※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りねひゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給について悩んでいます。8カ月で離乳食は食べるが、母乳以外受け付けず、飲み物にも拒否反応。慣れさせる方法やアドバイスを求めています。

赤ちゃんの水分補給についてです!
8カ月で離乳食はモグモグ食べますが、
母乳以外受け付けてくれません。
スプーンでも吐き出し、マグマグ、哺乳瓶もダメでした。麦茶、白湯、ほうじ茶をためしてます。
だんだん慣れさせたいのですが。。
皆さん何をあげてますか?
また飲む工夫など経験なさった方教えてください!
因みに2カ月で粉ミルクを拒否し、4カ月くらいには白湯などはお風呂上がりなどあげてみてます。ダメでした。今はマグマグを使ってあげてますが、かじって遊んでおしまいです。。

コメント

momomama3

かじって遊んでるうちにたまたまチュッと吸った時に出て、おっ!と思ってだんだん飲むようになると思いますよ😉

• りねひゃん

りねひゃん

継続でしょうか。
    やって見ます!
    ありがとうございます。

• 2月12日
みずきまる

うちも2ヶ月で粉ミルクを拒否、お風呂上りに白湯を試すもウゲーって顔して以後拒否、麦茶は吐いて拒否、最終的に哺乳瓶を拒否でした。
スパウトマグは最初はガジガジして遊んでるだけでした。同時に少し吸うようになったのですが、同時に振り回しまくり(吸えた喜びの舞?)…ぶん投げられてスパウトは壊されました(T_T)

なので7ヶ月からストロー飲みをパックの麦茶で練習させました。
ストローくわえさせて、中身をピュッと押し出してあげるのを繰り返し繰り返し。
あと、私がパックのジュースを横で飲んたりしてやり方を見せました。

今は麦茶をグビグビ飲んでいます。
飲んだ後に「クァーー!O(≧∇≦)O」とまで言って、まるでビール飲んでるオヤジです。味にも慣れたんだと思います(^^)

• りねひゃん

りねひゃん

まさに今です。
    かじって遊び、最後は底をかじり、取っ手を持ち下に投げ終了です。。
    ストローとパック麦茶購入します!ありがとうございます!

• 2月12日
いーた

うちも9ヶ月頃まで母乳以外受け付けませんでした(^^;;
母乳飲むから、そのうち飲んでくれたらいいやーって感じで食後や風呂上がりに麦茶や白湯の入ったマグマグを口に持っていっているうちに、少しずつ飲むようになりました✨

• りねひゃん

りねひゃん

少し安心しました。
    ちょっと便秘気味なので水分を取らせたくて。。継続頑張ります。

• 2月12日
H1K0

うちも8ヶ月です!
離乳食開始から麦茶飲ませてます!麦茶好きなようで(^^;;初めはスパウトでやってましたが、少し前からストローにしてます!
練習は…紙パックの麦茶のストローを咥えさせて、パックを軽く押してあげてください!そのうちに吸うと出るというのが分かってくると思います!
味の好みは仕方ない気もしますね💦100%ジュース?果汁?を薄めてあげるとかどうですかね?たくさんでなければ、いいと思いますが☻

• りねひゃん

りねひゃん

なるほど!
    スパウト?です。
    ストローにしてみます!
    ありがとうございます!

• 2月12日
ちゅん☆

ストローマグであげてますか?
うちも哺乳瓶もマグの1番
初期のやつも拒否だったん
ですけどストローだったら
遊びながら飲むよになりましたよ★
あたしはジュースは
一切あげないでお茶のみです!

• りねひゃん

りねひゃん

みんなストローなのですね!
    明日買います!
    わたしもジュースよりはお茶かな。と思っています。

• 2月12日