※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
ココロ・悩み

仕事休職中で生活が厳しい。安い賃貸に引っ越したいが、名義変更料15万円で引っ越しを拒否され、お金の不安が続く。働けない状況で将来に不安を感じ、家計の負担が大きい。実家に住むことは難しい。旦那の実家も避けたい。少しでも働いて収入を得たい。

仕事を休職中のため、旦那ひとりの給料で生活をしています。
家賃+管理費+駐車場で月75000円です。
そこに公共料金、約15000円が加わると月に9-10万かかります。食費などの生活費や健診費をもらいますが、極わずかです。(食費はもらえないことが多いです。)

悪阻がすごく酷くて11月から診断書を提出し休んでいますが、職場環境(丸1日立ち仕事、遅刻早退欠勤は禁止)が良くないので、今出してる診断書の休職期間で退職予定です。退職後、扶養に入れない(前年度の年収が多いため)ので、国民健康保険に加入になりますが、払ってもらえません。また、入院出産費用も出してもらえないです。
(財布は旦那が握っています。私は管理させてもらえません。)

このような事があるので、少しでも安い賃貸に引っ越したいと思っています。(UR賃貸を調べたら何件かありました。)
引っ越したいと話しても、1月に名義変更(それまでは私の名義でした。)で15万払ったらしく、「15万も払ったし、まだ引っ越さない。なんでUR賃貸の事を名義変更する前に言わなかったの?なんで?」と言われました(私が悪いかのように)。

ベビー用品を少しずつ揃えたくても「お金が無い。」しか言われません。何か言えば「お金が無い。」と言います。

今の生活じゃ、子供が生まれても、生きていくのは大変ですよね。
現時点で生活がかなり苦しいので。
それなのに、学資保険がどうとか言っています。生活が出来ないのに学資保険とか言ってる場合じゃないですよね。(児童手当は全て学資保険にするそうです。)

初めての妊娠で、悪阻がひどくて休んでしまったことを後悔しています。いくら酷くても、少しは働かないとダメですよね。以前、旦那に「妊娠は病気じゃないんでしょ?」「妊娠中って、何しても許されるんだね。」と言われたことがあって…。
私が働ける時に働いていたら良かったですよね。
妊娠前はお互い収入があったので、生活は楽でした(当たり前ですが)。私が妊娠し仕事を休職してしまったせいで、こうなってしまいました。

子供が生まれてもすぐには働きに行けないし、仕事を探すのも大変だと思います。
両方の親に頭を下げて、引越し費用を少しでも助けてもらった方が良いですかね?
(UR賃貸で見つけた家賃は、今の家賃より3万ほど安くなります。)

どちらかの実家に住むことは考えていません。
旦那の実家に住むのが一番いいと言われますが、旦那の親は70近いし、隣に義父の兄弟の家、旦那の妹の家があるので、怖いです(私だけが20代なので)。
(妊娠報告の時、義母に「妊娠してくれてありがとう」と言われたり、頼んでもいないのに安産祈願を2つ買ってきていました。旦那が40なので早いうちにたくさん産めと言われているような気がして、義母が嫌いです…)

私の実家は隣の県だし、旦那の会社からかなり遠くなるので、無理です。

やはり、私が今からでも少しは働いて家にお金を入れた方がいいですよね。

※かなり精神的に参っているので、優しいコメントでお願いします。誹謗中傷はやめて欲しいです。

コメント

亜依

※遅刻早退欠勤がダメな理由は、休職前に、母性カードを提出し時短勤務をさせてもらいました。が、悪阻がひどく休んだり、早退することがありました。連続で休んでしまったことがあり、出勤した日に人事部(偉い人(男)と女性の2人)に呼び出され、女性に叱られました。「私は2人子供を産んでるけど、悪阻がひどくても毎日電車で通勤したから!他にも妊娠経験した人がいると思うけど、みんな悪阻を乗り越えて来たんだよ!あなたは乗り越えられないの?!」「悪阻は病気じゃないんだから!」と。終いには「仕事出来るんだよね?だったら、フルタイムで仕事して。時短勤務はあまりして欲しくない。」と言われました。なので、休職するまでフルタイムで頑張ってみました。それでも早退することはありました。有休がもう無かったので、欠勤することは禁止されていました。人事部には「正当な理由じゃない限り、欠勤は許しません。休むなら診断書を出せ。」と言われました。時短勤務中には「時短勤務なのに、欠勤したり早退するのはどういう事なの?」と言われたこともあります。

(病院でこのことを担当医に相談をし、診断書を書いてもらって休職に至ってます)

たた

お身体もつらくしんどい時なのに、大変でしたね😢
読んでいて、私が妊娠中に知って、世の中に広まるべきだと思ったことが
あったのでそれだけお伝えしたくて書きます。
「妊娠は病気ではない、病気ではないのにしんどいからこそ気を使ってほしい」
妊娠中の身体のつらさに対して、できることってあまりないですよね。病気じゃないから治すこともできないし、自分の不摂生でしんどくなっているわけでもない。どうすることもできないからこそ、気を使ってほしい。
この言葉に集約されているなーと思いました。
妊娠は病気ではない、という言葉には続きがあることを知って、私は少し気持ちが軽くなりました。仕事休んでも家事ができなくても当然だと思います。身体の中で新しい命を育てているのですから、それだけで十分大仕事をしているんです。その命を守っているって働くことよりも大事だと思います。
何も回答になっていないので、お返事なくても大丈夫です🙇‍♀️
お身体大切になさってください☺️

ゆちゃん

ご自身のからだを身体を1番
大切にされてください😣🙌

妊娠から出産までは命がけです。
病気じゃなくても、産むまで何が
起こるかわからないリスクを
背負って生活してるんです💦💦
ご主人も職場の方も本当に自分の
価値観ばかりを亜依さんに押しつけて
年だけ取ってる人だと思います😅

お金に関してはお力になれず
申し訳ないですが、亜依さんの
お母様が力になってくれるので
あれば実家に帰るのがお体のためにも
いいかと思いました。
亜依さんのご主人を悪く言って
しまうのは申し訳ないですが
わたしならそんな夫いりません。
どうかお体ご自愛ください😣

• 亜依

亜依

優しいコメントありがとうございます😭

こんな旦那は要らないですよね。私も思います󾌣何度も喧嘩(原因の9割【金】です💧)し、離婚を考える事が増えました💧

私、母が居なくて、父子家庭(父の母に育てられました)で、父は私が離婚しても助けてくれます(お金のことや子育て)。が、祖母が世間体を気にしすぎて「お前といい○○(父)といい、離婚なんかして恥ずかしいわ!!わしは子供の面倒なんか見ないから!!」と怒られています💧
    実家に帰るか、このまま我慢して旦那と生活をしていくのかで悩んでいます󾌣

時間は止まってくれないので、自分の身体を最優先に考えていきたいと思います。

• 2月17日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

とても心強いお父様ですね☺️
    いまの生活に亜依さんとお子さんの
    幸せが見えないのであれば
    離婚したほうが2人のためになる
    ことを世間体より気にしてほしい
    ですよね😭😭😭💦

全て話してご主人に変化が
    見られないようであれば
    実家に帰ってじっくり考えるのも
    いいと思います☺︎
    ご主人には嫁と子供がいないと
    自分は何もできないということを
    思い知らせるのが1番です😂🙌

• 2月17日
ちゃむ

ご主人もご主人ですけど、職場の上司、しかも同性の女性の方にそんなこと言われちゃうなんて余計にしんどいですよね。あなたはそうだったかもしれないけどって話です。妊婦がみんな同じではないですから。
その女上司がもし、自分の子どもが亜依さんと同じ状況になったら同じことを言うんでしょうかね。もしそうでなく擁護するようなら吹っ飛ばしてやりたいくらいです。

話は戻りますが、ご主人がされていることは経済的DVです。
児童手当も子どものために使うものですから、お金が無いなら学資保険などに使う場合じゃないですよね💦
オムツや粉ミルクなどに使うのが当たり前だと思います。
保険にお金払って生活できないなんて馬鹿馬鹿しいですもんね💦

妊娠した時点で何が起こるか分からないんですから、亜依さんが休職して生活が成り立たなくなるならご主人が頑張ればいい話。
わたしならご主人の考え方が変わらない限り未来はないと思います。
そんなんだったら離婚して地元に戻ってシングルで母子家庭手当と児童手当もらいながら働いた方が絶対安心して生活できますもん💦

わたしが頑張ればいい。という考えは亜依さんを苦しめるだけですからやめましょ💦
無理して赤ちゃんに何かあっては本末転倒です。

貯金があってもなくても関係ないですが!お金が無いなら無いなりにやっていくしかないので。
でもそうはいってもご主人がそんな様子では難しいですかね···
今の時点で「お金が無い」なんて言われ続けてたら産まれてからも心配です。

• 亜依

亜依

会社で経産婦の女性にこんなこと言われると思ってなかったので、かなりのダメージでしたね。

経済的DVに当たりますよね💧
    旦那は子供のために新しく生命保険に加入したらしいんですが、保険料が毎月いくらなのか知りません。(私は加入していません)子供のことを考えているとは思ったんですが、生活が出来なきゃ意味無いですよね。

よく旦那に言われるのが「先を見据えた上で発言して。」です。現時点で生活が出来ていないのにこんな事言われるので何も言い返せません…。

旦那と2人で話し合うと大喧嘩になることが多く、父を間に挟むことがありました。父を間に入れても考えは変わらないみたいです…。

やはり離婚を真面目に考えた方がいいですよね。父も離婚したほうがいいと言ってます。旦那の父も離婚した方がいいと言ってるらしく、旦那が親権を取ろうとしています。1度旦那に「堕す。」「お前の精神状態じゃ子育て出来ないから、施設に預ける。」と妊娠初期に言われているので、親権は取らせたくないです。
    堕すって簡単に言える人は子が産まれても何も変わらないですよね。

(長々とすみません🙇💦)

• 2月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

本当にその通りです😭
    大ダメージ受けるのも無理ありません💦

当たります。
    保険で生活苦なんてありえません💦

「先を見据えた」(笑)
    どの口が言うって話です。おめぇが言うなの一言ですよね。
    UR賃貸のことだって亜依さんに押し付けるような言い方(笑)

妻のお父さんがはいってもダメなら尚更見込みがないですね、正直。

何も無い限り、親権はお母さんにいきますから大丈夫ですよ!
    特に経済的DVの証拠があれば尚更です!
    毎月いくら貰ったかを写メと文字におこして記録、その日に言われた言葉と言われてどう思ったかなどを書き記して置くといいと思います。
    堕ろすとか施設に預けるとかいう人に親権は絶対渡せないですし、子育てなんてもっと出来ないです(笑)

ご実家に帰れるならどんどん帰ってしまってもいいかと思います😭

長くて大丈夫です!
    わたしも長くてすみません💦

• 2月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

お父様が大丈夫と言っているなら帰っていいと思います!
    おばあさまのことは気にしなくていいです。

今どき世間体だなんだなんて言ってる方が恥ずかしいですから( ゚д゚)ポカーン

• 2月17日
  • 亜依

亜依

旦那は、父が間に入ることが気に入らないみたいです。毎回、喧嘩する度に「あーでもないこーでもない」と言われ続けるので辛くて父を間に入ってもらってるのに「また親を使うんだね。」と言ってきます。
    父も引越しすればいいと言ってるけど、旦那は嫌がりますね。生活できていないのに!

証拠として、堕すとか言われた時はノートに全て言われたことを書き、ラインで言われたことも内容を保存しています!父も親権を旦那に取らせたくないって言ってるので、どうにかしてでも私が親権取れるようにしてくれるそうです。

祖母の言っていることは無視していいですよね!
    ただ、祖母が旦那にかなりキレたとき、「今までのことを会社に話して、お前の人生めちゃめちゃにしてやる!!」と旦那に言ったらしくて、旦那がそれを弁護士等に話したら負けそうな気がして💧

• 2月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

そりゃ言いたくないこと言われるから気に入らないですよね😂👏👏
    でも第三者をいれなければ話し合いがまともに(それでも微妙そうですが)出来ないというのがわからないんですかねー🤔

大丈夫です!それだけあれば十分ですね!続けて言ってください😭❤
    よっぽどのことがなければ必ずお母さんですから大丈夫ですよ!

無視でいいです💦

それこそ、言われた証拠がなければ話になりませんからね😂👏👏
    お金ないない言ってる人が、子どもために弁護士費用出すかも微妙だと思います。
    そんな言葉より、実際に妻にやっていることの方が重く見られると思いますから。
    産まれてからも学資保険とかいって児童手当使い込まれたりしたら嫌ですから、早急に話を進めたらいいと思いますよ💦

• 2月17日
  • 亜依

亜依

2人で話し合っても「お前が悪い」としか言われないので、父を間に挟んでいるのに、分かってもらえませんね😂

続けていきます👍!

ですよね😂
    旦那の親権取りたい理由聞いたら、「俺の親は毎日家にいるから子供の面倒見てもらえる」「俺は働いている」だそうです。旦那の親、年金暮らしだし、70近いから子育て無理な気がします😂旦那は子育てする気なさそうな言い方でしたね(笑)

生まれる前に白黒はっきりさせないと、児童手当持っていかれますよね💦

• 2月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

本当に話にならないのですね😲
    先が思いやられるどころの話じゃない·····(笑)

可能なら話し合いの時に携帯の動画かボイスレコーダー機能忍ばせて録音するのもいいかと!

無理ですね(笑)
    なんのために親権とるんだよ(笑)
    働くなんて誰でも出来るわ😂👏👏
    幸いお父様も助けてくれるようですから、それを前面に押し出していけばいいです!

それがいいかと思いますよ😭
    お子さんの生まれにドロを塗る前に😭

• 2月17日
  • 亜依

亜依

そうなんですよ…笑
    あまりにも酷いので、私から旦那の親に電話しましたが「2人の事だから2人でどうにかして。私達に言われても困る。」と言われましたね。私が義母に相談しても、義母は旦那を庇う発言しかしないし(泣きながら)。

ボイスレコーダーですね!
    まだ使ってないから、次から使います!

私が親権とっても、毎月1回かどうかはしらないけど、自分の親にも子供を面会させるとか言っていますね。
    そのまま連れ去られないか心配です😵
    「俺の子供でしょ?俺の親に会わせるの普通じゃん。」と言ってます。

• 2月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

子が子なら親も親ですね。
    めんどくさくなる前にぶった切ってさよならした方がいいです😭

ぜひ!残せる証拠は残しましょう!

養育費を払ってくれることが前提ですよ(笑)
    払わないなら会わせる理由はありません!
    もし会わせるなら亜依さんも同伴、時間も1時間など取り決めていいと思います!

• 2月17日
  • 亜依

亜依

ですね󾌣
    義母は二人目の孫ができることに喜んでるらしいです。(旦那の妹に娘が1人います)。妊娠報告で「ありがとう」という人なので、早いうちに縁を切りたいと思います!

養育費は払うと思いますね(私に堕すとか離婚とか言った時に、旦那はネットで養育費がいくらか調べてたらしい)。
    会わせるなら、私の家まで来てもらおうと思ってます😂

• 2月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

まぁ、うん、あんたのために産むわけじゃないから✋って話ですよね😂👏👏

払ってくれることを願って地元に帰りましょ😭
    それがいいです!そうしましょ!
    来れないなら会わせないスタイルで!

• 2月17日
  • 亜依

亜依

そうなんですよ😂
    そんなに子供欲しいなら自分たちでどーぞ✋って言いたくなりました笑

そうですね!
    そうします!

• 2月17日
  • ちゃむ

ちゃむ

感謝されるなんて気持ちが悪い😂👏👏
    もう老い先短くて死に際に会えるって時に「ありがとう」って言われるならまだしも💦

とにかく経済的DV含め、そういうことはあってはならないと思いますので、きちんとやっていきましょ😭
    解決しますように😭

• 2月17日
sm

病気じゃなくて薬に頼れないんだから病気より大変なんですよ!
何しても許されるとかじゃなくていろんな事我慢しなくちゃいけなくなるから他の事は少しは多目に見てって感じですよね!
人様の旦那様に失礼かもしれませんが自分の事しか考えられない人なんですね(*_*)

• 亜依

亜依

そうですよね!
    初めての妊娠で不安だらけなのに、サポートしてくれません😵
    食材を買っても、体調悪くて作れなくて、消費期限過ぎちゃう事があるんですが、「あーあ。もったいない。」と言われます💧(旦那は料理ができません。)

旦那の頭の中は、【金】>[私と赤子]みたいです󾌣

• 2月17日

私も悪阻で2週間ですが診断書貰って休んだのでお気持ち分かります。
逆に病気じゃないからどうしようも出来なくてしんどいんだよ!って感じですね。
上司も上司ですね。
それってマタハラじゃない?って思うんですけど😠

• 亜依

亜依

そうなんですよ󾌣

マタハラと思ってるんですが、誰に言ったらいいのか分からなくて💦
    仕事中に言われたことなので、録音ができず、ノートに言われたことを書きました。

• 2月17日

退会ユーザー

マタハラ 相談窓口
    で検索したらいいと思います😊‼️
    相談だけでもしてみた方がいいと思います😣

• 2月17日

診断書もらってるなら傷病手当申請すれば手当てもらえそうですけどね☺️

• 亜依

亜依

傷病手当申請中です😃
    12月後半から毎月申請書を提出していますがらまだ入金されていませんね💦
    貰えるかどうかも分かりません💦

• 2月17日

退会ユーザー

私も申請してますが、入金に1ヶ月位かかりました💦

• 2月17日

旦那さん、今度一緒に病院に連れて行って、先生から話してもらっては?

理解ない旦那を絵に描いたようですね…

妊娠は病気じゃないから辛くても薬がないんだよ!って教えてあげてください!

• 亜依

亜依

病院には来てもらえないんですよね💧
    先生が週一(平日)の午前中しか居なくて、旦那は有給がほぼ無いらしく、休めないみたいです。(病院で毎回言われていることや、点滴をしていることは話しています。理解は無いですが💧)

以前、薬がないんだよ!と言ったことがありますが、何も分かってもらえませんでした。
    何も調べようとしないし…。
    ご飯作れなくて、旦那が帰ってきてもご飯が用意されていない時は「ご飯ないの?」しか言わない、惣菜すら買ってこようとしない…など理解なさすぎですよね。

• 2月17日