※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

息子が友達と遊ぶ機会が減ってストレスを感じている。近所に同年齢の子がいないため、どう交流させるか悩んでいる。習い事などで交流させる方法を知りたい。

こんにちは!

質問させてください。
今息子は2歳4ヶ月で来年から幼稚園に入れます。

今までは月1〜2ぐらい私のお友達のお子さんと遊ぶ?絡むことはしていました。
ただ、私も友達もお互い出産が重なり、次に会えるのは夏ぐらいになりそうで、最近、息子のストレスも溜まっているのがひしひしと伝わります。

土日に主人が遊び場に連れていくと、ほかのお友達と絡みたい気持ちが強すぎて、その子のオモチャを取ってしまったり遊びの邪魔をしてしまってるようなんです😥

出産して、身体が落ち着いたら遊びにもっと連れて行ってあげたいと思っているのですが、近所の支援センターなどは1歳ぐらいまでの子しかいなく、同じように絡める年齢の子がいないんです。

未就園児の2歳ぐらいのお子さんはみんなどんなところで他の子と交流させてますか?
なにか習い事させて交流した方がいいんですかね?😥
ママ友もいないので、どうしたらいいかわからない状態です。
息子の気持ちを思うと友達と遊びたいのに、友達ができない状況がかわいそうに思えてきて😭
今になって、私自身の行動力の無さに嫌気がさしてきました。
息子に、申し訳ないと思っています。

コメント

ぴあぴ

体操教室どうですか?
元気な友達のお子さんは結構体操教室やってますよ!

うちは他のお子さんにおもちゃをこれ使えこれ使えと渡したり、いらない世話をやいてます(笑)兄が退院したらスイミングやらせる予定です☆もともと2歳半から習わせる予定だったのですが入院が長引いてしまって😭

• そら

そら

お返事ありがとうございます😊

体操教室良さそうですね!
    うちの子体力有り余ってるので🤣
    うちもスイミングも1度体験行ったんですが、その後すぐ風邪を引いて1ヶ月咳が止まらなかったので、入会を見送ったままです😂

男の子だとやっぱり身体使う系が良さそうですよね😊

• 2月17日
ママリ

入園予定の幼稚園にはプレとかないでしょうか?

うちの最寄りの幼稚園は週1でプレがあるので行かせてます^_^

下の子連れてきてベビーベッドに寝かせてる方とかもいますよ^_^

• そら

そら

お返事ありがとうございます😊

入園予定の幼稚園にプレがないんです😥
    月1に遊びの会みたいなのがありますが、めちゃくちゃ定員うまるのが早くて行けないこともしばしば💦

なので、定期的に通わせれる何かがあった方が子どもも楽しみになるのかなーと思っていて🤔

• 2月17日