※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、ワンパターン感を感じている方がいます。具体的なメニューと献立の参考を教えてください。

生後10ヶ月です。
離乳食がいつもワンパターンになりがちで…。
みなさんどんなものあげてるか教えてください。

私がよくやるのは
豆腐ハンバーグ
卵焼き
三色そぼろ
魚とかぶのあんかけ
にんじんスティック  といったところです。

あと献立の参考にしてるものなどあればそれも教えて欲しいです。

コメント

みゆき

五目うどん、具多目味噌汁のぶっかけなど、まぜこぜ料理が多かったですね(^-^;
野菜もレンチンしただけ、ゆでただけであげることが多かったです。

お肉はあまり食べなかったのでとろみ必須で。常に片栗粉のお世話になってました。
煮豆や豆腐、茹で玉子をよくあげてました。

料理っていうより素材そのまま、手抜きでしたね(笑)

外出の時にベビーフードをあげていたので、お店で見てるだけでも参考になりました!

• 柊

そのままあげちゃうのもありですね✨
    BF参考にしてみます。
    ありがとうございます♪

• 2月17日
千晴

そろそろ3回食にするので、私もレパートリーに困ってます😅
最近は意識して、ご飯系、おかず系、スープ系の3種類を作るようにしてますが…素材の味や出汁だけとなると困りますよね😭
卵がokなのであれば、茶碗蒸しはどぉですか?
耐熱カップに具材(ひじきやトマト、ほうれん草、じゃがいもなど色々)と出汁と卵黄だけいれてかき混ぜてからレンチンしてある程度固まったらokです!量も作れるし、簡単なので結構作ってます😊
あとはフレンチトーストとかで手づかみ食べをやってみよーかと思ってます!

• 柊

茶碗蒸しやったこと無いです!結構かんたんに出来るんですね😃今度作ってみようと思います。
    ありがとうございます♪

• 2月17日
まま

肉じゃがとか肉じゃがの具材にホワイトソースでシチュー風とか私もワンパターンです😅
面倒くさい時は丼ものにしちゃうので親子丼となす味噌丼とビビンバ風とかが多いですかね💦

• 柊

肉じゃがいいですね~☺️参考になります。ありがとうございます♪

• 2月17日
bmaro

わりと大人と同じメニューを
途中で取り分けて薄味&やわらかめに
調理しています。

だいたい少量取り分けて作っても
3食分くらいになるので冷凍してって
やってるとあまり困りません(^_^)ノ

お好み焼き(お出かけにも便利)
煮物
(じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、さといも、挽き肉など)
ほうれん草の白和え
この3つは特に冷凍ストック
している中でよく使ってます。

餃子を作った日は具を別で
薄味で作って鍋の中で細かく
きった餃子の皮と具をにて
とろみをつけてあげました(^o^)

• 柊

ありがとうございます♪どれも作ったことないので今度やってみます✨
    白和えって豆腐ですよね?冷凍大丈夫ですか?

• 2月17日
  • bmaro

bmaro

うちの子はパクパクたべてくれてます(^_^)ノもし気になる場合はほうれん草のゴマ和えとかゆでたほうれん草のみ冷凍してお豆腐はその都度混ぜるかんじでもよさそうですね!!うちはめんどくさがりなのでそのまま冷凍しちゃってます(笑)

• 2月17日
  • 柊

潰しちゃえば気にならないのかもですね☆試してみます。ありがとうございます♪

• 2月17日
すー

蒸しパン、お好み焼き、オムレツ、あんかけうどん、チャーハン、肉団子、豆乳スープなど作ります!
アプリに手作り離乳食ってのがあるので参考にしてますよ😊

• 柊

たくさん紹介してくれてありがとうございます♪
    スープ系とかやったことないんですけどいいですね✨他のやつも参考にさせてもらいます。
    アプリも見てみます(´∀`)

• 2月17日
よー

ひき肉買った時は1,2日目を豆腐ハンバーグや鶏団子にして、他にミートソースをいくつか冷凍しておけばスープやごはんやパスタ、パンにも合いますし、ひき肉だけを冷凍すれば大根のそぼろあんかけもできますし、じゃがいも、人参、ブロッコリーorきゅうり、ゆで卵あたりをストックしていればヨーグルトかマヨネーズ少量足してポテサラやBFのホワイトソースやトマトジュースなど足してスープにしています☺️
タンパク質系はヨーグルト、納豆、卵以外だとひき肉の代わりにツナかささみ、鮭あたりをローテーションしてます。
あとはそれぞれ野菜コンソメスープをストックしているので味付け代わりに足したりしています🍴
しょうゆ、砂糖、ケチャップ、マヨネーズは少量使うことあります。
昼のメインはBFのむしぱんやホットケーキミックスやフレンチトーストorきなこぱんが多いです😅
わかりにくくてすみません💧
とにかく朝や昼はBFサマサマです(笑)

• 柊

詳しくありがとうございます♪
    ミートソースやポテサラは魅力的ですねー。早速試してみたいと思います。
    スープ系も今までやってなかったんで今度作ってみます✨

• 2月17日
だおこ

今日作ったのは
●ささみとキャベツを茹でて刻む、人参は1センチ角にしてレンチン→全部混ぜてちょっと醤油
違う野菜でやってもいいです。パプリカや小松菜とか、レタスとか白菜でも。ささみの代わりに鮭とか鱈とかでも。
そのままおかずで食べてもいいし、ごはんやうどんにのせてもいいです☺️

●カボチャ、湯むきしたトマト、ズッキーニ、玉ねぎを全部1センチ角に切って、オリーブオイルと砂糖、塩少々いれてそのまま中火で柔らかくなるまで煮る(野菜の水分だけでオッケー)

●使い残した野菜の切れ端でコンソメスープ

っていうのをストックしました!

あとは、大人の夕飯で分けれるものがあるときはわけてます☺️焼き魚はほぐしてフレークみたいにして冷凍したりとか。

• 柊

ありがとうございます♪作ってみます✨

• 2月17日