※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりこママ
お仕事

再就職を考える3ヶ月の男の子ママです。雇用体系や保育料、再就職のタイミングに悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の男の子ママです。
仕事上、時間がランダムだったので、寿退社して、再就職する予定がすぐ妊娠してしまい、現在雇用保険の延長申請した状態です。

一般事務で再就職を考えてるのですが・・・
いろんな事で悩んでます。
状況としては、
①雇用体系。パート・派遣・正社員迷う。
子供が小さいと正社員は、難しい。
②名古屋市中川区は、激戦区。
現在、待機児童は、ワースト4くらいです。
③雇用保険の延長は、3歳まで。
④旦那の収入900万なので、保育料高い・・・
⑤いづれは、大阪に帰る。旦那の実家に。
⑥家にいる性格ではない

こんな感じです。
旦那の収入があるので、周り親達は3歳まで働かない方がいいと言われました。でも、私が自由にお金を使うことが出来ず。旦那に言わなきゃいけないのがストレスです。
また、私が34歳なので再就職するには、早めの方がいいかな?と思うのですが、皆さんどー思いますか?
また、同じような方いらっしゃるなら、どーされたか教えて欲しいです。

コメント

もんしん

仕事を選ばないパートだったら、年齢はあまり関係ないかなって思いました。
事務職となると、早めがいいかなと思います。
ただ、パートですと保育園に入れない可能性も高いですよね💦
フルタイムの方でも待機の方いらっしゃいますもんね😢
二人目出産前、私は週に3回一時保育に預けて仕事してました。
お子さんは1人の予定ですか?
就職してまた妊娠して退職となると、職場としては困るかもですね💦
もしまだお子さんを考えてあるなら、先に出産終えてから働きに出ますかね。
旦那さんの実家に戻られるタイミングもまだ分からないと不安ですね。

我が家は経済的な理由等含めて、2人でおしまいです。
私の地域も待機児童が多いので、上の娘は幼稚園にしました。
春から入園です。
息子は保育園申込みしました、今結果待ちです。
求職中なのでどうかな😣
ただ兄弟児ポイントがあります。
落ちたときのために秋から認可外の保育園には申込み済みです。
私も家でじっとしてるより、少しでも外に出て仕事をした方が、経済的にも余裕が出てきますし、子供にイライラしないのでプロにお任せしたいと思います。
3年は長いです😅

• あおりこママ

あおりこママ

やはり、そうですよね。
    3年は長いかな?と思ってました。
    子供とワンツーだと、イライラしちゃいますよね・・・💦

週3回の一時保育ですと、保育料は、どんな感じですか?
    一律なのでしょうか?

• 2月16日
  • もんしん

もんしん

地域で少し異なってくるとは思いますが、認可の保育園で私のところは3歳以下は半日1300円、1日2500円です。
    昼ごはんもバランスいいし、お昼寝して他のお子さんとも遊べて、いつの間にか歌も覚えて帰ってきます(笑)
    ただ毎月予約が必要で、すぐ埋まってしまうので予約するのに必死です😱
    以前は(月)(水)(金)で仕事して預けてました。

• 2月17日
ぼのぼの娘

まさに同じことを考えていて、最近ずっと悩んでいます😭
状況もかなり似ていたのでしっかりとした回答になってないですが、思わずコメントしてしまいました💦

もし今の場所に住み続けないのであれば、派遣でもいいんじゃないかなって思います!!
そして大阪に引っ越した際に正社員で再就職すれば、お子さんも大きくなってると思いますし働きやすいと思います✨
働かないという選択肢もあると思いますが、大変ですけど働いたほうが自由に使えるお金ができていいと思いました。お金のストレスって結構大きいですから…😅

• あおりこママ

あおりこママ

お金のストレスは、大きいですよね!
    大阪は、子供の転校の事を考えると、小学校入る前には行きたいかな?と考えます。
    派遣で探すと結構あるので、落ち着いたら、正社員とかでもいいですよねー!🤔

• 2月16日