※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナ
お仕事

妊娠がわかり、会社を辞めることを決意。手当てをもらいながら退職準備を進める状況。退職時期や健康保険の手続きについて相談中。

こんばんは、お世話になっています。
どうするのがいいのか分からず、無知なので
少し教えてください💦


ただ今5年目介護士、生後半年の息子を持つ23歳育休中のものです。

生理が産後3ヶ月で再開、2ヶ月きて今月着ておらず、
生理不順でもないので妊娠検査薬を使ってみると
陽性でした。
年子になり、とても嬉しいのですが、

今の会社を辞めようと思っています。
妊娠前に社内でいろいろあり、辞めようと考えていたところ妊娠が発覚。

事務の方からは、辞めるにしろ辞めないにしろ
籍は置いたままで手当てだけでも貰っていいよと
言われたので、今は育休中です。

ですが、出産手当金等手続きがされておらず
その後の対応も悪かったのと5年近く勤めましたが、未練もない為辞めることを決意しました。
今は手当ては入ってきています。

そこで分からないのですが、周りからは手当てを
貰えるもの全てもらって辞め!と言われ私もそうしたいと思っています。
まだ検査薬だけの検査なので正しくはわかりませんが、
出産は11月か12月頃だと思います。

辞めるにして、しっかり貰えるもの全て貰って辞めるには
いつ頃言えばいいですかね💧一応退職の2ヶ月前には申告しないといけない決まりです。

今は自分の健康保険なので旦那の扶養に入る手続きもこれからします。


二人目妊娠がわかり嬉しいのですが
頭はまだ混乱状態で何からしたらいいのか
分からないのです、優しく教えて頂けると嬉しいです💦



コメント

りっちゃん

まだ保育園が決定したわけじゃないなら、そのまま育休延長出来るんじゃないですかね?🤔

それで、下の子の育休が明ける二ヶ月前に退職の意思を伝えるので良いんじゃないかなー🤔

違ってたらごめんなさい💦

  • ナ

    お返事ありがとうございます!!

    そうなるんですかね?
    延長できるならそれがいいなー🙌
    参考になります、ありがとうございました☺️

    • 2月17日