※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののりん
妊娠・出産

体重の変動が気になる21週の初産婦です。食事や運動に変化はないのに増える理由がわからず、助言を求めています。

現在、21週の妊婦です。初産です。

今週1週間の体重の変動が今までおおかしいです!
2日ずつとかで体重が100グラムずつ増えてるのです。

食べる量も増えてることはなく運動も毎日3キロちょっと歩いてます。
それなのに増える理由はどこにあるのでしょうか?

何かわかる方教えてください。

私はつわりで妊娠前より4キロおちてそこから2キロは増えましたが現在も妊娠前よりかはマイナスというのが現状ですが、それでも今週の増え方はちょっと、、、??と思ったので質問させていただきます。

コメント

優秀じゃないですか!
21wなら増えてきて当たり前と思いますけど、、、
100gはちょっと気にしすぎかなと😅

• ののりん

ののりん

返信くださりありがとうございます。
    トータルで見ると先週の日曜日から500グラム増えてます、、

お伺いしてもよければ、
    どのくらいのペースでこの時期増えてました?

• 2月17日

退会ユーザー

1wで500増えるのよくありますよ〜(*´-`)
    21wの時点で私はプラス5kgで、最終的には12kg増えました🤣
    1ヶ月で2キロ増えた時もあったり、増えなかった時もあったりでした☺︎

• 2月17日
  • ののりん

ののりん

そうなのですね。
    色々教えてくださりありがとうございます。
    考え込まず残りのマタニティライフを楽しみたいと思います。

• 2月17日
さんぽ

妊娠してる以上わけもわからず増えますよ😭その感じだと2wで1キロも増えないし全然普通だと思います!
食べる量減らしても運動しても息するだけで増えると言われますからね😅
赤ちゃんの体重や羊水なども増えますが赤ちゃんを守るために身体は脂肪を蓄えようとするしどうしても増えちゃいます💦💦

• ののりん

ののりん

ご返信ありがとうございます。

こんなこと初めてなので私だけ??とすごく今週は不安に陥ってましたがこれが普通のことであるならば赤ちゃんが元気に成長してるものだと今まで通りでやっていこうと思います。

ありがとうございます。

• 2月17日
ぱん

妊娠中って、
赤ちゃんの体重約3キロ、胎盤約1キロ、羊水や増えた血液などで約3キロ増えるそうなので、
なにもなくてもトータル7キロは増えるのが普通だそうですよ!
なので、太る生活をしてなくてもじわじわ増えていくのは正常だと思います!
ちなみに私はつわりで減らなかったので、現在妊娠前プラス2キロくらいです。

• ののりん

ののりん

ありがとうございます。
    そうですよね。7キロは必要な分としてプラスになるのは私もみた事があります。

23週なのですね。
    近いですね。一緒に頑張りましょうね。

プラスになり始めたのはいつ頃からでしたか?

• 2月17日
  • ぱん

ぱん

きっと赤ちゃんが大きくなったり、身体がお産の準備を始めてるんでしょうね!
    予定日6月ですか?近いですね!
    まだまだ寒いのでお互い身体には気をつけましょう😊

プラスになり始めたのはこの1ヶ月です。
    今まで通りの生活をしていても週に500gくらいずつ増えてます。
    ただ、上の子の妊娠中もこの時期に一気に増えて、そのあとはまた緩やかな増加だったのでそういう時期なのかな?とも思ってます。

• 2月17日
  • ののりん

ののりん

そうですよね。
    言われてみればお腹のサイズもここ3週間でどんどん大きくなってると思います。

予定日6月29日です!

増加はそういう感じだったのですね。出産経験してる方からの言葉は本当に良いアドバイスですし、心強いです。
    ありがとうございます。

• 2月17日
  • ののりん

ののりん

またまたすみません。
    色々な記事を見てると
    後期で一番体重の増加が大きかったと言ってる方が多かったので、
    実はとても不安になってたのですがそれも人それぞれみたいですね。

• 2月17日
  • ぱん

ぱん

私もこの1ヶ月で一気にお腹が大きくなって体重もグンと増えました!
    私は予定日6/10なので近いですね😊

後期は何もしなくても増えると言いますよね。
    1人目の時は1番増えたのは今の時期(6〜7ヶ月頃)で、そこからも緩やかに微増は続きましたがペースは今ほどではなかったです!
    健診がこれから2週間に1回、1週間に1回になっていくので意識していたのもあるかもしれません😊
    ちなみに、いまも運動は上の子がいるので毎日公園に行ったりはしてますが、ののりんさんほどの長距離を歩いたりはできてないです!💦

• 2月17日
  • ののりん

ののりん

赤ちゃんがぐんと成長、そしてそれに伴い羊水とか血液量とかも増えてるのでしょうね。

そうですよね。
    健診の頻度が多くなると意識もよりする様になりますもんね。

私毎日3キロ以上それプラス家事なので動きすぎですかね?
    午後は疲れて眠くなってしまう事が多いので、、
    ただでさえ何もしなくても眠いのに。

• 2月17日
  • ぱん

ぱん

3キロ以上を毎日はすごいですね!尊敬します!
    お腹が張ったり足が攣ったりはしないですか?
    私はどうしても上の子を抱っこすることも多いので度々お腹が張ってしまうので休み休みになってしまってます💦
    特に健診で子宮頸管の長さを指摘されたりお腹が張ったりしていなければ運動はとってもいいと思いますよ😊
    ののりんさん、体重管理も運動もしっかり心がけていてとてもすごいと思います✨

• 2月17日
  • ののりん

ののりん

やれる事はやれる限りやっておこうかと思いまして😌
    今のところ張ったりなどの不調はないですよ。抱っこしたりするとなりやすいですよね。
    でも無理はなさらないようにしてくださいね。

一度貧血による眩暈をウォーキング中に起こしましたが少し休んだら良くなったけどとても怖かったです💦😰

今のところ健診で何か指摘されたり注意されたりといったことはないので大丈夫です。

今日の朝はなぜか体重が落ちてて、、??
    もう考えるのはやめました。
    でも毎日乗って把握することは大切なのでそれだはしよう!って感じです。まあ減ったといっても200gだけでひたけど。笑

• 2月18日