※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anamat
その他の疑問

今度義姉の結婚式があり服装で悩んでいます。義母に留袖かドレスどちら…

今度義姉の結婚式があり服装で悩んでいます。義母に留袖かドレスどちらの方がいいか相談したのですが、どちらでも構わないよと言っていただきました。
その頃には娘が9ヶ月になっており、その頃も授乳が必要なのかいまいち分からず、必要ならば必然的にドレスになるなとは思ったのですがどうなのでしょうか😥?どっちみち抱っこしたりしないといけないとなると着物は大変なのかなと思ったり(義母もそう言っていました)、、でも一応親族なので留袖を着て行った方がいいのかなと思っています😓旦那の姉妹も留袖を着るかもとのことで、ドレスだと浮きそうだなというのもあります💦
またドレスになるとこの鮮やかな水色のドレスになるのでやっぱり新しくネイビーなどの物を購入すべきでしょうか💦?
長々とすみません回答よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ざわちゃん

今まで出席した結婚式の親族の方を見ていると、流石に小さなお子さん連れの方は皆さんドレスでしたね…💦
というか、私の住んでる地域では親御さん以外が留袖を着ているの自体滅多に見かけませんが😅
色は紺とか黒の方が良さそうですが、無理に留袖まで来なくても良いかなあと思います。旦那様の姉妹の方も子連れなら悩む所ですが、そうでなければドレスでも全然大丈夫だと思います!

• anamat

anamat

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!私の住んでいる地域は兄弟も留袖を着ているのでそういう意識がありまして…😥💦
    子どももいることなので控えめな色のドレスにしようかと思います!
    ありがとうございました😊✨!

• 2月16日
ゴロぽん

義姉の姉妹が留袖なら、ネイビーや黒のドレスのがいいと思います。
この水色のドレスは丈も長すぎるし、総レースなほどレースも多いし、デザインもカジュアルで親族席には不向きかと思います😅💦

• anamat

anamat

やっぱりこのドレスはカジュアル過ぎますよね😭💦
    ネイビーなど控えめなドレス探す事にします!アドバイスありがとうございした参考になりました😊✨!

• 2月16日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

式の雰囲気、家族の雰囲気にもよりますが、ドレスにジャケットみたいにしたら浮きにくいと思いました😃
    ボレロだと親族列席よりも、お呼ばれパーティー感がでてしまうので😅💦

• 2月17日
  • anamat

anamat

ドレスのことばっかりで羽織ものの事は何も考えていなかったです😨💦
    確かにジャケットの方がキッチリとしてますもんね😳
    きっとこのままだったら何も考えずにボレロ羽織って行くところでした😂💥
    何から何まで本当にありがとうございます😭🙏✨

• 2月17日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

着るもの決めたら一度義母さんの顔色伺って見てもいいと思いますよ😃
    その土地や個人の雰囲気風土がありますからね…!
    私は姉の結婚式にはツイードで少しラメが入ったハレの日用のジャケット着ました☺️

• 2月17日
  • anamat

anamat

そうですね!確認してみます😳!
    ご丁寧に本当にありがとうございます😭✨

• 2月17日

普段ミルクも飲まれているのであれば不要かもしれませんが、9ヶ月だと授乳必要だと思います。
留袖の方々と一緒にいるとお写真のドレスでは浮いてしまう気がするので、私ならネイビーのシンプルなデザインのドレス購入すると思います😭💦

• anamat

anamat

完母です!その頃も授乳必要なんですねとても参考になります😭✨
    ネイビーなどのドレス探そうと思います!ありがとうございました😊✨!

• 2月16日
2児母

ミルクなら授乳は大丈夫かも知れませんが
完母なら授乳が出来るドレスじゃないときついですよね💧
私もこないだ主人の従姉妹の結婚式行ってきました!

親戚なのでネイビーの落ち着いた服で行きました!
あんまり色があると目立ってしまったりするのでネイビーがあるといいかもしれませんね!(´ ˘ `∗)
携帯変わって写真がなかったのですが
もろこんな感じで行きました!

• anamat

anamat

完母なのでやはり授乳必要ですよね😭💦
    お写真まで付けて頂いてありがとうございます😭✨とても参考になりました!控えめな色のドレス探そうと思います!ありがとうございました😊✨!

• 2月16日
  • 2児母

2児母

ついでに、
    その日だけミルクにするとかはダメですかね?💧
    その時従姉妹の妹が8ヶ月の子供も来ていて授乳するからと席をたった時に色々言われてるのを目の当たりにしました😢😢
    仕方ないことなのに…つらいですよね。

• 2月16日
  • anamat

anamat

え、授乳するだけなのに色々言われるなんて、、😓
    途中席立つのちょっとって思うかもしれないけど、子どもだってお腹空いてるのにあんまりですね😢😢
    ミルクの方がその時便利かもしれないですね、考えてみます!
    服装のことだけじゃなく授乳のことまで色々教えて頂いて本当にありがとうございます😭✨

• 2月17日
mihi

ドレスで大丈夫だと思います!
ただ、ご親族のお式なのでお写真のドレスはそぐわないと思います…ネイビーなどの落ち着いた色味で本当にシンプルなドレスが良いかと思います( .. )
丈も短いのはNGだけど長すぎるのも良くないので膝丈がベストです。
髪型もフォーマルにセットして、華やかさよりも清楚でフォーマル感を重視した方がよろしいかと…

• anamat

anamat

やっぱりこのドレスだとカジュアル過ぎますよね😭💦
    髪型のことまでアドバイス頂けて嬉しいですとても参考になります🙇‍♀️✨
    落ち着いた色味のドレス探すことにしますありがとうございます😊!

• 2月17日
  • mihi

mihi

真夏のお式だったのでなにも羽織りませんでしたがご参考までにお写真を(><)
    拡大したのでぼやけてしまっていてわかりづらいかもしれませんが💦
    足元はベージュのパンプスをはきました!
    お子様がいらっしゃるのでキレイめなフラットシューズなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 2月17日
  • anamat

anamat

わざわざお写真まで載せて頂いてありがとうございます😳✨
    ネイビーのドレスと言っても色んな形あるので、とても参考になります探す時もすぐに目星付けれそうです本当にありがとうございます😭✨
    子ども抱っこしたりと考えたらやはりヒールはしんどいですよね🤔💥
    たくさんアドバイスありがとうございました😳!

• 2月17日
mihi

わたしは無地なので素材重視、Aラインとかよりもちょっとした切り返しがあるようなデザインを選びました!
なにか羽織られる際はプリーツになっているようなあまり着膨れしないボレロが良いと思います☺︎︎︎︎
(ベージュが無難かと)
お子様もご一緒で大変だと思いますが難なく過ごせるといいですね୨୧*。

• anamat

anamat

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    ドレスと羽織りとシンプルなもの探そうと思います😊
    娘もぐずることなく楽しんでくれればなと思いますありがとうございました😊✨

• 2月17日