※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

産後クライシスで旦那にイライラ。野菜嫌いで料理に不満。イライラが積もり、距離を置こうとするが、旦那は一緒に行こうと。イライラ解消方法を教えて欲しい。

産後クライシスだと思うのですが、旦那へのイライラが止まらなくなることが増えてきました。
私の母や祖母から野菜などをもらうんですが、旦那は料理をしてくれる際にその野菜嫌いだから茹でないとか、それあんまり好きじゃないとハッキリ言います。何回か続くと少しモヤっと嫌な気持ちが積もってくるし、頂き物だからあんまり言わんほうが〜と言っても無視されます。それで私の表情が暗くなったり口数が少なくなります。(そう言う時はマイナスな言葉しか出ないのであえて口を閉ざしてます)
嫌いなものを食べろと言いたいんじゃないのでその野菜を私だけが食べたらいいことですし、小さなことなのにイライラしている自分にもイライラしてしまいます。

嫌な雰囲気を感じ取った旦那は毎回ご機嫌伺いしてきますが今日は相手にする気になれず、でもこのままでもいけないし物理的に距離置こうと思って、明日気分転換に娘と2人で買い物に行きたいと言ったんですが3人で行こうよ!と返され😕その時はわかったと言ってしまいましたが断りたい気持ちが大きいです。でも逆の立場だったら辛いかな?とか考えてしまいます😥まとまりのない文章ですみません😭皆さんはどうしてもイライラしてしまう時はどうやって解決してますか??

コメント

ももん。

人から頂いたものに
嫌いだのどーだの言われたら
それは腹が立ちます!
私の旦那もそんなことを言う時が
たまにあるので、その度にめっちゃ言いますw
人からもらったものにケチつけるな
ケチつけるんなら全部料理も自分でしろ
私があなたのしてくれたことにケチつけても文句言う権利ない

とか。w
人の好意をあなたの好き嫌いで踏み潰す意味が分からない、あなたの発言の方が迷惑。
って感じですよね。

なので、私の解決法は、
本人に直接言う。です!😭!w
言わなくて他で発散がなかなか難しいです←

• a

a

読みながら涙が出ました。
    やっぱりそうですよね、体にいいから食べてねと言われながら貰ってる身としてはそれ嫌いと一言で終わらされるのが凄く辛いです。怒っていいんですよね😂色々封印しすぎてて、溢れてしまいました

気分転換に外出しても家に帰ってきたらまたどんよりするでしょうしね😔明日直接言ってみます😔

• 2月17日
  • ももん。

ももん。

相当ストレスだったんでしょうね‪‪💦‬
    だいたい、人から頂いたものに
    なんでそんなこと言えるのか
    不思議でなりませんよね🤔
    私がよくやる手なのですが、
    口で言っても分からないんなら
    逆の立場になって考えさせる
    ってこと、していますw

例えば、旦那から何かお菓子を買ってきてもらったとしたら、
    えー、、、。私○○のがよかったわー。それ嫌いなんよねー。

ってわざと言います。

絶対不機嫌になるんで!
    そしたら、
    あんたが言ってること、同じこと言ってあげただけよ?
    嫌な気分なったよね?
    なら、そんなこと二度と言うな
    ありがとうしか言うな

って言ってます( ¯⌓¯ )
    教育みたいな感じですねw
    それで何かワーワー言われても
    知ったこっちゃないですよ、、、。
    あんたのしてることが返ってきてるんやからー
    って感じで。

あまり言わなさすぎると
    旦那さんも悪いって分かってないんだと思います😭😭😭
    悪いことは悪いって言わないと
    子供さんが真似するようになります😭
    本人に指摘しつつ、スッキリしつつ、教育していきましょ😭💓💓

• 2月17日
  • a

a

その方法が一番いいですよね!ほんと子育てとあまり変わらないです😭
    前からずっと思ってたことなのでちゃんと伝えてみようと思います!
    私の考えなのですが、同じ物でも自分たちで買ったものと人から貰ったものって違うと思っていて、それが無駄になりそうってなったらお腹いっぱいでも残さないで食べるんですよね😥旦那は平気で残してしまうんで、子どもには同じようになって欲しくないです😔大袈裟ですが相手の気持ちまでゴミ箱に捨ててしまってるような感覚になるんです😢

今もずっと涙が止まらなくて、精神的にも限界がきてるので溜め込まずちゃんと本人に吐き出します!
    本当にありがとうございます、スカッとしました!

• 2月17日
ままり

旦那含めて人に当たらず別のことで発散してます。
好きな音楽を聴いたり、デザート買ってきて食べたり、夜中に漫画読んだりアプリやゲームしたりしてます。
考えなくて良いように、ナンプレとかも前はしてました😊
子ども2人育てているので、息抜きできる時間は夜中に夜更かしするしかないので、この時間は私の至福の時です。笑
変わらず子どもたちは夜中にミルクで泣くし夜泣きもするし、朝普通に起きるので寝不足で目がしばしば。いつも朝後悔するんですけど、この時間しか好きなことできないから仕方ないと割り切ってます🤣

• a

a

朝起きて、引きずってないのが凄いです😭私も好きなことしたり趣味に打ち込んでも旦那の顔を見るとムカッとしてしまって😔

• 2月17日