※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

どなたか相談にのっていただけませんか?長文です。週2位の頻度で旦那と…

どなたか相談にのっていただけませんか?長文です。

週2位の頻度で旦那と喧嘩しています。
旦那にはもう愛はありません。家族としての愛?養ってくれている感謝はありますが、子供のために一緒にいるだけです。

旦那とのケンカは私の言い方が気に食わない旦那がキレるという感じです。

旦那はプライドが高いですが、バカです。
普通に考えたらこっちでしょ?って事とか判断ができません。

例えば、うちの子は最近あんよが数mできるようになったくらいで、ほぼハイハイなのですが、

室内の遊び場で
①土足で遊ぶ玩具がない、絵本のみ置いてある場所
空いている
②絨毯の引いてある、木の玩具が沢山ある場所

これだと普通②を選ぶと思うのですが、旦那は①を選ぶんです。

私が、「え?まだハイハイだからマット引いてある広い方がよくない?」というと、さっき3才くらいの子がふざけて土足で遊ぶ場所でハイハイしていたのを見ており、「いや、他の子も土足のとこでハイハイで遊んでたじゃん」とか言います。

しかも、すでにキレ気味なので、あれは年齢が大きい子だよ、とも指摘できず…。言うとすぐ機嫌が悪くなり、どこでも怒鳴りだすので嫌なんです…。

私は昔その施設に行った事があり、旦那は初めてでした。

その前にも、建物の前について、私達は着いたらごはんをどこかで食べようと持っていったのですが、急に「普通、中では食べられないでしょ!」と不機嫌そうに言い出しました。
「でも目の前にあるんだから、聞いて、だめなら外で食べよう」と私。
小馬鹿にしたように「いや、普通無理に決まってるじゃん!」とか言ってきました。

結果、中で普通に食べられましたが…

そのあと、なんで①がいいと思ったのか聞くと、「人が空いてるほうがいいと思った。もう何でもかんでも、あんたの好きなようにすればいーんじゃないの」と投げやり。その日一日私はきをつかって、疲れて帰宅。

帰宅後、またケンカ。

いつも私がお風呂に入れ、出すとき旦那を呼び渡すんですが、子どもがゴミ箱を触っていた音が2回したので扉を開けて見るとやはり触っていました。で「汚いから触らせないで」というとキレました。
「わかっとるわ!俺がわざとやっとると思うのか!お前は、一人で何もできんくせにピーチクパーチクうるせえわ!」と。

そのあとも、そういう怖い、ヤクザみたいな言い方やめて。というと、

「お前の言い方が悪い!人を不快にさせる。テメェはいつもこうしゃくたれやがって、気分が悪い!俺が直すんじゃない、テメェが直せ!」と…

赤ちゃんはキョトンとしていました。

かわいそうだから、赤ちゃんの前ではやめてと常々言っているのですが、頭に血が上るとダメです。

「俺はいつも我慢してる。お前が思ったことを言い過ぎだからいけない」と言われます。

もちろん、私も言い方が悪かったかなと思いますが、もう繰り返しケンカしすぎていて、きりがないんです。

その後ラインでも謝りましたが、彼からは返事ないままで自分の部屋に一人でこもっています。

普段は優しいです。
・育児や家事ありがとうと言葉にして言ってくれる
・夜泣きがひどいと次の日仕事でも起きてきてくれる(寝室は今別)
・ご飯何が食べたい?君の食べたいもので良いよ、俺はいつも好きなもの食べれるけど、君は育児で好きな物も普段食べられないでしょと言ってくれる。

けど、ケンカすると人が変わります。
下からタンカを切るように私を見て、あぁん?!テメェふざけんな!と言います。

自分では、おさえてるつもりですが、抑えきれずといった感じ。こないだは、ご飯の入ったお茶碗を払いのけられ、もう飯いらん!!ともう食べるだけのごはんを断られました。

ケンカしているときも、していないときも私は、実家によく帰り、母とも仲が良いです。
母には全て話しています。

父とも普通に仲は良いですが、この件については、もう父も呆れていて、ケンカは双方が悪いんだからと。

ケンカして実家に帰ってきて、戻ってを結婚当初から3年ほど繰り返しているからか、別れるなら別れるで旦那さんにもあちらの親にもご挨拶しろ、といいます。(挨拶というか、はっきりしてから実家に帰ってこないといけないよ、的な感じ。筋を通せみたいな?)

※両親は私には言いませんが、下に詳しく書いてある首絞め事件以降、謝りにも来ていない旦那のことをあまりよく思っていません。けど、建前上、一応旦那のことはそこまで悪く言いません。私が続ける気があるなら応援する、あなた次第と言う感じ。

もう、どうしたら良いかわからず…。
一応実家には離婚したいとは、伝えています。

一度、旦那ともきちんと話し合いたいのですが、怖くて話を出せません。なのでできません。

昔、子どもが生まれる前にキレられ、
「テメエ、殺すぞ!」と首をしめられ、押し倒され、タンスの引き出しをガンッ!と落とそうとされた過去があります。
幸いタンスはロックがかかる物で落ちてきませんでした。

そこから、離婚届に判子を押して、私の実家に謝りに来るという約束で仲直りしたのですが、来ていません。

ちゃんとしてほしいと、その話を前にしたら、またキレられた過去があります。

その場限りの口だけの人なんです。

どうやったら話し合いできますか?

ホントは実家に帰りたいです。
もう別れたいです。

けど、そこまでなのかな?根から悪い人ではない。子供のお父さんをとっていいのかな?

浮気もギャンブルもしないし、お金も入れてくれる。けど、これから毎日気を使って生きていくのかな…

離婚したいですが、お金がないので、私が我慢するしかないのかなと思っています。

コメント

めんめ。

お金はどうにでもなります!
本当に意外とどうにかなるんです!
普段は優しいってところが
1番嫌ですね。
優しいからこそ怒ると酷い
私も旦那に殴られたり首締められ
たりしました。
その度に病院へ行き診断書を
もらい被害届を出しに行きました
お子さんを守れるのはママだけです
子供にとっていらない父親も
夜の中わんさかいますよ🤔

• ままり

ままり

回答ありがとう御座います。
    失礼ですが、お二人共その旦那さんとのお子さんですか?
    首を絞められた人と今もすんでいますか?
    お金は、どうにかなると言っても、子どもにひもじい思いをさせないか心配です…

質問ばかりすみません。

• 2月17日
  • めんめ。

めんめ。

全員旦那との子供です☺️
    今も住んでいます!
    被害届を何回も出して
    職場にも義実家にも全部
    チクってあるので悪さは
    もう出来ません。
    警察の方にも禁止令を出してもらい
    次私に手を出すようなことがあったら
    即逮捕です。
    シングルになるには やはり
    自分を追い詰めます。
    寝る暇を惜しんで働きます。
    今のうちから少しずつお金を貯めて
    離れる準備をしている知人もいます
    その子の家庭もDVです。

• 2月17日
  • ままり

ままり

私も2回警察に行っています。即逮捕できると言われましたが、なんか、逆ギレされそうで怖いので警察に、それはいいです…といって断ってしまいました。

旦那様はなんで警察にチクったんだ!とか言いませんでしたか?

私もお金貯めています。いつでも別れられるように、必死です。

• 2月17日
  • めんめ。

めんめ。

逮捕されたらキレられても
    警察が守ってくれます🙆‍♀️

お前が悪いんだと伝えました
    警察も出てくるようなことを
    したんだぞって。

お金は大切です!
    ご無理をしないでください😩

• 2月17日
  • ままり

ままり

確かにそうですね!
    旦那さんの方の義理の実家は、めんめ。さんの味方ですか??

• 2月17日
  • めんめ。

めんめ。

めちゃくちゃ味方です!
    いつでも逃げといで!!!!
    と言ってくれてます💓

• 2月17日
  • ままり

ままり

うらやましいですー
    私は、義父母に話したことないですが、いつも旦那がお前の話し方や態度がみんなを不快にすると言われる(義父母のこと)と言われるし、私が絶対に言ってないことをでっち上げて、私を嘘つき呼ばわりする義母なので、話す気にもなりません😵

• 2月17日
りんご

色々あるかと思いますが、言い方もあるのかなぁと思います。好きでないからそう言う言い方になってしまうのかもしれませんが。

• ままり

ままり

そうなんです、好きではないから、私もツンとしたバカにした言い方になっしまって…。
    でも、そんなにキレますか…?

• 2月17日
  • りんご

りんご

毎回バカにしたような言い方されたら嫌かもです。ままりさんが毎回バカにしてくるのを旦那様はニコニコ耐えたら良いと言うことでしょうか?言い方を変えてみては?そしたらキレることもないのかなぁと思います。

• 2月17日
  • ままり

ままり

最近はもう言い方もかえてます…。なるべく言い返しませんし、バカにしたような言い方は絶対していません。

こうしたらいいんじゃないかな?と子供のように扱って言う感じなんです。

• 2月17日
、

うちがそんな感じですか離婚はしません

• ままり

ままり

離婚しない理由を聞いてもいいですか?

• 2月17日
  • 、

働きたくないのと
    シングルでやれるメンタルがない、
    また旦那といれば社長夫人になれる、
    他の旦那さんの話聞くとまあ似たり寄ったりな部分がある、
    こどものためですね

• 2月17日
  • 、

暴言暴力ありました
    暴言は続いてます
    ふつうにいわれます
    もう慣れたのではいはい笑笑ていってたら減りました

• 2月17日
あ

暴力はどんな理由があってもダメだと思います。が、プライドが高いけど、バカです。と言う表現をしている時点で、旦那様を馬鹿にしている感じなので…それが旦那様にも伝わってしまってるのかなぁと思いました。

言い方1つ変えただけで、相手の態度も変わってくると思いますよ!相手に変わって欲しければ、まず自分が変わらないといつまでも同じ事の繰り返しじゃないですか?💦

• ままり

ままり

ごめんなさい、バカというのは、どう表現して良いかわからず、短い言葉で示しました。

バカというのはよくないですよね。
    言葉が見つからないですが、頼りがいがないというかなぁ…

• 2月17日
  • あ

頼り甲斐がないのと馬鹿は全く違いますね😓💦他の方へのコメント読みましたが、好きではないのに一緒にいるのは苦しくないですか?私なら好きじゃない人と生活するのは耐えられないです…。

何よりお子さんの前で喧嘩をしたり、言葉遣いが荒いのは良くないですよね💦何でも真似をする時期ですし、大人が思っている以上に子供は会話を聞いてどんどん吸収している時期だそうなので。

• 2月17日
  • ままり

ままり

一緒にいても、楽しくもなんともないですね。苦痛とまではいかないですが…。

言葉を真似するからやめてと言っても、「じゃあお前の嫌味な言い方がうつるのはいいのか!」とか言われます…😥

• 2月17日
  • あ

私は好きでもない人とは生活出来ないです😓

お互い様な所があるんでしょうね。嫌味な言い方をされて気分の良い人はいませんし、そんな小さな事で怒る旦那様も子供かなって思いますし。
    どっちかが大人にならないと変わらないままですよね

• 2月17日
  • ままり

ままり

確かに、どちらも子供ですよね。
    嫌味というかぽんっと言葉を発するので、キツくとられたり、怖くとられたりするんだと思います。

どちらかが、大人になる…わたしがなるしかないですね。難しいですね、聞き流したりすれば良いんでしょうけど、ハイハイわかったよ。というと、何だその言い方は!とキレますので😌

• 2月18日
  • あ

私も結構ズバズバと物事を言うタイプでしたが、過去にたくさん失敗をしたので相手の立場になってみたら💦と考えるようになりました😭

ハイハイわかったよ だと、ハイハイにイラつくんだと思いますよ😅
    わかったよ〜!と一言でいいと思います💦こうでしょ!と決めつけるよりも、こっちの方がいいと思う?と相手に案を出して決めてもらったり。男の人は決定権を握りたいようですし😅

• 2月18日
  • ままり

ままり

お返事来てることにきづかず!すみません💦
    なるほど、ハイハイの部分にイラつくんですね(笑)確かにそうかも…

やっぱり男の人は、おだてたり、立てないとだめなんですね〜アドバイスありがとうございます!

• 2月23日
オハ子

離婚理由は十人十色ですよね。
浮気ギャンブルばかりではないです。
旦那様の本当の姿は怒った時のような気がします。
怒った時の様子を聞くと普段の優しい言葉は嘘のように思えます。
首閉め事件もだし、どこでも怒鳴る事もだし、私は無しです。
ここに書いてある事実があれば離婚できるんじゃないですかね。
毎日嫌な思いして気を使って、週に2回もアホと喧嘩しないといけないなんて耐えれません。
別れてままりさんと同等位頭の良い人と付き合った方が良いと思いますよ。
話も通じますし。

• ままり

ままり

そうなんです、話が通じないのが辛くて、普段も普通の会話や笑い会える会話がありません。
    いつキレるかと思うと顔色伺って話ししてて、何一つ楽しくなくて…

やはり
    離婚できますでしょうか。親権も取りたいと思っていますが、なかなか踏ん切りがつきません。シングルでやっていく自身がなくて(泣)

• 2月17日
  • オハ子

オハ子

そうですね。
    親権は取れると思いますが踏ん切りですよね。
    今の状態が嫌だ嫌だ思いながらずーっとこれから過ごしていくか…
    相手は変わりませんからね。
    とりあえず離婚は置いといて別居とか何かままりさんも腹くくって何か行動したらどうですか。
    現状を変えるために何をやってみるか考えてみてはどうでしょうか。

• 2月17日
  • ままり

ままり

さっき、落ち着いて、謝りにいきましたが、怒鳴られてしまいました。

私も悪かったと言ったんですけど、子ども連れて出ていけと、言われました。録音済みです。
    こうやって、実家に何度も帰っているので、腹くくらないといけないですね…

• 2月17日
  • オハ子

オハ子

旦那様は子供連れて出ていけなんかそんなこと仰るんですね。
    旦那様はままりさんが自分から絶対に離れない自信があるか、旦那様も別れる腹をくくってるかですよね。
    そうじゃないとそんな事言えたもんじゃないですよ。
    前者なら大きな間違いって事を教えてあげないといけませんね。

• 2月17日
  • ままり

ままり

どちらなんですかね…。
    前からケンカするとビックマウスになりがちで、すぐ離婚だ!出ていけ!と言うタイプなんです。
    子供の前でそういうこと言わないで、本気でそう思ってるならいいけど、と伝えて、しばらくは言ってなかったんですが、今回は相当頭にきたから言ったのかもしれません。

いつも怖いので私が引き下がるんですが、今日はきちんと私も話し合いがしたくて、少しの時間話ししていたので、色々気に入らなかったのかもです…

• 2月17日
  • オハ子

オハ子

中途半端だと思います。これからもモヤモヤしたまま謝ったり引き下がったりするなら何も状況は変わらないと思います。

• 2月17日
  • ままり

ままり

そうですね。本当に自分でも中途半端で嫌です…😥なんか、このままうだうだやっていくのかな?と思ってしまいます。
    自分でも状況を変えられるようにもう少し動いてみたいと思います。ありがとうございます!

• 2月18日
ゆめ

アドバイスにはなりませんが…
私のことかと思うくらい似ててコメントしました。
うちの旦那も普段優しいですが、短期でキレるともうダメです。
暴言、物に当たる。子供の前でもおかまいなし。子供の前ではやめてと言っていますが、一度キレると抑えきれないみたいです。
娘はもう理解しているので怖くて泣いて私に抱っこを求めてきます。
(普段は旦那になついて楽しそうに遊んでいますが。)
その度に実家に帰るし、親にも話しています。
私は離婚したいですが、親にはそこまで話していません。
子供のためにこんな父親でもいた方がいいのか、悪影響になる前に離婚した方がいいのか…
今でも答えが見つかりません。
アドバイスできずすみません。本当に似ていたので。
コメント失礼しました。

• ままり

ままり

同じですね。
    でも、そんな旦那さんと二人目を考えられてすごいですね。
    私は考えられません。二人目ほしいですが、触れないでとも思ってしまいます。性生活ももう一年ほどないです。

• 2月17日

多少旦那さんの気持ちも分かります。
ヤクザみたいな言い方や首絞めるとかありえないですが...
ままりさんの旦那さんに対する態度がこいつバカじゃねー?って態度なのかもしれないですね。そういうのってやっぱり出してないつもりでも出てると思います。
あと男と女では全然主観が違うんでしょうね。旦那さんはパッと見て空いてるからこっちの方が気にせず遊べる!!ままりさんは子供の遊びやすい所を選んであげてる!!でもどっちにせよ子供の事を考えてることには違いないわけであって...後になって真意を聞くと意外と確かにそれもそうだなって思う事もあるんじゃないですか?だから自分と違う意見を言った時「え?〜じゃない?」とかではなく「なんでそう思ったの?」と聞くと確かにそうだなとこっちも理解して歩みよれる気がします。
根本的に旦那さんがキレる原因がままりさんの言い方だとしたらやっぱりそこを直さないといけないかなと思います。
旦那さんは自分の意見がいつも否定されるのが嫌なんだと思いますよ。
でも!!普通はそんなやくざみたいな言い方、暴力はしませんけどね!!

• ままり

ままり

確かに、そうかもしれないです。いつもトンチンカンな事ばかり言ってるので、大体私が言ってることの方が正しいので…。駐車場の場所ですらいつも間違えていて、一応様子見て着いていきますが、間違えてるので声かけて正しい方へ導きます。

やはり、出てしまいますよね。言葉の端々に。

ほんとに、そうですね。私、いつも否定してます。

だから、旦那もお前の言い方はみんなを不快にすると言うんだと思います。
    (みんなというのは、旦那とその両親のことです。)

でも反省です。気づかせていただき、ありがとう御座います。

• 2月17日
る

うちの旦那のことかと思うくらい似ていました😅
うちの旦那もどんな言い方してもキレます。
「お前の言い方がムカつく」と言われたので、優しく言ってもキレます🤣
そして物を投げます(壁に向かって)

すぐキレる男って、本当は凄く小心者なのですよ。自分を大きく見せたいのだと思います。「お前より俺の方が立場が上だ」と見せつけたいのでしょうね。
おそらくそういう男に限って、自分より目上にはペコペコし、自分より強そうな人にはキレたりしないと思います。

• ままり

ままり

ほんとにそうなんですよね…
    小心者なんです。
    る。さんなは、物を投げられても旦那様と仲良くやってみえるのですか??
    離婚は考えませんか?

• 2月18日
  • る

離婚については1度だけ話し合いをしたことがあります。というか、旦那が切り出してきました。私は旦那の100倍我慢してきていると思っていたので、今ここで離婚という決断は悔しくて繋ぎ止めました。プライドを捨てて泣きつきました。
    今はその時のことがなかったかのように仲良くしていますが、やはり短気は治らないので3ヶ月〜4ヶ月に1度くらい喧嘩しています。

• 2月18日