※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめり
ココロ・悩み

夫の友人が家族のことを考えずに夫を誘い、赤ちゃんへの気遣いが足りないことに悩んでいます。友人からの高額な出産祝いにも疑問を感じています。

疲れのせいか愚痴りやすくなっています。夫の友人のことです。

夫には大学から付き合いのある仲のいい友人(独身)がいます。結婚前からなのですが、夫を食事やら、サッカー観戦やら何かとよく誘い。数年前からバンドまで組み始め。休日には、遠い友人宅へ練習に出掛けることも。

夫は、予定が決まれば早めに伝えてくれますし、仕事をしながら家事育児にも協力的です。 夫にとって大事な友人で、誘いを断りにくいのも分かっています。趣味も、もちろん大切にしてほしいので、夫に文句を言ったことはありません。

赤ちゃんが生まれても、私や赤ちゃんに気をつかわず、夫を誘う友人にモヤモヤしています。

夫に、いつも家にいてほしいとは言いませんが、息子はまだ生後50日、息子と二人きりの毎日に疲れていますし、体もきつく、まだまだ不安もあります。今だけは、できるだけ家にいてほしいという気持ちです。友人には、子育てしている家庭の状況など想像もつかないのでしょうが。もう少し気をつかってほしいです。

さらに、その友人からの出産祝い、赤ちゃんのものでもなく、家族のためのものでもなく、完全に夫のためのもの。しかも高額。

お祝いをくださった方々への内祝いは、全て私が品物を考えて購入し、送っているのですが、その友人に対してだけは、何だかなあという気分です。

すみません、ただの愚痴です。共感してくださる方がいたら幸いです。

コメント

ぴょん

わかります!!
うちも出産後にお祝いだからといって飲みに誘ってくるやつ仕事後にちょっととか引き止める奴趣味に誘ってくる奴全員にむかついてましたし全員今でも敵認定です😤😤

  • あめり

    あめり

    理解者、めっちゃ嬉しい😆

    • 2月17日
  • ぴょん

    ぴょん

    自分が独身ときたしかに赤ちゃんのいる家庭の大変さはわかりませんでしたが結婚した子子供いる子を誘ったりする時は気を使っていたし大変だろうなぁくらいは理解してたので、独身だからわからない。とゆーよりそいつらは自分が遊びたいからってゆー自己中な人間なんだとおもってます。笑

    同じ職場だったので主人の交友関係ほぼ知ってて結婚前はうちでホームパーティしたりみんなで飲んだりしてましたが見事に嫌いになりました。笑

    • 2月17日
  • あめり

    あめり

    確かに自己中ですね。そう、私も子育ての過酷さまでは分かりませんでしたが、それでも気はつかっていました。

    • 2月17日
naami

凄く凄く共感します(><)
私の主人にも1人
厄介な友人がいます。

お互い、暇な時に誘えば
すぐ会えるのが気楽らしく、
産後もお構いなく
誘われたら出掛けていました。

新生児がいるのに
夜9時に自宅に遊びに来たり
アポ無しで来たりと
かなり非常識な友人なので
ついに私が主人にブチ切れ(笑)

遊びに行くなとは言わないけど
独身じゃないんだから
子供優先にして!と叱ってからは
誘われても毎回は遊ばず、

子供のタイムスケジュールに
合わせるようになりました。

1回ブチ切れてみては!?

  • あめり

    あめり

    夜遊びにくるとか、最悪ですね。
    このモヤモヤ、どこかで伝えるべきですね。共感に感謝!

    • 2月17日
麻婆丼

独身の方は大変さが分からないから遠慮なく誘ってきますよね。
しょうがないけど勘弁してくれー!と思っちゃいます。
でも1番大事なのは誘われても旦那さんが考えて回数制限するなり断ったりすることだと思うので、それをしてくれればモヤモヤも無くなるのかな?と思います。旦那さんに思ってること伝えてみてもいい気がします。

  • あめり

    あめり

    夫は、自分が出掛けることが多いから、その分やれることはやろうと頑張ってくれているので、伝えにくいところはあるんですよね。でも、どうにか伝えてみようと思います!ありがとうございました!

    • 2月17日