※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

29週の妊婦が下腹部痛や恥骨の痛みを感じ、産婦人科で検査を受けました。子宮口が柔らかいが子宮頸管は4センチあり、心配しています。同じ経験をした方、助言をお願いします。

2人目を妊娠中です🤰!

現在29週なのですが、今週の月曜日から下腹部痛、恥骨?膣?お股ら辺が痛いです💦
横になっていれば痛みはないのですが、起き上がるとき、歩いているときは特に痛みが強くあります💦
上の子もいるため、ずっと横になっていることも出来ず、リビングで座って一緒に遊んだりしていますが、その時も痛みがあったりします…💦
上の子のときには、この痛みはなかったので、不安になり今週の水曜日に自宅近くの産婦人科へ受診しました。
(普段の妊婦健診は、里帰り先の病院でしてますが、車で1時間もかかること、総合病院なのでインフルエンザなどが怖いため自宅近くの産婦人科へかかりました。)
内診と腹部エコー、NSTを行なって頂きました。
赤ちゃんは元気に心臓も動いていました。そしてNSTでは張りは見られず。
しかし、内診してもらうと「子宮頸管は4センチあるけど子宮口が柔らかくなってる」と言われ、「次回の妊婦健診が18日なら、そのときにこの手紙を渡してくれ」と言われました💦
素人で何もわからないのですが、子宮口が柔らかくても子宮頸管が4センチあれば大丈夫なのでしょうか?
そこまで心配いらないのであれば、妊婦健診をしている病院へ手紙を書かないのでは?と思ってしまい、手紙を書いてくれた=あまりよくないのでは?と心配になってしまいます😫
今現在も、下腹部、恥骨痛?膣?お股ら辺の痛み、腰痛が結構あります💦

わかりにくい文章でありますが、どなたか同じ方や同じ経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

まぁ

私も膣の入り口あたりが痛くなりました。ちなみにうちの姉も妊娠後期にそういった症状があったと言ってました。

私の場合は産まれる2週間前ぐらいから立ち上がったり、歩くと痛くなりました。痛いな〜と思ってたら、予定より2週間も早く産まれたので、一応ですが安静にしていた方がいいかもですね

• りん

りん

お返事ありがとうございます✨
    まぁさんも痛くなりましたか💦
    そして、まぁさんのお姉さんも💦

産まれる2週間前から痛みがあったんですか😵!
    早く我が子に会いたいですが、まだ29週のため、まだお腹に居てもらわないと困るので出来るだけ安静にします😫💦
    貴重な体験のお話、アドバイスありがとうございます✨

• 2月16日
mimi

私も同じ週ですが、ここ1週間くらい同じ症状あります。
しばらく座っていた後に立ち上がる時や、歩いていると、下腹部にピリピリとした突っ張る痛みや、股関節が痛かったり、膣の入口がズキズキ腫れぼったいような感覚の痛みがあります。
トイレにオシッコに行きたい時も痛み出ます。
腰痛も酷いし坐骨神経痛も酷く、寝てるのもしんどいです。

2日前にかかりつけの市大病院の検診だったので先生に全て相談しましたが、この時期子宮がまた大きくなっているのでよくあることのようです。
内診で状態確認してもらいましたが、私も子宮頸管3.7センチで問題ないし、子宮の大きさとかも問題ないと言われました。
おりものも全然多くないし、茶オリや出血もないので大丈夫ということでした。

前はここまであちこち痛くは無かったですが、前にも、子宮が急に大きくなるタイミングで横っ腹や下腹部がピリピリ痛かったりしていたので、
そのさらに後期バージョンかなと思っています。

• りん

りん

おはようございます☀
    お返事ありがとうございます✨
    同じ週数ですね!
    mimiさんも同じ症状があるんですね💦
    痛みもあるため辛いですよね💦
    この時期もまだまだ子宮が大きくなっているんですね💦
    私もおりものも、あまり多くなく茶おり、出血もありません。
    そうなんです。ここ数日で急に痛みが現れたので心配ですよね😵
    後期になると急にマイナートラブルがあるんだと実感しました😭
    mimiさんの症状も少しでも和らぐといいですが…✨貴重なお話、診察時の先生のお言葉も教えてくださり、ありがとうございました✨

• 2月17日