※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

31w3dの検診で切迫早産気味と言われ、張り止めの薬を処方されました。自宅安静で仕事は無理のないようにと言われました。どこまで無理を避けるべきでしょうか?

31w3dの昨日の検診で
切迫早産気味だと言われ
張り止めの薬を処方されました。
特に自宅安静、横になっていてなど
言われず仕事も無理のないようにして
とだけ言われたのですが
無理のないようにとはどこまででしょう?
切迫早産気味だと言われたことのある方は
どのような生活をしていましたか?

コメント

♩

今子宮頸管何cmなんですか?💦
それによっても安静度合いが
変わるかなあと思いますが、、😭

私も22w〜切迫早産で1.9cm⇔3.5cmを
行ったり来たりしてますが
トイレ以外寝ててお風呂も
3.4日に1度です😫💭

  • ままり

    ままり

    今は2.7㎝なのですが
    私の病院は2㎝切ったら
    入院と言われました💦
    ずっと寝ててとか言われてないので
    逆に不安なのですが、、😖

    • 2月17日
  • ♩

    2.7cmですか〜😭💦2cm切ったら
    入院と言われたのなら今のままの
    生活をしてたらなりそうな気も
    します、、😫💭わかりませんが💦

    仕事はなんの仕事されてるんですか?😭
    座るのも赤ちゃん下がるし
    お腹張るのでずっと座りっぱの
    仕事もあまり良くないですし
    立っておくのも赤ちゃん下がっちゃうし、、
    って感じですね😫💦

    私は本当にトイレ以外寝たきりですけど
    それでも子宮頸管短くなったり
    長くなったりするので
    本当に無理だけはなさらない方が
    いいかと、、、💭

    我が家は家事 料理は全て旦那任せですが
    もしそれが難しいのなら
    家事もなるべく減らして
    ご飯も旦那さんに買ってきてもらうとか
    うどん パスタ 親子丼等本当に簡単に
    出来るものにして
    洗い物も減らすために紙皿にするとか
    必要最低限動かないで生活出来る
    工夫した方がいい気がします😭💦
    洗濯も我が家は全て乾燥機です😫

    とにかくお腹が張ったらすぐに横になる!
    横になっててお腹が張るのと
    動いてお腹が張るのでは
    子宮頸管の短くなり方が
    全然違うって助産師に聞きました😢💭

    子宮頸管って安静にして長くなっても
    少し無理をすると1度短くなった所までは
    すぐにまた短くなるので無理して
    動くのだけはやめた方がいいと思います💦

    あとトコちゃんベルトおすすめです!
    少し高いですけど病院の先生
    助産師さんマタニティヨガの先生も
    オススメしてました!
    切迫早産が進行しないように
    なるべく助けてくれる商品です😊!

    • 2月17日
  • ままり

    ままり

    仕事は立ったり座ったり
    歩いたり様々です、。

    旦那が交代勤務で週によって
    家を出る時間が違うので
    家事もなんとも言えないです。。

    来週また受診してほしいと
    言われてはっきり言われると思うので
    そうなったら親にも相談しようと
    思ってます。

    お腹が張るというのがよく
    わからなくて
    カチコチにもならないし
    お腹の痛みは1週間に
    1、2回目あるかないか、、😖

    骨盤ベルトはもう手元に
    あるんですが
    巻き方がイマイチ。。😞
    youtubeみてなんとか
    巻いてるって感じです。。

    • 2月17日
  • ♩

    うーん、、親にはもう相談した方が
    いいかと、、、💦
    もしこの一週間で一気に
    短くなってたらそこで即入院の
    可能性もありますよ?💦
    友達は1週間でかなり短くなって
    1.5になり入院になったって言ってましたし💦
    入院になったら本当にしんどいって
    よく聞きますよ😭💭

    お腹の張りに気づかず
    子宮頸管が短くなるのが
    1番危ないって先生も言ってましたし💦
    私はまだ自覚があるから
    危ないって思ったらすぐ病院に
    来れるからね!と言われたくらいです💦

    • 2月17日
  • ままり

    ままり

    親にも相談したら
    先生がそこまで言わなかったなら
    気にしすぎるのもよくないから
    無理しない程度にしなさいって
    言われました😂
    気にしすぎちゃう性格なので
    無理せず周りに頼りながら
    生活しようと思います!🙏🏻

    • 2月17日
tomato11

自宅安静しっかりされたほうがいいですよ。私は切迫早産と診断されて仕事も休みそのまま産休突入でした。事務仕事で特に無理はしてないつもりでしたが、切迫早産気味と言われた翌週には2.1cmになってしまいました。それからは家で寝たきりです。座ってるのも駄目、トイレ以外は動かないように。シャワーも2日に1回。それでも35週くらいには1.9cmになってしまいました。私の場合、週数の関係もあり絶対安静を条件に家にいられましたが、入院となると本当に辛いと聞きます。まだ赤ちゃんもお腹の中にいたほうがいい時期ですし、お大事にしてくださいね🙂

  • ままり

    ままり

    そうですよね。。
    わたしも明日職場に行って
    相談してみようと思ってますが
    正直家にいても旦那が交代勤務なので
    旦那がいない週はどうしても
    家事しないといけないのかとか
    考えたら安静もしてられないのかな
    とずっと考えてしまいます。
    今週また検診があるので
    そこではっきり切迫早産だと言われたら親にも相談しようと思ってます😖

    • 2月17日
  • tomato11

    tomato11

    家事も駄目って言われてたので、うちは旦那にお弁当買ってきてもらってました。宅配弁当もありますよ。掃除もしなくても埃くらいじゃ死にません(笑)もし理解してもらえないようなら一緒に病院に行くのもいいかもしれませんよ。母子手帳にも書いてもらえます。赤ちゃん第一で無理しないでくださいね✨

    • 2月17日
  • ままり

    ままり

    何事も無理せず
    身体と相談してですね😢
    今旦那さんが夜ご飯を
    作ってくれていて
    協力助かります😢

    • 2月17日
⭐︎

30週で1.7でした!
切迫早産で大きい病院に転院させられましたが、、、
張り止めも無しで普通の生活、遠出は一応やめて病院まで30分の距離と言われました。
無事39週での出産😊
仕事は辞めていたので家事や買い出しなど今まで通りにしてましたが張ったら座ったりとかはしてました。

  • ままり

    ままり

    わたしも37週超えてから
    出産できるよう
    無理せず周りに頼ろうと思います😭💓

    • 2月17日