんの鼻は両方ちゃんと出てますか?私は最初の頃夢中で飲ませようとするあまり赤ちゃんの鼻をつぶしてしまってました(笑)母乳相談とかにも行ってみるといいですよ!!コツを教えてもらえます!必ず上手に飲めるようになるのでめげずに頑張って下さい(^^)

❁yuu❁

わたしは今、4ヶ月の息子がいます(。◡̈。)
振り返ってみると、最初の二ヶ月くらいはそんな感じでした。
私の場合は、乳首が短いのと息子がうまく飲めないから両乳首切れてしまいました。
毎回息子には、両乳首を吸ってもらって→搾乳した母乳をあげるってのを毎日毎日繰り返し、いつの間にか乳首も伸びて強くなり、息子も上手に飲めるようになりました♡
生後二ヶ月間は本当に辛くてたくさん悩んでました。
コツなどは無いですが、あまり焦らない事です!
上手に飲めなくても乳首を吸ってもらえれば、赤ちゃんなりにコツを掴めると思います!
あとは、縦抱き横抱きラグビー抱き添い乳、色々試してみてください♪
いつか上手に飲めるようになると信じてくださーい( ˘ ³˘)♡

あおまま

みなさんありがとうございます!

焦っちゃダメって分かっているんですが、ちゃんと飲めてなかったらどうしよう、とか、母乳止まっちゃったらどうしよう、とついつい焦っちゃって>_<

入院中も、他のママさんは授乳室でみんなでワイワイしながら授乳か、母子同室だったのでお部屋で授乳してたんですが
うちの子は黄疸があったのもあって、私は1人でNICUで助産師さん管理の元で授乳、って感じだったので、余計焦ってしまっています…
他の人は出来てるのに、って。

ゆっくりちょっとずつしか飲めないのも、この子の個性!親の私が子供の個性を認めてあげないとダメだ!と開き直った時期もあったんですが….直母にしちゃうと、吸えても飲む量が少ないので心配です。

みなさんからのコメントで少し冷静になれました!
みなさんも苦労して乗り越えたんですね(•̥̀ ̫ •̥́)
私も気長に頑張らないと…>_<