※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

大阪で風疹や麻疹が流行中で不安。妊婦で京都駅勤務。退職すべきか悩む。先生は大丈夫と言うが、不安。皆さんはどうしますか?

京都在住の18週目の妊婦です。
仕事について相談があります。

今大阪で流行っている風疹や麻疹で
『乳児や妊婦さんは要注意』とニュースで
言っていました。

私は今京都駅で働いているので
もう退職したほうが良いのかもと思っています。

先生は、赤ちゃんが元気だから
働いても大丈夫と言っていましたが
やはり京都と大阪は近いですし
なんせ駅周辺は人も多くて不安だらけ…

皆様が私と同じ立場なら
どうされますか?
手洗いうがいマスクの予防をしてれば
ギリギリまで働かれますか?

コメント

まさこ

同じ立場ならまず、抗体検査をして抗体がなければ20週くらいまでお休みをいただけたらお休みするかもしれません💦

  • なな

    なな


    抗体検査は産婦人科で
    皆さん されるまのですか?
    血液検査の時に
    されてたのかな?
    何も言われてないです💦

    • 2月17日
  • まさこ

    まさこ


    風疹は必須で検査あってみんなしていふはずですが、麻疹はしていない方が多いと思います。
    予防接種は産後しか出来ませんが、抗体検査は言えば出来ると思います。

    • 2月17日
Ⓜ︎

抗体ありますか?
麻疹はインフルエンザの10倍の感染力で、抗体がない人はマスクしても意味ないらしく飛沫感染はもちろん、そこに漂うウイルスだけでも感染してしまうみたいなので、早めに休めたり退職できるのであればすると思います😣💦
麻疹は妊婦がかかると流産や早産につながるみたいなので怖いですよね💦

  • なな

    なな


    感染した場合の症状が
    とにかく怖いですよね
    抗体検査というものは
    頼まなければ
    出来ないものですか??

    • 2月17日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    風疹抗体あるかないかの検査は妊娠中必ずすると思いますが、麻疹は頼まないとしてくれないと思います💦

    • 2月17日
deleted user

私も京都在住です。

大阪で凄く流行ってるので京都も時間の問題かなと思って怯えてます🥺

私なら退職できるならするかなと思います😢

  • なな

    なな


    京都も大阪も近いですし、
    京都は観光客の方も多くて
    こわいですよね
    人の集まる駅は気をつけるとして、
    ショッピングモールくらいなら
    問題ないですかね?😩

    • 2月17日
yuuki

抗体検査して、抗体がなければ事情を話して退職すると思います…
どこにいても感染するリスクはあると思いますが、やはり駅は人の出入りが激しいので怖いです💦
せっかく授かった大切な命ですもん、出来ることはしてあげたいと思います😊