※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

離乳食進まず、夜間授乳多い。哺乳瓶、ミルク拒否。アドバイスお願いします。

もうすぐ生後10ヶ月の完母の子どもがいます!
4月で1歳になり、4月から保育園がきまりました!
未だに離乳食も7倍がゆ少し食べてくれるぐらいで全然離乳食が進まず、夜間も3〜4回授乳しています。
哺乳瓶、ミルク完全拒否でとても焦っています。
どうしたらいいでしょう。゚(゚´Д`゚)゚。
どなたかアドバイスお願いします。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

ままり

10ヶ月です!
うちも完母でつい最近まで離乳食はほぼ食べませんでした!夜間も2時間おきに起きるので都度添い乳で寝かしてました。私の場合は寝不足解消の為に夜間断乳中ですが、一応成功しました!
ご飯食べてくれるようになり、夜中起きても自力で寝てくれます。哺乳瓶もミルクもフォロミも全部拒否なのでもう割り切ってとりあえず母乳だけにしてます。でもご飯食べてくれるようになったので母乳も食後のコーヒーレベルになってきました!
夜間断乳おすすめです!

• まあ

まあ

すごいですね!夜間断乳の仕方などなにかありますか?それにともなってなにかしたこととかもしよろしければ教えてください。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月16日
  • ままり

ままり

・昼間はなるべく体を動かしてもらう
    ・17時以降は頑張って寝せない!
    ・添い乳の寝かしつけ禁止(なんなら添い乳禁止!)
    ・夜中に起きてもおっぱい絶対あげない!
    →うちは寝たフリするとまた寝付いてくれます😂

夜間断乳で調べると色々出てくるとは思うのですが、子供の反応見ながら進めていくことが一番かなと思います!
    夜中に泣かれるとヒヤヒヤしますが、喉乾いてそうなら水だけあげるとかしてやりすごしました!やると決めたらとことんやってあげた方が子供の負担や、不安が少なくていいかなと思います。
    3日も頑張れば朝まで寝てくれるようになると聞いていたので期待しましたが、1週間経っても朝まで寝てくれた日はまだ来ません、、、
    その辺は個性があるかもしれないですね💦

夜間断乳始めてからは寝起きも良いし、顔むくんでない(夜飲んでるからむくんですね笑)し、生活にもメリハリつくし離乳食食べるしでいいことだらけですー!!
    張り切っていっぱい書いちゃいましたが無理せず、夜間断乳にこだわらずお子さんにあった方法が見つかるといいですね!

• 2月16日
  • たまご

たまご

横からすみません💦私も夜中に1時間ごとに起きていたので2週間前から夜間断乳をしています!やり方が同じなのでついコメントしてしまいました😵
    私も3日〜1週間頑張れば朝までぐっすりなのかと期待していましたが、夜中に1〜2回起きてしまいます😭やはり個性なのですかね?💦
    私の場合は、起きたら抱っこでゆらゆらしますが、ままりさんは布団でトントンとかですか?

• 2月17日
  • ままり

ままり

たまごさんこんにちは!
    そうなのですね!同じ方がいて嬉しいです😂
    こんなの聞いてないよーて感じですよね笑
    先日保健師さんと話す機会があったので聞いてみたら、個性だと言われました😅2歳くらいまで起きちゃう子もいるから、その子にあった寝付き方を探してみてくださいと言われました😅
    私は抱っこが辛いので、トントンしますが逆上してヒートアップすることが多いので寝たフリしてます!そうすると頭を私の顔にこすりつけながらまた眠りにつくので、見守ってます💦
    夜の抱っこきついですよね😫

• 2月17日
  • たまご

たまご

本当に!聞いてないよーですよね!😭私も意を決して夜間断乳したものの、以前よりは起きる回数減ったとはいえ、朝までぐっすりは無く、これは成功といえるのか⁈と、悩んでいました💦
    2歳くらいまで起きてしまう子はいるのですね!本当に子どもによるのですね〜🧐保健師さんからそう話して貰えると、なんだか少し気が楽になりました💦うちの子だけかと心配でしたが、2歳までは朝までぐっすりは諦めるくらい気持ちでいきたいと思います😅
    寝たふり良いですね!頭をこするの可愛いですね😍夜の抱っこきついので、わたしも寝たふり作戦やってみます!☺️✨

• 2月17日
  • ままり

ままり

全く同じです!!わたしも、2歳までを覚悟しました😂お互いがんばりましょーねー❤❤

• 2月17日
  • まあ

まあ

おふたりともありがとうございます!
    夜中の抱っこはきついですね〜😭
    トントンで寝た試しがないのでわたしも抱っこでがんばろーかなと😭
    寝たフリは、充電器とか加湿器をいつも触ったり舐めたりするので、できないんですよね〜😭

• 2月21日
ma*

ストローマグはダメですか?
うちもミルク&哺乳瓶拒否でしたが、お風呂上がりにストローマグで少しずつ練習しました!
最初は50ml飲めたらいい方だったのが、だんだん飲めるようになり、最近は毎食後に150~200mlは飲んでます💡

あと、夜間断乳すると、朝ごはんの食い付きよくなります✨

• まあ

まあ

マグダメでした😭

• 2月21日
みや

私も完母で先月やっと離乳食食べ始めました。きっかけは蒸しパンです😅
ミルクはストローかコップ練習の方が飲んでくれましたよ󾌰

• まあ

まあ

蒸しパンって喉につまらないですかねー?😭この前さつまいもあげたら吐いたんで少し怖くて😭
    マグとかでもダメでした😫

• 2月21日