※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

ウンチが2日出ていないが、おならは出ていて、お腹は柔らかい。おっぱいを飲むと出やすい。おならが出ている場合、病院へ行く必要はありますか?

もともとウンチは一日置き、調子がいい時は毎日でてたのですが
ここ2日出ていません。
以前出なかった時はお腹はパンパンで綿棒で浣腸刺激して出していました。
しかし、今回はお腹は柔らかいです。
おならは凄く出ていて、おならもウンチくさいです。
おならを出すためにおっぱいを要求してきます(おっぱいを飲むと出やすいみたいです)そして出ると機嫌は治ります。
2日間出なかったことがなかったので今日浣腸刺激してみましたがおならが出るのみです。
以前、市の保健師さんに相談すると2、3日出なかったら病院で診てもらってと言われましたが
おならが出ている場合は大丈夫でしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

y

お子さんいくつですか??

• なっちゃん

なっちゃん

生後1ヶ月半ほどです(>_<)

• 2月16日
  • y

y

もし母乳飲んでいるのなら
    お母さんが便秘だと赤ちゃんも便秘になると言われました!

白湯など飲ませると出たりしました!

• 2月16日
  • なっちゃん

なっちゃん

ご回答ありがとうございます。
    ほぼ母乳です。
    そうなんですね、少し便秘気味なのでそうかもしれません…。
    白湯試してみます!
    白湯をいつから飲ませていいのか調べてもまちまちであげたことがないのと哺乳瓶も嫌がるんですが頑張ってみます。
    早くストローでチュウチュウ出来れば良いんですが…。笑

• 2月16日

最近までずっと便秘でした!!!
綿棒刺激しても出ない事もしばしば。
丸3日出なくて、病院へ行き、液体浣腸をしてもらって、驚くほどでました!!先生によると、丸4日でない場合は、液体浣腸をしてくださいとの事でした😊小児科の先生によって見解が違うので、気になるようなら一度かかりつけの先生にご相談されるのも良いかもです!!
本人が機嫌良くて、おならも出てるならもう少し様子見ても大丈夫な気もします✨

• なっちゃん

なっちゃん

ご回答ありがとうございます。
    3日出なかったことがあるんですね…みーさんもお子さんも大変でしたね(°_°)
    液体浣腸があるんですね、初めて知りました。
    まだかかりつけがないのでもう少し様子を見て近くにある小児科に相談してみます。
    ありがとうございます!

• 2月16日
ぼん

離乳食始めたばっかりくらいの時に5日出ないことがありました。
小児科に連れて行ったら5日くらいなら心配ないと思うよ~って言われましたが、座薬を出してもらって出させました。
その後も4~5日出ないことが何回もありましたが、座薬使わずに出ました。
でも硬いみたいで泣きながらしてました。
心配なら病院に連れて行けばお腹触って見てくれるので見てもらってもいいと思います。

• なっちゃん

なっちゃん

ご返答ありがとうございます。
    5日出てなくても心配ないもんなんですね😳
    出る時はまだ母乳だけなので水分をよく含んでいるウンチなんですが…。
    泣きながらは辛いですね。
    かかりつけがないので一度近くの病院に相談してみます!
    ありがとうございます!

• 2月17日
🌈

うちも1ヶ月くらいから急に出なくなって4ヶ月くらいの時4~5日でずさすがに病院行きました😂明日も出なかったら月曜日病院行ってみても良いと思いますよ〜✌🏻️

• なっちゃん

なっちゃん

ご返答ありがとうございます。
    けっこう赤ちゃんのあるあるなんですね。
    はい、行ってみます!

• 2月17日