※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこ
ココロ・悩み

下の子の授乳が苦手で、上の子に会いたい気持ちと育児不安がある。母乳が辛く、夜の休息も欲しい。完母には向いていないかもしれない。

上の子と違って下の子は生後0日目から助産師さんみんなに驚かれるくらいお乳吸うのめちゃくちゃ上手だけど…
やっぱりお乳吸われるの本当に苦手…こんな事言ったらダメなのはわかってるけど、、気持ち悪い。。
吸われてないときは可愛くて仕方ないけど、
吸われてる間 可愛いと思えない。上の子に会いたい。2人育児の不安。上の子だけでよかったのかも。なんかダメだ。という最低な気持ちがぐるぐる回ってる。
吸われ終わるとその気持ちはサッと消えて無くなる。
上の子の時はわけあってすぐミルクに切り替えだったし、今回は完母いけると思ってたけど、、やめたい。
上の子の産院と違って今回の産院は母乳母乳だからしんどい。
完母にする予定はないって言ってあるんだけどな…
こんな弱音吐いちゃダメだけど、出産した日くらい夜休ませてほしい。
上の子に会いたい😢😢😢

コメント

ジャンジャン🐻

わかります😓
なんとか症候群て名前があるみたいですよ😳

わたしも3人完ミです😅

ミルクでもじょうぶに育つのわかってると、なおさらストレスですよね😱

• てんこ

てんこ

こんな投稿にコメントありがとうございます…
    そうなんです😢息子には申し訳ないですが退院後ミルクになりそうです😔

• 2月17日

この前、他の方の投稿で見たのですが、不快性射乳反射ってやつかもしれませんよ!ググってみてください🌼病気とかじゃなく、そういう症状がでる人もいるみたいです!おかしくないですよ😊

• てんこ

てんこ

一度調べてみます😢そう言ってもらえてとても安心しました。本当にありがとうございます。。

• 2月17日
まりの

搾乳してあげるのはどうですか?入院中は無理かもしれませんが…
私は出産した日どころか入院中くらい休みたいと思います😅
無理しないでくださいね!

• てんこ

てんこ

搾乳機もあるのですが、上の子の時にそれでも不愉快な感じがして…退院後一度試してみます😢
    本当にありがとうございます😔

• 2月17日
  • まりの

まりの

搾乳器も不快なんですね😣
    寝不足が続きますし授乳の度にモヤモヤしながら育児するのってストレスになると思うので、ミルクに変えてスッキリするならそれでいいと思います!☺️
    ママの笑顔が1番だと思いますよ🙂
    なんとか症候群てのがあるんですね😵早く解決しますように🙌🏻

• 2月17日
  • てんこ

てんこ

優しいお言葉にとても救われました。
    本当にありがとうございます😢

• 2月17日
nao。

そうゆう気持ちがある人もたくさんいるそうですよ(>_<)
『不快性射乳反射』(読み方:ふかいせいしゃにゅうはんしゃ)を調べてみてください。

• てんこ

てんこ

こんな投稿にコメントありがとうございます。
    一度調べてみます!!読み方わからなかったのでとても助かりました😣

• 2月17日
ままりん

ほんと、出産した後の数日くらいゆっくり休むべきです😭完母いいですけど、押し付けられるとツライですね💦あと、ディーマーっていう授乳で気持ちが落ちる症候群もあることはご存知ですか?もしそれだったら、完母無理しない方が良いと思います😥ミルクお願いしますって受け入れてもらえない感じですか?

• てんこ

てんこ

出産直後からずっと同室で😢可愛いんですけど身体中痛いし少ししんどいです。
    そのような症候群もあるのですね。知りませんでした😔
    ミルクはナースステーションまで言いに行けばくれるのですが、量も決まっていて貰いに行くとお乳やった?など言われるので、それすらもストレスで…はやく退院したいです。
    本当にありがとうございます。

• 2月17日

私も元々人に触られる事が
苦手で気持ち悪くて…

子どもに母乳飲ませるのも
「あー早く終わらないかなー」って感じでやってました(^^;

でも母乳は溢れる程でてて…

なので生後3ヶ月から徐々にミルクにして
6ヶ月には完ミにしましたね😥

二人目できたけど…
またそんな感じになりそうです(笑

• てんこ

てんこ

私も元々苦手でした😔
    同じような方がいて少し安心しました。私も退院後に旦那に相談したいと思います…せめても半々の混合にしたいです😣
    こんな投稿にコメントありがとうございました😢

• 2月17日
rei

出産お疲れ様です(^-^)/
私も同じく、おっぱい吸われるの気持ち悪くて仕方なかったです😅上の子だけでよかったのかも、とか上の子に会いたいっていうのも分かります😭入院中上の子に会えないのが寂しくて寂しくて退院まで毎晩泣いてました😢何なら家に帰ってからも上の子が私に素っ気ないような気がしてしまって寂しくて泣いてました😅ママだって人間ですから弱音だって吐いていいと思いますよ😊病院は母子同室ですか?預かって貰えそうなら預かって貰って睡眠確保するのもありだと思います(^-^)/

• てんこ

てんこ

ありがとうございます😣✨
    わかってくれる方がいて安心しました😢私だけかもしれない。私おかしいのかもしれない。とばかり思ってしまって…
    出産直後から同室で夜も預けれるよとお昼の担当の方は言ってたのですが、夜の担当の方があまりいい顔してくれなくて…授乳の時間になったら連れてくるからね。と言われました😔
    こんな投稿にコメント本当にありがとうございました。すごく救われました。

• 2月17日
ぽんちゃん

友達はそれで退院後から完ミにしましたよ(^^)

• てんこ

てんこ

同じような方が結構いるみたいで安心しました😔私もまた完ミにしようかと旦那に相談してみます…
    こんな投稿にコメント本当にありがとうございます。

• 2月17日
yuki

出産おめでとうございます🎵
そして、お疲れ様でした。

私の事かと思ってコメントしちゃいました。
私も一緒でしたよ。

1人目が母乳推薦の所で毎日泣きながら母乳あげてました。
2人目は母乳で頑張れるはず!と‥思いましたが、結果ダメでした😅
子ども達は上手に吸ってくれるのに、私の方が気持ち悪くて嫌になってしまい結果2人とも完ミです。

• てんこ

てんこ

ありがとうございます😢✨

同じような方が結構いるみたいで本当に安心しました…
    1人目の産院がミルクでもいいよいいよ!で訳もあって完ミにしたので、2人目こそは!と思っていたのですが😢
    こんなに上手に吸ってくれるのに本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    けど我慢できなくて…😢
    私も完ミになっちゃいそうです…
    こんな投稿にコメント本当にありがとうございました😣

• 2月17日
  • yuki

yuki

仕方ないですよ!
    ママも子どもも得意・不得意がありますしね🎵
    申し訳ないって気持ちになる事もないですよ😊
    わが家は、私が頑張って母乳あげたりもしていましたがその時期に上の子が結構やきもちやいちゃって‥
    授乳の度に凄くて😨
    でも、ミルクにしたら一気に落ち着いて逆にミルク作りやあげるの手伝ってくれるようになったり‥😌
    ただでさえ大変な2人育児なのでストレスを軽減させられる部分はしないともたないですよ!

ミルクでも母乳でも愛情もって飲ませてあげればそれで十分ですよ✨

• 2月17日
  • てんこ

てんこ

それもまた心配で💦上の子の反応?も見つつどうしていくか考えたいと思います😔
    経験談や優しいお言葉にとっても救われました。本当にありがとうございました。

• 2月17日