※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お仕事

保育園に預けて働くママさんですが、事務員として正社員で働いています。仕事が増えて疲れており、他の会社で事務専門で働きたいと思っています。考える日々です。

おはようございます☀️いつもありがとうございます!
長文ですのでご理解頂ける方よろしくお願いします。
保育園に預けて働くママさんに質問です。
職種、雇用形態、勤務時間教えてください。

私は、元々販売員でしたが育休明けは事務員として正社員でフルで働いています。
事務の方が融通が効くからということでしたが、本当は私が復帰する前に事務員(パート)が辞めたのでその穴埋めです。その方がやっていた事をやっていたのですが、社員ですからやる事が増えています。

保育園から連絡がありお迎え行かなくちゃ行けない時、熱がある時など休むしかないので休めますが代わりの人がいないので仕事は溜まっていきます。
パートさんが入りましたか、週3日の6時間勤務で土日はダメ。子持ちです。その方が終わらなかった仕事は私に回ってきます。
だったら、一人でやっていた方が良かったのではないかと思ってしまいます。

最近、2回目の胃腸炎にかかりまたお休みです。
でも、終わらせなくちゃいけない仕事があり頭がいっぱいです。

確かに休めますがフォローしてくれる人がいないので仕事は溜まるし、この日までと期限があったり子持ちには厳しいのではないかと最近思い病んでいます。精神的に疲れてきてしまいました。

最初は、たまに販売員も出来るしいいかなと思っていましたが…部門の確率とかで販売する機会はなくなり事務1本。元々は販売希望で入ってきたのでモヤモヤします。
だったら、他の会社に行き事務1本で働きたいと思うようになりました。
正社員ですが、パートと変わらない給料だしボーナスもないしここにしがみつく理由があるのかなと考える日々です。
私のわがまま甘えでしょうか?皆様、どう思いますか?

コメント

ママリ🔰

不動産関係、正社員(時短中)
9:00~16:00(たまに~18:00)
ボーナス無いなら転職考えちゃいますね(>_<)
転職して事務1本もいいと思いますが、職場の人数が多い所じゃないと同じことの繰り返しになりそうなので、私だったら人数の多い所に転職すると思います(•᎑•)
ただしそれをすると自分の代わりはいくらでもいる、ということなので、休みやすいし自分1人で抱え込まなくてもよくなるけど、昇進も昇格もしずらいかなーとかんじます。

• ちー

ちー

やはりボーナスないなら転職ですよね。
    人数いないと同じことの繰り返しですね💡仕事があるのは有難いことです。ここでの昇進昇給はなさそうです💦先輩もないようなので。

• 2月17日
ママリ

一般事務・経理
正社員
9時半〜16時半(2時間時短)

私の場合は、部署に他の人もいますが、自分の仕事は自分で…なので、休めばもちろん仕事は溜まります。
でも逆を言えば、自分の仕事を自分で融通つければ、他の人に迷惑はかけないので、気が楽です。
事務だとワークシェアしない職場も多いと思います😥

パートさんに仕事を振るのなら、仕事を分けてしまっていいと思います。
その代わり、パートさんには、時間制限のゆるい単純作業的な仕事を割り当てたらいいと思います。

子供を持つことは家庭のことで、職場には関係ないですから、中々手厚いフォローは期待できないと思います😥😥

事務は今まで未経験だったのでしょうか?
事務は自分次第で業務の効率化もできるので、段々楽になると思いますよ(^^)
自分の工夫次第ではできない業務量なら、上司に相談すべきだと思います。

ただ、ボーナスも出ない、ということであれば、正直、派遣で働いてもあまり変わりはなさそうですね…
事務ならどこにいっても、仕事を休めば溜まる、は同じだと思いますが、お給料の面で不満があるのなら、転職もありだと思います✨

• ママリ

ママリ

事務のコツは、優先順位のつけ方ですね!
    これだけ押さえておけば、っていうものを軸にスケジュールを組み立てる。

あとは、自分が仕事が楽になるような仕組み作りです!
    こういう帳票があれば楽になる、とか、他の人の動きがこうなれば楽になる、っていうのがあれば、自分で作ればいいんですよ(^^)

販売みたいに成果が一目で分かるわけじゃないけど、私は販売より長く続けられるだろうし、楽だし、一人事務ならやりがいもあると思います😊

• 2月17日
  • ちー

ちー

詳しくありがとうございます😭
    事務補助はありますが、初めてです。
    自分の工夫次第ですね!

お給料は不満です💦転職考えます。
    先輩に相談しましたが、今は休んでも有給あるけど新しい所に行ったら減給になるからね…と言われている状態です。

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

お給料で不満があって、仕事面でも不満があるのなら、転職もいいかもしれないです!
    同じお給料でも仕事が楽な方がいいですもんね。

…私はたくさんお給料もらっているので、文句は言えない。。って感じです😂

• 2月17日
ちいちゃん

作業員、正社員、7時30分~17時、繁忙期は7時30分~18時30分です!7時30分~仕事してますが8時からしか付きません!
土木会社なのでボーナスはなく、寸志です。土木会社にしてはいい方だそうですが、安いですw

まだ保育園入ったばっかりですよね?1年目はそんなもんですよ!私は1月に復帰してから毎週1日は早退してます。子どもの通院と私の検診で。
うちの場合は1人いないからって周りが出来る仕事なので溜まることはないですが、たまーに1人で仕事するときは滞ってます(笑)
今の職場で働く理由がないなら転職していいと思います!

• ちー

ちー

そうなんですね。そんなもんなんですね。何だか孤独になってきて😭
    ありがとうございます。

• 2月17日
はなうた

私も以前の会社で、子供の体調不良は休めたけど、仕事がたまっていく負のスパイラル経験しました。
誰も手伝ってくれないから残業するしかないんですよね😞💦

私は転職しました。
パート事務です。
前職のことがあったので、面接時に子供のことで休めるか?と、休んだとき仕事がたまるのか?と聞きました。
いまの会社では、仕事はその日のうちに処理しなければならないので、社員さんが全てやってくれます。
勤務時間は8時半~16時の週5です。
定時は17時半で、子どもが小3ぐらいまではこの時間帯がいいなと思い、相談して決めました。
のちのちは定時に変更する予定でいます。

休めるかどうかが育児理解のある会社ではなくて、休める且つフォローがある会社が育児理解あるのだと実感しました。
ストレスたまる前に、転職するのもひとつの手だと思います😃

• ちー

ちー

そうだったのですね💦
    理解ある会社に出会えて良かったですね!

• 2月17日
◆ことり◆

🌱入力業務
🌱パート
🌱9時~18時(フルタイム)

4月から仕事復帰しますが、
産休前と同じスタイルで働きます。

フルタイムですがパートなので正社員ほどの束縛はなく、有給も取りやすいし、お休みしてもカバーしてくれる人はたくさんいます。フルタイムなので社会保険等は付いているし、ボーナスもあります。女性が多い会社なので、ママに対しても優しいし、正直とても満足して働けています。

小さい会社なら事務員1人というのは普通かと思います😓ただカバーしてくれる人がいるのかどうか、いなくても1人でやりきるのか、それが自分のやり方に合っているか、自分の仕事の考え方で変わると思います。

自分に合わず、精神的にキツいのであれば、私は転職を考えます✨

• ちー

ちー

良いですね!
    小さい会社は事務員1人ですね…ちゃんと引き継ぎがある訳ではなくわからない状態でやっているので辛くて😰

• 2月17日

障害児施設の相談員
正社員
フルタイム勤務8:30〜17:00
実際は8:00前〜遅いと19時

相談員は同じ部署に2人、先輩なのでかなりフォローしてもらっています。でも自分しかわからない仕事も多いので、休んだら仕事は溜まります。その分、仕事できる日に頑張れば何とかなります。会議の予定なども自分の都合で組めるので保育園の行事に合わせて休みたい日に休んでます。こどもの病気で急に休みになることも多いので基本的に締め切りの少し前には仕事を終わらせるようにはしてます。
私は希望の仕事をしているので給料は安いけどやりがい持ってしています。でもちーさんは販売希望なのに事務をしていますし、お給料も満足でないということなので転職しても良いと思います!

• ちー

ちー

良い先輩ですね!
    転職するなら販売じゃなくてもいいなと思っています。

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

設計士、正社員
9:00~16:30(忙しいと8:00早出+残業19:00くらいまで)

出産前までは、物件を一人で担当して23時すぎまで残業、休日出勤してたので、会社的には随分配慮はしてもらってると思います。今は基本的に同僚と二人体制でやってますが、とは言え人手不足なので小さい物件は一人で任せられてます。
とにかく忙しく、残業が出来ない分、溜まった仕事は早出とかでなんとかしないといけないのが辛いですが、やはり正社員で慣れた職場ということもあってなんとか頑張ってます。

よっぽと精神的に辛ければ転職もありだと思いますが、友達の話とか聞くとやっぱり子持ちで働くのはどこでも苦労はしてます。
子持ちで再就職となると、雇用形態など含め条件は悪くなることがほとんどだと思うので、辞める前に転職活動してみてよく確認してみたほうがよいかと思います。個人的には正社員なら今の会社で辛抱したほうがいいのかなと思います。

• ちー

ちー

すみません、下に返信してしまいました。

• 2月17日
ぱんだ

販売員
契約社員(ボーナスあり)
9:30~16:30→時短勤務です

多分、職種的に同じ部類かなーと。
元々うちの店舗も事務いましたが今は不在。社員(契約社員含む)が30分早出で事務やってます。
私の場合、部門を1人で担当してます。一応フォローはありますが、子どもがお熱で休んでしまえば基本放置されます😑
お休み関係で融通きかせてもらってるのでなんとも言えませんが、強いて言うなら部門の相方が欲しいですね💦以前はいましたが店舗異動になってしまって…
私が時短で今は早番のみ。日祝お休みの今こそ部門担当増やしてほしいのに…うちの部門そこそこ予算もクリアしてるのに…😤
すいません、個人的な愚痴がでてしまいました😂💦💦

• ちー

ちー

放置されてしまうんですね💦同じ感じです😩
    増やして貰えらといいですね!

• 2月17日
anemone❁.。.:*✲

教育関係、正社員(会社役員)、8時-17時ですが4月から時短復帰で8時-14時45分で復帰します。フレックス勤務、在宅勤務可能です(*´꒳`*)

正社員のメリットは安定と経済的余裕だと思うので、昇級やボーナスがないのであれば転職しますね💦

• ちー

ちー

在宅勤務も出来るんですね💡

安定ないです😞

• 2月17日
ちー

お忙しい職場なんですね。

やはり子持ちで転職は難しいですかね💦