※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
妊娠・出産

義理母についての相談です。検診に一緒に行く約束をしたが、日程を決めてもらえずイラついています。今後は自分から誘わない方針に。義母の行動に疑問を感じています。

義理母について😨
生まれる時に、産婦人科の入り方とかいざという時に分からないと困るから仕事休みとるから今度一緒に行きましょうと言われ、私は大体の次の検診日を伝えておきました。
そんで、わざわざこっちが日にち合わせることじゃないと思ったので、「〜日になったのでお休み取れたらお願いします」と言ったら、(しかも前に伝えてた日にちら辺)
「この日は単身赴任してる旦那の部屋に掃除に行かなきゃいけないから、また今度一緒に行こう」と言われました。
自分から一緒に行きたいって言っといて、しかも日にちもある程度決めてたのに、気遣って誘ったらそう言われたのでちょっとイラつきました💦
もう次からは聞かれるまでこっちからは誘わない。
前々から、「?」な言動や行動が多い義母なので、本当に無理になってきた

コメント

mママ

生まれた時は病院に聞いてもらって病棟にきてもらったほうがいいですね😩
検診日も決まってるわけだし義母さんに合わせて決められることでもないのでそれでいいとおもいます😁🎶🎶

•  めろちゃん

めろちゃん

ですよね😱自分的には1度くらいは見とくべきみたいな考えがあるのか😨
    結婚式場決める時も、お金出さないのに、観といたほうがいいわよね〜とか言って見学行ってました笑

• 2月17日
  • mママ

mママ

一応知っておきたいタイプなんでしょうね笑

• 2月17日
むむ

一緒に行きたいって言い出したのはお義母さんですし、もうこちらから誘わなくていいと思います😌
いい大人なんだから、病院の入り方なんてその時になっても何とかなるでしょう…って思っちゃいました💦

産前の大切な時期ですし、余計なストレス溜めずにゆっくり過ごしてください😄✨

•  めろちゃん

めろちゃん

嫌いすぎて本当些細なことも無理です😅こっちは来てもらわなくていいのに来るって言ったんだから💦と思います😅来れなくなったのはラッキーととらえます❤️❤️

• 2月17日
ぽっくる

うーん、イラつくところではないと思います。
予め、都合悪い日がないかどうか聞いておけば良かった話ですし。
これが仕事なら普通、相手の都合聞きますよね。

義母の一言でイライラするのと同じように、向こうもこちらのちょっとした言葉足らずに不快感は覚えることあると思いますし。
すれ違いがおきたら、どうしてそうなったか、どうすればよかったか、会社と同じで考えながら接していくものかなぁ…と。

•  めろちゃん

めろちゃん

えー、本当ですか?職場じゃないですし、むしろこっちは週数どおりに動きたいので日にちは本当にほぼづれなく伝えていて、しかも2週間前には伝えたんです。
    この日に受けることになったのでと、、わたしが義母に合わせないといけないことですかね?😱
    嫌いなので無理でした笑

• 2月17日
  • ぽっくる

ぽっくる

合わせなきゃいけないかどうかではなく、な配慮や気遣いで一言付け加えるだけで、お互い嫌な思いをすることは減るんじゃないかな?という話です。

週数通りなら、大体検診予定日は事前に分かっているでしょうから、いつ頃になると思います、だけでも知っていたら、「勝手に決められた」という思いは向こうは少なかったでしょうし。

好きとか嫌いで行動をするのは、自分も相手も、これからは子供も損をすることが出てくるかなぁと。

まぁ、あくまで私の考えですが。
    嫌い、と自分から口にしているといつまでも義母とうまくいかない気もします。

• 2月17日
  •  めろちゃん

めろちゃん

検診の大体の予定日は伝えてました

• 2月17日
  •  めろちゃん

めろちゃん

義母とは、上手くやっていくつもりないです!😅色々あったので人としてちょっと無理です😅

• 2月17日

私もぽっくるさんと同じ意見です。

また今度一緒に行こう
という風に言ってくれてるので私は全然いいかなと思っちゃいました😅
忙しいから◯日にして!とか勝手に指定してくる人もいるので💦

義理母の発言がいちいち気になる気持ちは分かりますけどね😅

•  めろちゃん

めろちゃん

日にち指定されたら、誰のための何のための検診?て思いますよね笑
    また今度も行きたくないくらいです😅

• 2月17日
みすばに🐰💕

これは仕事じゃないし、、、
あらかじて伝えていたのに、義母がその日に予定入れてたんならゆっちゃんさんのせいではないと思います。。。

ま、私も義母苦手なので、、、
うちの義母もわざわざ病院の下見に来たときは「えーーー」って思ってましたが😓

•  めろちゃん

めろちゃん

しかも、別に病院なんて下見しなくても、案内図見たら行けちゃうし😂
    いつも事あるごとに下見する義母です笑

• 2月17日