※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

出産前に必要なものや入院準備について、何が足りないか相談です。北長野で五月に生まれる予定で、すでに用意しているものもあるが、不安が残っています。皆さまのご意見をお聞かせください。

いつもお世話になっております。

今日の午後、実父と少し買い物に行きます。
入院準備に必要なもの、ベビー用品の買い出しなどを考えているのですが、出産前にこれは買っておくべきだった!入院するときこれがあればよかったのに!などありますか?
ちなみに我が子は五月に生まれる予定で、生まれる地域は長野県の北のほうです。
用意してあるものは…
*短肌着&コンビ肌着(セットになっているのを二袋くらい)
*2wayドレスオール
*哺乳瓶(小さめのやつ二本)
*哺乳瓶消毒&掃除グッズ
*新生児用哺乳瓶の乳首(哺乳瓶についていたもの他に一個)
*ベビー綿棒
*お風呂グッズ(石鹸、ローション、オイルなど)
*お洗濯グッズ(洗剤、ハンガーなど)

これくらいです。大きいもの(ベビーバス、ベビー布団)などはお下がりかネットで購入予定です。チャイルドシートは購入済み。
尚、入院準備については手付かず、リストアップはしていますが、超不安…な状況です…。

皆さまご意見をください

コメント

ちーちゃん

ちなみにこちらが入院、陣痛、退院バックに必要かなぁと推測でリストアップしたものです

ママリ

私が思いつくものは、この他に
爪切り、ガーゼ、あと買ってあるかもしれませんがオムツ、おしりふき、くらいかな?と思いました。
あとは、産まれてから買いに行っても間に合う物で、私が使ったものは
搾乳器、母乳パットです!
あと、産院から貰えるけど足りなくなったもので、乳首の薬です。
痛くて痛くて毎日塗ってたらなくなり買い足しました。
ランシノーかピュアレーン。
西松屋とかに売ってますが、薬局ではあまり見た事なくて、ネットで買い足しました!

• ちーちゃん

ちーちゃん

コメントありがとうございます😊

あ、爪切り、ガーゼは書き忘れてましたが買ってあります!
    やはり、オムツ、お尻拭きくらいですかね?

乳首の薬は盲点でした!傷が出来そうになったら買いたいと思います!

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

買ってあるならよかったです!
    この他だと、意外と産まれてからでも間に合いますねー。
    ご自身が買いに行ける、近くにお店があるのであればそんなに困ることは無いと思います。
    私は長野市ですが、5月だとそれなりに暖かくなってきますし肌着とドレスオールとお布団と掛けるものさえあれば毎日はなんとなく過ごしていけます!

• 2月17日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

なるほど。意外と間に合うんですね〜。ただ大町市ですので、近くにお店がないというのが非常に不安ですが…。まぁ、里帰りで長野に来ているので自宅に戻れば問題はなかろうかと。

5月だとそれなりにあったかいですよね!

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

近くにお店ないのは不安ですね💦
    産院でも売ってるものもありますし、なんとかなりそうな気はしますけれど...
    もしどうしてもなら、送料多少かけてもネットで買えますし。(ネットのほうが種類選べたり...)
    肌着も、吐き戻しが多い子だと10セットくらいあったほうがいいとは思います。
    夏生まれでも足りなくなる場合がありました。
    あと、頭の形が気になるようであれば、ドーナツ枕があると多少はいいのかな?というのと、授乳クッションはあると便利ですね!(忘れてました)

• 2月17日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

やっぱりネットを活用するしかないですよね💦
    吐き戻しがあると肌着は多いほうがいいですよね!
    ドーナツ枕、確かに!ちょっと考えてみます。
    授乳クッションは抱き枕と兼用のがあるんですが、へたってきてるので買い足そうか迷ってます😣

• 2月17日

入院中あって良かったものは汗拭きシートでした😂陣痛、出産時ものすごく汗を掻くのにシャワーは翌日からだったので助けられました(^○^)

あとはテニスボール🎾も役立ちましたよ!かなり強く押してもらって痛みがやわらぎました( ̄◇ ̄;)

• ちーちゃん

ちーちゃん

汗拭きシートは皆さん仰る方多いですよね。
    安定のテニスボールも!買っておいても損はなさそうです

• 2月17日
mama

私は長野市だったのですが、お産バックに産褥ショーツ1枚入っていて、自前で2枚用意してましたが、お産バックに入っていた1枚しか使わず、普通のショーツで大丈夫でした。汗ふきシートも結局、助産師さんが温かいタオルで拭いてくれたり、用意してくれるので使わず…生理用ナプキンもお産バックにL.M.Sと1パックづつ入っていたお産用ので入院中は足りたので病院にはわざわざいらないかな?という感じでした。
あと、お産次第ですが、ドーナツクッションないと退院の車とお家での生活が辛いかもしれないので入院中に買いに行ける人が居るなら目星だけつけとくといいかもです☺

• ちーちゃん

ちーちゃん

私の出産する病院もお産セットが分娩費用に入っているので、産褥ショーツは少なめにしようかと思っています!

ドーナツクッションは会陰切開したお股には必要ですよね!

• 2月17日
nico

上の子が4月中旬に産まれました。
長袖のツーウェイのみしか用意してなかったのですが、5月がすっごく暑い日があって、日中長袖では過ごせ
ないくらいで母が慌てて半袖のツーウェイを買いに走ってくれました。

今時期に半袖のものが売ってないかもですが、夏には着るものなので一枚あるといざという時にたすかるかもしれません。

入院グッズですが、陣痛中の飲み物や飲むタイプのゼリーなどはどうでしょう?
日持ちするので早めに買っておいても良いかと思います◡̈⃝︎
後は、私はマスクで来客時のすっぴん隠しに使いました笑
病院によっては乾燥するとこもあるかと思うので少し入れといてもいいかなと。

• ちーちゃん

ちーちゃん

確かに5月暑い日があったりしますよね😳ちょっと考えておきます!

陣痛中の栄養補給のものも買うべきですよね。確かに準備を早めにしておいたほうがいいですね!
    マスクは盲点でした。一つずつ小分けになっているやつを用意してみます!

• 2月17日
海月

6月生まれでした。
退院の日に買ったものですが、

・ピュアレーン(出産前の乳首マッサージにもつかえるので早めに用意すれば良かった。売ってるとこが少ない)
・授乳パット
・授乳クッション 厚め(薄いのは
赤ちゃん置くとへたる)
・イチジク浣腸andボラギノール

後、カップ付きのキャミや
オススメはユニクロのノンワイヤーブラとかですね。

薄い長袖パーカーと半袖パーカーを
授乳服として着てました。
旦那のなので臨月も着てました(笑)

あと、バスタオルで1ヶ月位は
毎日包んでたので
ガーゼの普通のバスタオルは
数枚あった方が便利かなと。
フード付きとかは
乾かすのに微妙で
きもち大きめで薄手だといい感じでした。

• ちーちゃん

ちーちゃん

お返事遅くなりすみません💦💦

授乳クッションは抱き枕にも使ってるのがあるんですが、すでにへたってる気がしたり授乳のとき高さが足りないかなぁと心配になっています💦再購入の確率大です😭

旦那の服って大きめでいいですよね〜笑 私も貸してもらってます

ガーゼバスタオル、数枚多めに用意しておきます!ありがとうございます😊

• 2月21日