※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメ
妊娠・出産

母乳をやめたいけど不安。乳腺炎になるか心配。12日でやめるのはひどいか。

母乳、やめたいです。。。
おっぱいがあまり出なくて混合です。
まだ生後12日、ですがメンタルボロボロです。
泣きながら母に電話したら母は子供みんな退院したら完ミにしてたらしいです。無理しない方がいいと言われました。そしたら涙がボロボロでてしまいました。

たった12日で母乳やめるなんてひどい母親でしょうか。
母乳やめたら乳腺炎とかになるんでしょうか。。

やめたいけどやめたくない、やめるの怖いけどやめたいです。

コメント

みるきー

そんな、母乳やめるから酷い母親ってことないです!!
出ない人わ出ませんし、体調悪かったりしてミルクにする人もいるし!
今はミルクでも栄養取れますし、混合のまま続けてみては?
少しでも母乳続けたかったら、飲ませ続けることで母乳も出るようになりますよ!
自分の負担にならないような選択をしてください!

• カメ

カメ

コメントありがとうございます。
    涙が溢れてきました。
    母乳がほんの少し出るようになった時嬉しくてあんなに涙が出たのに、今は十分な母乳が出なくてくやしくて涙がでます。
    もう少し混合のまま続けてみます!ありがとうございます。

• 2月17日
ゆき

母乳やめること=ひどいことではないですよ!

赤ちゃんへの愛情は母乳以外でもいくらでもあげられます❣️

完ミでも赤ちゃんは元気に育ちます!

乳腺炎はなるかもしれないけど、すぐ病院行って抗生剤飲めば、悪化しないし治ります👍

• カメ

カメ

可愛い赤ちゃんを見てると、母乳を与えてあげたい気持ちになるのですが、現実おなかいっぱい与えてやれなくて、、、くやしくて。。

乳腺炎になったら病院で抗生剤だしてくれるんですね。ありがとうございます。

• 2月17日
ちゃんちゃん

助産院の母乳外来頼ってみては?
話も聞いてくれますし、実は母乳頑張りたいのであれば力になってくれます。
断乳するようならそのサポートもしてくれます。

• カメ

カメ

助産院の母乳外来は、産んだ産院じゃなくてもやってますか?
    大学病院で産んだので、産んだところではそういうのやってなさそうです。

• 2月17日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

大抵は病院よりも助産院に行く方が多いです。
    検索すれば出てくると思いますよ☆

• 2月17日
  • カメ

カメ

ありがとうございます、調べてみますね!

• 2月17日
22ママ

私の母もミルクでしたよ!!
私は上の子の時は1ヶ月でやめて、下の子の時は3ヶ月まで頑張りました!

母乳は吸わせれば出ます。あまりでなくても、1ヶ月になるまでは頑張った方が免疫のためにもいいですよ(*^^*)

• カメ

カメ

あまりでなくても、1ヶ月になるまでは頑張ったほうがいいんですね。
    あと2週間あまり、がんばってみて、それから考えようと思います。

• 2月17日
  • 22ママ

22ママ

最初から出る人もいれば、3ヶ月でやっと完母になる人もいて、出方はそれぞれみたいですよ(*^^*)
    出なくても吸わせることに意味があるみたいなので、免疫のことを考えて1ヶ月までは頑張ってみてください♪

• 2月17日
  • カメ

カメ

3ヶ月でやっと完母になる方とかもいるんですね!なんだか安心しました。
    母乳をあけたい気持ち、吸わせたい気持ちはあるので吸わせてみます!

• 2月17日

完ミでも子どもは育ちます(^^)いろいろ考えてしまうよりはお母さんのためにも赤ちゃんのわためにもミルクがいいですよ。
今ってみんなが母乳母乳って言うから母乳じゃなきゃダメなのかな?と考えてしまいますけど、ミルクのいいところいっぱいあります。母親は食べる物に気を使わなくていいし、哺乳瓶に慣れてくれるから息抜きに預けやすいし。胸たれないし。
うちの子ミルクですけど周りの母乳の赤ちゃんよりも風邪もひかず健康体です!

• カメ

カメ

確かに周りが母乳母乳いうので、そのプレッシャーはかなりあります。
    ストレス過ぎて、お酒も飲みたくなります。😭
    1ヶ月までとりあえず頑張ってから、考えようとおもいます。

• 2月17日
あんぱんまん

私もほぼ出なかったので、混合でしたよ🙌
メンタルボロボロになるくらいだったら、完ミにしてすこしでもストレス減らしましょ!
私は片乳だけそのまま飲ませましたが、片方はやめても元々出なかったので乳腺炎とかもなりませんでした🙌
ミルクの何が悪いかわかりませんし、イライラやウジウジしてるママの方が赤ちゃんは嫌だと思いますよ😊
完ミの人なんてたくさんいます❤️

• カメ

カメ

涙が溢れてきました。
    ストレス過ぎて、メンタルやられてしまいました。
    イライラウジウジしてるママのほうが赤ちゃんに申し訳ないですよね。ありがとうございます。

• 2月17日
くらげ

私もほぼ完ミの混合です☺️
今は寝たい時にぐずってる時にあげるくらいです😅
まわりで母乳にこだわりすぎてノイローゼになった方もいます💦
こないだ検診では母乳もうしんどいでしょ?ミルクだけにしたら?と言われましたよ(笑)
無理するくらいならミルクでいいと思います😄
眠れてますか??
一度ゆっくり寝て考えたらいいと思います😆💦

• カメ

カメ

もう少し混合でがんばってみようと思えました。
    無理せず、休みたい時は休んで搾乳して、ミルクに頼ろうと思います。ありがとうございます!

• 2月17日
ままり

お疲れ様です✨
お母さんの楽な方で大丈夫ですよ🙆‍♀️
私も完ミで育ちましたが、病気せず風邪もひかず(インフルとかかかったことないです)、170超の超健康な大人になりました!
もし母乳もまだやめきれないなら、ちょっと吸わせて無理なら即ミルク!とかで、気負わずミルク使っていって、少しずつ減らしていけばいいんじゃないですか?そしたら乳腺炎もなりにくいと思いますし!
逆に出るようになってきたら母乳とかでもいいですしね✨
お母さんが元気なのが一番!お母さんが楽なのが一番です!

• ままり

ままり

私は、助産師さんに言われた「〇〇ができないなんて、酷い親かな?だめな親かな?って考えること自体が、子供をすごく大切に想ってる証拠で、それだけ大切に想ってくれるお母さんの下で育つ子供はとっても幸せだよ」という言葉がすごく好きでした。
    育児で辛いことたくさんありますが、へこんだときはこの言葉思い出すようにしています✨
    無理しないでくださいね✨

• 2月17日
  • カメ

カメ

コメントありがとうございます。温かいお言葉に涙が溢れました。
    可愛い赤ちゃんを見ると、母乳を辞めきれないです。無理せず少し吸わせてだめだったらミルクを頼りながらやろうとおもいます。
    助産師さんの言葉、胸に響きました!ありがとうございます!

• 2月17日
みみ

周りは母乳がでるならあげたほうが良いと言われましたが出も良くなかかったので私はすぐに完ミにきりかえました!そのほうが気持ちも楽だし旦那さんのさなどにもお手伝いしてもらえるのでストレスなく子どもに接することができました🥰
しどい母親なんてこと絶対ありません!
わたしなんて迷いなく切り替えたので私のほうがひどいです😂
メンタルボロボロになるよりもママがいかに楽しく子育てできるかのほうが私はだいじかなぁと思います🥰
無理なさらず!!

• カメ

カメ

すぐに完ミに切り替えたんですね。そのように私もしたいです。
    ストレスなくいかに楽しく子育て出来るかですよね。
    無理しないようにしようと思います。
    ありがとうございます!

• 2月17日

えー!お優しい。。
わたし、今回が初めての子供ですが
母乳がうまく出なければ、ミルクで大きくなってもらえればと思ってます!

ようは!健康に成長してくれればいいかなって( ˘ᵕ‪˘ )⋆。˚✩
母乳で育てることが目的じゃないと思いますよ!
健やかに育ってくれればなんだっていいんです( ¨̮ )‪︎きっと!
あまり追い詰めないでください( 。・-・。`)

• カメ

カメ

私も産む前は母乳がうまくでなければすぐにミルクでもいいや!って思ってたんです。

でも我が子の可愛い姿をみると、母乳をあげたくなってしまって。
    なのにあまり出ないのでとても悔しいです。
    そうですよね!少しずつ気持ち切り替えていけたらなとおもいます。ありがとうございます

• 2月17日
リエ

違いますよ、12日間も授乳頑張ったんです。苦しい中・辛い中、赤ちゃんのために頑張ったんです。ママも生後12日、色々苦しくて辛い中頑張った期間です。苦しくて辛い中、まだ赤ちゃんのために頑張りたいって泣いちゃうくらい思える素敵なママですよ。

• カメ

カメ

涙がボロボロでてしまいました!
    12日も頑張った、と言ってもらえて涙が止まりません。ありがとうございます。もう少しがんばってみますね。

• 2月17日
  • リエ

リエ

無理は禁物ですよ。私は実母から、「ミルクが多い日は、“こんな日もある”て思いなさい。思い詰めない、ゆっくり気楽にやりなさい。」と言われました。その言葉を合言葉に、なんとか母乳育児軌道に乗りました。結局、お出掛けの時とかミルク飲ませてたので混合扱いですが…。

• 2月17日
  • カメ

カメ

素敵なお母様ですね。
    私もそのお言葉を聞いて、ゆっくり気楽にやればいいんだ、という気持ちになってきました。
    ありがとうございます!

• 2月17日
  • リエ

リエ

無理は禁物ですよ😊ストレスも母乳には、良くないので💦

• 2月17日
  • カメ

カメ

ありがとうございます、そうですね。
    ストレスは母乳に良くないですよね!無理しないようにしますね😊

• 2月17日
  • リエ

リエ

まだ、カメさんも新米ママです。焦らずゆっくりで大丈夫です😊

• 2月17日
maimai

わたしはまだ妊娠中ですけど、薬も飲んでますし、主人も育児に参加したいそうなので完ミ予定です!
妹も双子で大変だから〜と母乳0で完ミになりましたけど二人とも元気で可愛い子ですよ😍😍
母乳とかミルクに拘って落ち込むより、赤ちゃんが可愛い時に幸せなキモチで接すればいいとおもいます。そんなに考えてけれるママが居て赤ちゃんは幸せですね!うらやましいです

• カメ

カメ

最初から完ミ予定していたらこんな気持ちにならなかったのかもしれません。
    そうですよね。こだわって落ち込むより、赤ちゃんは可愛いですし幸せな気持ちで接することにしますね。

• 2月17日
27

私は混合から完ミにしました!
私も最初は母乳をあげなきゃ!って気持ちでいっぱいで…かなり悩みました😭
段々と授乳の時間がかなりストレスになりました💦
ストレスになるなら完ミにしよう!でも母乳も…って思ってる時に友達に相談したら子どもは自分が母乳かミルクかなんて覚えてないし、ミルクだからって愛情ないわけじゃないよ!って言ってもらって…
そこで自分がストレス溜めるぐらいならストレスなく子育てしていこう!そう思って完ミに切り替えました🙌

そしたら私は自分の気持ちに余裕持つことが出来ました!

母にも辛いならミルクにすれば良いと言われ、私の時はどうしてたの?と聞いたら混合からの完ミだったと言われて…勝手に母乳で育ったと思ってたのでちょっとびっくりしました!笑
でもそれを聞いて母から愛情を受けなかった…なんて思ったことはありません☺️

我が子は2ヶ月ぐらいで完ミにしましたが、熱を出したこともなく、元気に育ってくれてます👍

長々すみません💦
私も同じ悩みを持っていたのでコメントさせてもらいました!
無理せず、息抜きしながらお互い子育て頑張りましょう🤗

• カメ

カメ

コメントありがとうございます!
    確かに、私自身も完ミで育ちましたが覚えてないし愛情は変わりないです。

同じ悩みを持っていらしたんですね!なんかとても心強く感じます。
    ありがとうございます!
    焦っていたのもあると思います。あせらずゆっくりともう少しがんばってみて、それでもつらいときは母乳をおやすみしたり、完ミにしてみようと思います。

• 2月17日
はじめてのママリん

何をそんなにストレスに感じてるんですかー?
私もあんまり出てない?と言うか、よく出てる方ではないと思いますし、赤ちゃんの体重の増えが平均値よりも下回ってるので頻回授乳してミルクは3時間毎に60くらい足してますけど、、、

体質的な事もあるだろうし、母乳作られるまで時間かかるのなんて当たり前じゃないですか?
てか産んだらすぐ母乳でるって思ってる人多すぎ。
ンなわけねーだろって私思うんですよねー。
時間かかって当たり前です。
別に、完母が正義!完ミなんて母親失格!とか一切思ってませんよ。
それぞれの家庭にそれぞれの育てかたやライフスタイルがあるのでご自分に合った方法を見つけるのが1番です。
でもまだ産んで2週間ほどで母乳諦めるなんて、早いしなんかもったいないなぁとは思います。

• カメ

カメ

そうですよね。
    産後のホルモンバランスもあり不安定になりすぎていたようです。
    ひとりで必要以上に思い詰めてしまってました。
    もう少しがんばってみます。
    それでもつらいときは母乳をおやすみしてミルクに頼る日を作ったりしようとおもいます。

• 2月17日
あーか

全然良いと思いますよ(・ω・)/

生後12日とか私全然出てなかったです!
混合でずっとやって、3ヶ月になる少し前にやっと完母になるくらい出るようになりました!
私の周りもそれくらいかかる人多かったですよ(・ω・)/
無理する必要はないですが、まだまだ12日ですから、出なくても全然おかしいことではないです!

• カメ

カメ

そうなんですね。
    退院するときは他のママさん60gとか出ているのに、私は15とかだったので自分を責めてしまってました。
    3ヶ月になる少し前にやっと完母になるくらいの方もいらっしゃると聞いて安心しました!
    私もまだ頑張ってみます!

• 2月17日
あやん

似た境遇なのでコメントさせてもらいました!
母乳出るまでに数日かかって、でも量が出るわけでもなく赤ちゃんも小さめというのもありでなかなか上手く吸えず。。お腹空いてるのに満たしてあげれずギャン泣きされミルクはすごい勢いで飲むので悲しくなりました。

退院してから睡眠不足もあり頻回授乳が正直かなりストレスに感じて負の連鎖に陥りました😵徐々に母乳の回数減って行き自分責めちゃって。あげなきゃの思いとでもしんどい
って葛藤が続いてました。

2週間健診で助産師さんに相談してみたら母乳じゃなくて完ミでもいいよ。免疫とか言われるけどママも赤ちゃんも元気で過ごすことが1番大切だから!と言ってもらえてすごく救われた気持ちになりました😊

やめるの怖い気持ちすごくわかります!私自身やめてからも悩みましたが間違えた選択だとは思ってません(^^)カメさんのメンタルが保てる方法選びましょう👌

• カメ

カメ

似た境遇だったんですね!
    私も、母乳があまり出ないのに長時間かけて授乳して、それからミルク作ってあげて、二度手間をしてる意味がわからなくなってしまいました。

皆さんからのコメントも頂いて元気が出てきたのでもう少しがんばってみてそれでもダメならミルクに切り替えてみようと思います。
    たまに母乳をおやすみしてミルクに頼る日があってもいいですよね。
    ありがとうございます!

• 2月17日
  • あやん

あやん

私も一回の授乳で1時間近く掛かったこともありました😵

私も他の方のコメント読ませて頂いて元気が出てきました(^^)カメさんのお陰です!ありがとうございます😊

もう少し頑張ってみるのすごくいいと思います!尊敬です🙌自分なりの方法見つけるまでたくさん悩むと思いますがお互い程よく力入れすぎず頑張りましょう(^^)

• 2月17日
Kiki

近くに桶谷式の母乳外来ありませんか?検索したら出てくるので是非調べてみてください✨
周りの友達はみんなそこに行って母乳沢山でるようになったり楽になって帰ってるようです😊
今までの認識も変わって知ってよかった!行ってよかったと言っています☆なぜもっと早くいかなかったのかと言ってました。
繰り返し乳腺炎になって辛い思いをしている友達もいましたが、今は数ヶ月経ってやっと落ち着いてきたそうです!
ミルク混合の友達もいますし、ミルクだけで育ててた友達もいます!古い母乳は出してしまわないと溜まって痛くなったりするそうなので、桶谷式か母乳外来に一度行くことおススメします☆
ダメな母親からなんかじゃありません✨
ここまで悩んで考えて涙してくれるママだもの、たっぷりの愛情で赤ちゃんも幸せですね♡

• カメ

カメ

桶谷式の母乳外来というのがあるんですね!
    調べてみたら近くにはなかったのですが、1ヵ月検診が終わってから行ってみようと思います。
    赤ちゃんも幸せだと言ってくださりありがとうございます!とても気持ちが楽になりました。
    もう少し頑張ってみます!

• 2月17日
N

私も退院後母乳の出が悪く泣きながら授乳してました😅
栄養はミルクからもとれるけど、ママは1人だけですよ!
無理しないでください!
母乳続けるにしても辞めるにしても母乳外来に行って、相談してみるといいと思います。
私も近々母乳の出具合を見て欲しくて助産院に行ってみる予定です。

• カメ

カメ

私も、泣きながら授乳していたのでこんな泣いてたら母乳もしょっぱくなるんじゃないかな?と心配です💦
    そうですね、母乳つづけるにしても辞めるにしても母乳外来いって相談してみます。
    もう少し頑張ってみます。ありがとうございます!

• 2月17日
あいか

うちは、母乳でてましたが自分の薬の内服や産後に鬱気味になってしまい、2w程で完ミにしました。ミルクでも母乳でもママの愛情は同じです😋♡その分ミルクの時に目合わせたり話しかけたりしてあげたらいいんですよ!無理せずです😂

• カメ

カメ

2wで完ミにされたんですね。なんだか安心しました☺️
    そうですね。その分ミルクの時に目を合わせたり話しかけたりしてあげたらいいですよね!
    ありがとうございます!

• 2月18日