※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんこ
妊娠・出産

学資保険の必要性について相談中。妊娠中で不安。主人は不要と言うが、本を読むと必要性を感じる。皆さんは入っていますか?

学資保険って必要ですか?
妊娠し妊婦さん雑誌を数冊買って広告や記事を読んでは見たものの
必要性が、いまいちわかりません。

そもそも良くわからないけど
子供が生まれる頃にとりあえず入ればいいんだな?っという考えでいたので
主人に学資保険も入らなきゃだね、と話したところ
別に学費は大学まで払っていけるからいらないんじゃない?と返答があり

いつも私が、わからなくても主人に任せたら大丈夫という考えでいたので、いらないと聞くと
そうか、いらないのかと一度は納得?したんですが
本を読むとなんだか必要なような気もしてきて

お子さんが生まれた時やこれから生まれる方
学資保険には、はいりましたか?

コメント

もふもふもっち

学資保険代わりに積立の生保入りました。
産後は育児に追われると思ったので妊娠中に入りましたが正解でした。
保険料の支払が終わればあとはお金が増えていくし、主人にもしものことがあればまとまったお金がもらえるし、安心感があります。

• かんこ

かんこ

コメントありがとうございます。
    積立の生命保険って有るんですね(・・;)
    だいぶ前に終身保険に入ったきり保険についてサッパリ考えたことが無かったので>_<
    入るなら私も妊娠中が良いなと思っているので調べてみます。

• 2月13日
れんーとまま♡

初めまして!
現在7ヶ月の男の子のmamaをしています!
悩みますよねm(__)m
子供1人育てるのにかなりのお金かかってきますもんね。
わたしも旦那と生まれる前にいろいろ学資とか考えてはいたのですが、、
なかなか決められず、、
産まれてから、生命保険やに聞いたところ
産まれちゃったら、、貯蓄できる生命保険に入れば良いんだよ。
と勧められ10年後50万円たまって20年後の20歳のとき100万円貯まるように設定した
保険に入りました。
2年に1回見直しが出来るので、、
貯まる金額も自由に増やせるようです。
中学まで今の所義務教育なので、、
そこまでお金かからないけど、高校からは
結構かかってきて大変なので、、
その時くらいまで貯めれば大丈夫だよ。
と勧められ、正解かどうかわかりませんが、、そのようにしています。
保険にはいっておけば、子供が怪我や入院しても保険がおりるしなにかあったときに
安心かなっておもいます。
元気で健康なのが1番ですけどね!
なので、学資という貯蓄のみは入っていません。
保険という形で入りました。
生活に無理なく貯める。長くやれるって
いうのが大事らしいです。
参考になるか分かんないですが、、
これから出産に向けていろいろ不安とかあるとおもいますが、、頑張ってください♡

• かんこ

かんこ

貯金できる生命保険って有るんですね。
    生まれる前に決めてしまいたいと思っているんですが
    学資保険ばかり考えていたので、生命保険のお話を聞けて参考になりました。
    子供ももし何かあれば入院しますものね、入院した時に保険あると安心かもしれません。
    医療助成はあってもお金かかりそうですし・・・

学資か生命保険どちらかはやりたいと相談してみようと思います。

• 2月13日
  • れんーとまま♡

れんーとまま♡

返信遅れてしまいました。
    はい!貯蓄できる生命保険あります!
    参考になったなら、よかったです☆
    はい!何かあっては困りますが、、
    入院したり万が一のときには安心です!
    いろいろ夫婦で話し合ってみたりしてください♡!
    グッドアンサーありがとございます♪

• 2月13日
タロウさんとハナコさん

私は入ってますが、友達に聞くと入らず、毎月貯金してる人や、一人目は入って、二人目は貯金と色んな方法があるみたいです。
それぞれの生活スタイルに合わせたら良いと思います。

• かんこ

かんこ

そうなんですね。お金にかんしては主人に任せっきりで(・・;)
    生まれたら私のお小遣いを少しずつ貯金しようかなと思いました。

• 2月13日
mimineco

保険っていろいろあってどれにするのか調べたり考えたりするの面倒ですよね(>_<)
学資保険のいいところは、
・基本的に元本割れせず、普通に貯金するよりも利率がよいことと、
・契約者(親のどちらか)に何かあったときに、子供が一定の年になるまで一定額を保証してくれる
っていう二つが大きいメリットじゃないかと思います!
個人的には、もし毎月の資金繰りが大変じゃなければ入っている方がメリットはあるんじゃないかと思います^ ^

• かんこ

かんこ

わかりやすいご説明ありがとうございます。
    やっぱり有ると安心かな?と思うので学資か生命保険どちらはやりたいと相談してみようと思います。

• 2月13日
s♡

もうすぐ出産なので、ちょうど昨日学資保険の説明を聞きに行ってきました(>_<)
今までは入ろうと思っていましたが、そこまでのメリットを感じず…還付率が良いものを選ぶと月々の支払いも増えますしね(>_<)
学資という貯蓄は特別必要ではないのかなと感じたので、生命保険に入り、月々自分で貯金していこうと思いました\( ˆ ˆ )/
なので学資保険には入らないことに決めました♡

• かんこ

かんこ

そうなんですね。イメージで学資保険は入らなきゃと思っていたので
    ちがう保険を聞けて参考になりました、ありがとうございます。

• 2月13日