※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
ココロ・悩み

3歳の息子を育てる中で、平日は朝から夜遅くまで忙しく働き、夫も夕方から深夜まで働いている。息子が病気で保育園を休むと、母親が対応することが大変。休日も息子から目を離せず、ストレスが溜まっている。息子のイタズラに怒り、夫にも支えてほしいが無視されることがあり、限界を感じている。

3歳の息子を育てています。
近所に息子を預けられる程の仲のいい友人も、親戚も居らず、夫と2人で子育てをしている状況。

私の平日スケジュールは朝6時半に起きてバスで1時間かけてパートへ出勤。4時半に終わったらまたバスで1時間かけて保育園お迎えの後、2時間かけて息子を連れて徒歩で買い物、7時半頃に帰宅と同時に夕飯の準備、準備をしながら昨晩の洗い物を一気に片付け、食べさせて、お風呂に入れ、22時頃にやっと寝かせる。その後仮眠が取れれば仮眠を取り、24時頃に起きて夫の食事の支度、夫の愚痴聞き、就寝は早くて3時遅くて4時半。今のところ仕事が休みなのは日曜日だけ。

夫の平日スケジュールは8時に起床、息子に朝の支度をさせながら保育園の準備をして登園。帰宅後仮眠または衣類の洗濯。10〜11時頃に家を出て出勤、仕事が終わって帰宅するのが2〜3時、早くて23時頃。ご飯を食べ、お風呂に入り、私と一緒に就寝。(夫の職業は夕方開店の飲食です)

子どもが熱を出して保育園を休むことになった場合駆り出されるのは私です。

また、夫も気を使ってか日曜日に休日を合わせてくれていますが、実際昼頃か夕方に「おなかすいたー」と言うだけでゴロゴロしてるだけです。

私と2人きりの休日も少なくなく、24時間息子から目を離すなと言われても無理なもので、その隙にひどいいたずらをされます。
直近だと、手の届かない所に置いていたアルコールスプレーをどうやって取ったのか、家中にぶちまけられました。中身がまだあると思ったら水になっていました。(洗面台の水道は息子が自力で使えるため)
こんな時夫に愚痴ると無視をされます。以前にも無視をされて私はひとりぼっちで息子を見ている気持ちになるので無視をしないでほしいと言ったところ「俺だって辛い」だそう。正直そう思うなら慰めの一言くらい言えないのだろうかとも思ってしまいます。

また、土地柄なのか、うちの息子はよく転んで顔に怪我や痣を作るのですが、そういう事は全て「母親」の責任だと見知らぬ人に詰められます。真っ赤な他人に。

正直もう投げ出したいくらい限界まできてるのですが、保育園の施設長などはあまり信用のできる人とは到底思えません。

やめていたタバコも日々のイライラで復活してしまい、そのタバコの時間が私を鬼から人へ戻してくれる時間のような気さえしてしまいます。

息子もまだ3歳。ご飯の時に多少こぼしたりもするのは百も承知なのに過剰に怒ってしまって息子を怯えさせてしまいます。その時は怒りで怒鳴りつけてしまうのですが、後から申し訳なさで辛くなります。

夜な夜な飲みに行きたいとか、ブランドバッグや高級ドレスが欲しいなんて1ミリも思いませんが、ただ、何も気にせずゆっくり休める休日がただただ欲しいと思ってしまいます。

たった1日一緒にいるだけで自分がヒステリックになってしまっている事を自覚していて、天皇退位即位に伴う10連休が今から憂鬱でたまりません。

私の心が穏やかで、息子が壁紙を剥がすなどのイタズラをしない限りは可愛く思うのですが、イタズラをされるとそこから一気に鬼になってしまいます。

もう辛いです。

コメント

maru

睡眠不足が1番大きい原因なのではないでしょうか?💦
お忙しいですね😭お疲れ様です。
仕方のないことなんだと思いますが、パートも通勤時間が短くなるお近くで探すことは難しいですか??
そして、旦那さんの帰りに合わせて起きて準備するなんて凄いです!
私の主人も飲食で夜仕事です。
帰りは夜中3時、4時なので晩ご飯は温めて食べてもらってます。
しらたまさんの身体が持ちませんよ💦

• しらたま

しらたま

ありがとうございます💦
    最初は温めて食べてもらってたんですが、沖縄なので生のサラダなど使うとどうしても冷蔵庫に保管しないといけなくて……
    そうすると食べないで放置されて翌日の夜冷蔵庫開けて初めてそれが残ってる事がわかるので食べ切れず無駄になるんですよね……
    何度も言ったんですが聞いてくれなくて……_:(´ཀ`」 ∠):

• 2月17日

お疲れ様です。とても毎日忙しいですね(>_<)
お仕事は近場には変えられない理由があるのですか?
そのあとに二時間の買い物も時間がかかりますね。休日に買いだめするのはどうですか?(^^)
それか思いきって宅配弁当にしてみるとか。栄養も考慮されてるしたまにはいいんじゃないでしょうか。週○日とかもできますよ。
それから睡眠はとても大事です。夫さんに合わせることはないと思いますけど。たまにでいいんじゃないでしょうか(^^)

• しらたま

しらたま

近くの職場にすると、通常保育にして貰うためには扶養を出るほど働かないといけなくて、そうなると住民税や保育園料が上がってしまって本末転倒なんですよね……
    買い溜めもしたいのですが、冷蔵庫が小さくて必要な調味料や粉物で半分埋まってて、そこに子どものゼリーや夫のジュースが入るともうその日の分しか入らなくて……
    お財布には優しくないですが、たまに夫には賄いを食べて帰ってもらって、私と息子は外食や出前にする事もありますがなかなか……

• 2月17日
麻婆丼

旦那は大人なんだから自分のことくらいは自分で出来る!!てかやる!!
だからしらたまさんは寝てください。
睡眠不足は1番辛いです😭そしてたまには日曜数時間でも自分一人で出かけるなどしてください!!それをしても全然バチなんて当たりませんから☺️
いつも毎日毎日ご苦労さまです!
お疲れ様💕

• しらたま

しらたま

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    夫も大人だから!といつも言っていたのですが、沖縄なので台所にそのまま置けない料理など冷蔵庫の中に放置されて翌日の夜発覚して食べ切れず無駄になる事が何度言ってもあったので仕方なく……
    常備菜もタッパに残ってるのに台所に出しっ放しにされて腐る事もしばしば……

• 2月17日

頑張り過ぎですよ💦

自分で改めてこのスケジュールを見てどう思いますか?
無理し過ぎです😢

生活の為なのかもしれませんが、倒れてしまっては元も子もありません。

睡眠不足はイライラして余裕は無くなります😣

職場を近くに変えるなり、休みを増やすなり出来ませんか?

倒れる前に改善されますように😢

• しらたま

しらたま

ありがとうございます💦
    自分で書き起こしてみて自分の時間の無さと、近頃趣味の絵描きをしてないことに気がつきました_:(´ཀ`」 ∠):
    職場には短い時間で沢山の日数よりも、長い時間で休日を増やして欲しいと相談してるのですが、他の人との折り合いや学校卒業に伴う退職組のカバー等でなかなかうまくシフトが組めないようです……
    夫がごはんを残したりせず、せめて自転車があればかなり時間に余裕が出来るはずなんですが……
    生活費や子どもの養育費というよりも、自分の医療費にお金がかかって仕方がないです……(喘息アトピー鼻炎時々メガネを基本に子どもが風邪をもらって帰ると自分ももれなく罹るので……)

• 2月17日
ちょろ

睡眠時間が短いのと、自分の時間取れないのもしんどいですよね。毎日お疲れさまです😣

ご主人様の食事無駄にしたくない気持ちも分かりますが、もう用意してもらえる事が当たり前になっててしらたまさんに甘えてるように感じます。
バシッと言うのは難しいのでしょうか?
時間を作って少しでも休めるタイミングが出来ると気持ちの面でも楽になるかな?と思ったのですが…

私の旦那も朝はギリギリまで寝ていて菓子パンが多いのですが、それを私が出勤のカバンに入れていました。いれ忘れるとそのまま期限が過ぎたりと…金額は小さいですが、それだけで腹が立って、子供じゃないから持ってくぐらいして!と言ってやりました。忘れる時も多いですが😅(小さい話ですみません)
言っただけでも少しスッキリしました!

• しらたま

しらたま

ありがとうございます💦

正直、甘やかしてこうな訳ではなくて「あんたもええ歳した大人やねんからええ加減にして!!」と何度も怒った上で何度も繰り返して呆れてもう何も言わないで起きる、と言った感じです。
    少額でも無駄になる話をしたら「じゃあ俺が仕事の他にバイトも始めるよ!!!」と逆ギレ。
    そうすると結局私への負担が大きくなる話を懇々としてやっと事の重大さに気がつくけどやっぱり繰り返す。というような……
    頭かち割って脳みそこねくり回したいです……_:(´ཀ`」 ∠):1

• 2月17日