※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆしぃ
妊活

排卵後の体温が維持できず、不妊治療に取り組んでいる女性がいます。人工授精を考えていますが、体温の問題で心が折れそう。デュファストンを飲んでいますが、高温が続かない状況で悩んでいます。

再来月で39歳になってしまうのですが…
排卵してから全然高温が維持できません…。
個人的には自分は応対機能不全なのでは…と思っているのですがやはりこんな体温では妊娠なんてできないですよね…。
今日が生理予定日ですがリセットしたら卵管造影検査をして人工授精もする予定ですが、高温を維持できない状態で人工授精をやってもうまく行くのかなとか色々考えてしまいます。
まだ治療に取り組んで半年くらいですが(とはいってもタイミングしかしてませんが)もう心が折れそうです。
旦那さんも4月から単身赴任になってしまいもうなんか色々疲れてしまっています。
どうしたら高温が維持できるようになるでしょうか?
排卵してからはデュファストンを飲んでいますが、この体温です…。

コメント

えみぽよ

初めまして!不妊専門の病院で治療を受けた経験があります。タイミング療法の際にHCG注射は打たれましたか?

私が不妊専門の病院でもらった資料には、「黄体ホルモン(デュファストンを含む)の内服薬の作用は弱く、通常は内因性の黄体ホルモンを促進する作用の強いHCG注射が優先されます。また、黄体ホルモン製剤は無排卵やホルモンバランスが悪いときに、ホルモン状態を安定した状態にリセットするために使用されますが、デュファストンには基礎体温上昇作用はありません。」とあります。

治療に取り組んでいらっしゃるのは不妊専門の病院でしょうか?もし通常の婦人科での治療でしたら、転院も視野に入れて、先生と不安解消できるよう話し合ってみてはいかがでしょうか(^^)

toto

はじめまして♬
高温期持続するホルモンを補充してくれる筋肉注射などは通われてますか❔見事に高温期持続しますよ‼️先生に聞いてみて下さい☝︎私も毎回してもらってます‼️

パール

こんばんは、はじめまして。
今まで私も高温期の維持ができず、ガタガタでした。また低温期も体温が36℃前半で高温期でも36.6℃ぐらいが最高でした。
でも3年前ぐらいから夏も腹巻、シルクの靴下、特に冬寒い時はお腹と腰にホッカイロを忍ばせ、とにかく身体のを冷やさない様にしていました。
そのかいあってかて、低温期は36.5℃台で高温期は37℃を超えるようになり、高温期も維持できるようになってきました。
化学流産でしたが妊娠はできました。
やはり身体は冷えやすいので気がつかないうちに冷えによってホルモンのバランスも崩れてしまうのかなと…❓私は思うのですが…身体を温める、単純ですがいかがでしょうか。

まゆしぃ

不妊専門に最初行き、卵管造影以外の検査は一通りやりました。
ただ、先生が一人しかいなくいつも人気で混んでいて…
実は二十代の時も別の産婦人科にかかってデュファストンとHCG注射は一度だけやったことがあったので先生に薬と注射のことを話したのですがそこまでする必要はないでしょうと言われてしまい…薬も注射もしてもらえずそこは行かなくなりました。
今は普通の産婦人科で年が年なので話をしたらデュファストンを処方してくれてタイミングを見てくれているような状況です。
そこでも注射の必要はないって言われちゃうんですけど明らかに打った方が可能性は上がりますよね?
キチンと排卵もしているみたいだし、高温と低温の二層になってるから特に気にすることはないよって言われてしまい、それ以上言えなくなっていました…(..>_<..)

まゆしぃ

やっぱり注射は打ってもらった方がいいですかね…
今回人工授精するのですが、その時に注射もお願いすることは可能なんでしょうか…。
あと、注射はどの位打つんですか?
あと金額も気になります…(..>_<..)

まゆしぃ

冷え対策大事ですよね…
頭ではわかってるんですがなかなか出来てないです…(..>_<..)
夏場の腹巻って暑く無いんでしょうか?
暑がりなので…。
オススメの腹巻とかあったら教えてほしいです。

toto

人工授精でもするみたいですよ‼️着床しやすくするので確立はかなり上がると言ってました♬金額は私の行ってる病院で¥500です☻☝︎
3日に1度しました♬先月の高温期に入ってすぐにしてもらいました‼️
排卵がずれてしまいリセットしましたが…(^_^;)まゆしぃさん★希望を持ち、頑張りましょう♬
気になることは先生にとことん聞くべきです‼️私は毎回質問することをメモして、聞きまくってます‼️笑

まゆしぃ

思っていた金額より安すぎて拍子抜けしてしまいました(๑º ロ º๑)
でも、3日に一度のペースで打つんですか…(..>_<..)
もうだいぶ昔に一度しか打ってませんが痛かった記憶があります…!
注射は苦手なのでかなり精神的にキツイですね(´•ω•̥`) 

これは皆さんにお聞きしたいのですが、みなさんはフルタイムで働いているんでしょうか?
実はフルタイムの仕事ですが、精神的に辛い仕事でやりがいが見出せなく、正直辞められるなら辞めたい…と思ってしまいます。
ストレスをためるのはよくないってわかっているんですけど…。
仕事の悩みと不妊の悩み、単身赴任で旦那さんが軽い鬱病と診断されて精神的に支えてあげなきゃいけなくて自分のモヤモヤを吐き出すところがないこと…など、なんだか今一番人生のドン底にいる気分です…

考えても考えても答えが出せない無限ループみたいな…。

まとまりのない文章になってしまいました…すみません(..>_<..)

えみぽよ

婦人科の先生に不妊の相談をして、注射の話をしているにもかかわらず、そこまでする必要はないって…先生はなぜそんな事を言うのでしょう(´・_・`)こちらは1日でも早く妊娠してママになりたいのに(>_<)注射の方が直接の効き目があるのは明らかなのに。

私だったら、もやもやを抱えて納得できないまま先の見えない治療に通って、お金も時間もかけているのに最善の治療をしてもらえないなんて、それだけでもすごくストレスになると思うんです。無事に妊娠できるまで一緒に頑張りましょう!って言って下さる先生に出会えるまで2回転院しました。その先生も1人で診ていたので、予約して行っても1時間待たされる事も多かったのですが、的確なアドバイスと分かりやすい治療説明、親身になってくれるなどで、凄く人気の病院でした。治療をしに行ってるのに、そこに通うのがワクワクするんです。診察を受けるごとに妊娠に近づいてるような気がして(^^)

なので、少しでもご自分と合う不妊専門の病院を探された方が、今後の為にもいいと思います!でもまずは、旦那様が軽いうつ病と診断されているのでしたら、そちらを治さないといけませんね!妊娠しても、その事が新しいプレッシャーになり症状が悪化する事も考えられます。まずは夫婦お2人ともストレスのない生活を(^^)

最後に仕事の件ですが、やりがいもなく精神的に辛い仕事ですか…できれば辞めたいですね(>_<)金銭的に問題ないのであれば少しでもストレスが減らせるように辞めてもいいかと思います。旦那様が納得して下さるといいですね(^^)ちなみに私はバイトでしたので、不妊治療優先の生活でした。

パール

こんにちは、腹巻ですが、ヒートテックで名前は忘れてしまいましたが、お腹まですっぽり入る下着の上に履くタイプのもので、ほどよく温めて冷え予防には、私には合っているかなとおもいます。また薄いので、洋服にひびかないのがよいかと。
あと生理日以外はヨモギパットでたためてたり、レンジでチンのホットパックをお腹にあてたりとかとにかく身体を温めてます。
私は、子宮に病気を抱えて、正職員で勤務していますが、やはりストレスは妊娠にマイナスに働くのではないかと最近思います。
まゆしぃさんと同じ思いで、まだ仕事をしていますが、私も年齢や病気の進行を考えると、しばらくは仕事を離れて、治療に専念しようかと思ってます。