※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

麻疹の予防接種について、抗体検査で8.6の数値が出た。標準値が定まっておらず、16以上が陽性という情報もある。混合ワクチンの影響や避妊期間について悩んでいる。医師の意見を知りたい。

麻疹の予防接種について。

抗体検査をして、EIA法で8.6でした。

検査を受けた医師には何もいわれなかったので、予防接種受けるつもりなかったのですが、今回の麻疹大流行で気になって、サイトで調べてみると、

16以上が陽性。と書いてあるサイトが多かったです。

ただ麻疹のEIA法は標準値が定まっていないそうで(;_;)

4.0以上が陽性、8.0以上が陽性…と書いてあるサイトもありました。

皆様なら8.6の数値でしたら予防接種受けますかー??

悩んでいる理由は、いまほとんどMRの混合ワクチンですよね。風疹は抗体が十分あったので、混合ワクチンうつことで抗体が下がってしまうのではないかという不安、
接種すれば2カ月避妊しなければいけないので、今の数値で抗体十分なら受けなくても良いのでは?という考えがあるからです。

もしお医者さんに聞いた方などいらっしゃったら、教えてほしいです!!!

コメント

ちぴ🌹

私は妊娠中風疹が16か8で、今回の妊娠は大丈夫だけど2人目考えてるなら少ないから産んだら打ちましょうとのことでうちました。
風疹だけの予定でしたが、多い分には何も問題ないとのことで、混合にしましたよ✨🍀
ご参考になれば🙏🏻🙏🏻🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    混合で問題ないのですね。
    受ける方向でかんがえてみます!

• 2月17日
かるん

去年麻疹が大流行したときに妊娠中で、流行した地域に住んでました💦

抗体検査受けて、先生から16以上で十分な抗体あり だと説明を受けました!(EIA法です)

混合ワクチンを打っても、抗体は下がらないですよ!
より多く抗体がつくだけと、ママリで見ました!

8.6なら私なら予防接種受けます💦
2ヶ月間もったいない気もしますが
また風疹や麻疹が流行る可能性はいくらでもありますし、そのときに妊娠して本当に今の抗体値(8.6)で大丈夫?乗り切れる?と不安になりたくないので😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    妊娠した後に後悔するの嫌ですもんね😭😭
    受ける方向でかんがえてみます!

• 2月17日