※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ちぃママ*
ココロ・悩み

男の子の言葉の発達に悩んでいます。保育所では話さないことにショックを受け、同じ境遇の方の意見を求めています。

こんばんは(^^)
3歳2カ月の男の子です。
保育所に通ってます。

年齢より言葉の発達が少し遅く、3歳の誕生日がきて
2語文言えるようになり、今誕生日がきて2カ月過ぎましたが、日々言葉が増えてきて、童謡の歌の歌詞も聞いていて歌詞あってるなーって感じるようになりました。
家ではマシンガントークのように2語文ですが、たくさんお話してくれたり、歌ったり、ごっこ遊びで言葉を発してます。

保育所ではまったくって言っていいほどお話しないそうです。

少し前の話になりますが、保育所へおむかえに行き
帰りに保育所の園庭で遊んでいました。
すると年長さんの男の子が息子と遊んでくれていて
面倒見がいいお兄ちゃんだなぁって嬉しく思っていると
年長さんの女の子がやってきて、
「この子おかしいから一緒に遊ばない方がいいよ」
って息子がいる目の前で年長さんの男の子に言っていました。
その瞬間、ぐさりとその言葉が胸に突き刺さり
目に涙が溜まっていってしまい
泣きそうになりそうなのをグッとこらえました。
きっと保育所でまったく喋らないから
女の子はそう言ったのだと思います。(私の憶測)

少し言葉が遅れてて、家では喋るのに
保育所ではまったく喋らないので
私もその事で悩んでいて
あれやこれや接し方を考えて試行錯誤してる最中だったので、子どもが言ったこととは言えショックでした。
(先生には言葉がでない事でお帳面やおむかえの時にいろいろやりとりしてます。)

言葉が出ないのはその子その子の成長で違うとは
言われますが、私の育て方がいけないのかなって
自己険悪になってます。

言葉が少し遅れていて保育所に通っている同じ
お子さんをもつ方いますか?
心ない事言われたりしたときはどうしてますか?
(気にしない、保育所に報告など)

同じ境遇の方の意見が聞けたらと思い
質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

結絆

ちぃママさんのお子さんと近い、私の下の娘が多分喋れる感じは同じくらいかと思います。
私の子は保育園+2歳から発達児童デイサービスを利用しています。
はっきり発達障害と診断されたわけではありませんが、言葉の遅れとADHDの可能性があり、発達延滞&今は早期療育が促進されてるためです。

お子さんは少し遅れがあるとは言え、こちらの言ってることの理解はできてますか?

• *ちぃママ*

*ちぃママ*

返信ありがとうございます。
    同級生ですね(^^)

私が言ってることは理解してると思います。例えば、「お出かけするからおもちゃお片付けしようねー(^^)」って言うと「うん」って言って急いで片付けたかと思えば、違う日に言うと「イヤ。かあかして」って言ったりと言った事に対してちゃんと反応してくれます。

3歳児健診に昨日言ってきました。
    少し遅れているけど、ゆっくり丁寧に話かけてあげたら、どんどん言葉が増えてくると思うからって感じで個別相談は受けたいと予約して帰ってきました(^^)

• 2月16日
  • 結絆

結絆

私達のとこ3歳児検診まだで、ハガキすら届いてません😰

言ってる事理解してるなら、知的には問題なさそうですね😊

流石に、この子おかしいから・・・とまで言われたのを聞いたりはした事はありませんが、赤ちゃんみたいだね、とは言われた事あります。

その時はその事は園には言いませんでしたが
    うまく喋れない事で除け者?みたいにはなってないかの相談と

その子には
    注意とまでは言わないと思うけど、一言だけ言って
    自分の子にもフォローはしましたよ〜

• 2月17日
  • *ちぃママ*

*ちぃママ*

結絆さんのところはまだなんですね!
    それぞれの県や市によって、3歳健診の案内ってちがうんですかね😓
    私の住んでるところは1歳半、3歳健診ともに、誕生日がきた1カ月後に案内がきてます😌

そうなんですね(>_<)
    園には言われなかったんですね。
    言った子にも、お子さんにもちゃんと声かけしたんですね。
    私も見習わないとですね>_<
    息子は言われた時、キャッキャ言って遊んでいたので気づいてませんでした。言った子にも、おかしい子と言われた事が正直ショックで声かけれなかったです。

保育所からは同じクラスの子とは、おともだちに声をかけてもらったり、一緒に遊んでいて仲良しですよって担任の先生から帳面やおむかえの際に教えて頂いてます。
    園に言ったところで、どうしようもないかなと、いろいろ考えてその事を伝えてはいません。

でも、自分の中で何かひかかっていてって感じです(ー ー;)

• 2月17日
みー

ウチの四歳の長男も発達遅延気味です。こちらの言っていることはある程度、理解していますが、彼の言っていることがたまに宇宙語の時があり、理解不能なこともあります💦今の所、質問者さんのような事を言われているのを目の当たりにはしていないですが、そのように言われている可能性は大いにある状態です(ó﹏ò。)なので、他人事のように思えずコメントさせてもらいました💧私だったら直接先生と話すと泣いてしまいそうなので、お帳面で、こんなことがあったんですが、日常的にあることなんでしょうか??くらいには聞いてみると思います💦私は言葉が伝わらないことで除け者にされてないか?いつもお迎えのとき、独りぼっちで遊んでいないか?を気にしながらお迎えに行っています💧

• *ちぃママ*

*ちぃママ*

お返事ありがとうございます(^^)

そうなんですね(^^)
    わかります、わかりますT^T
    うちの息子もたまに宇宙語喋っていて、今なんて言った?って思うことあります。
    でも、本人は一生懸命喋ってるので、うんうんって聞く時もあれば、何て言ったの〜(^^)って聞いてます。

私もみーさんと同じで先生に直接言うと泣いてしまいそうで言えず....T^T
    言うと、子どもが言った事をいちいち気にしすぎとかめんどくさい親だなとか思われそうで....。

その子その子の成長は違うっていうけど、たまに私の育て方が悪いからなんじゃないかとかすごくネガティブになってしまったり....。

私も今日はどうだったかなって思いながら保育所へ行ってます(>_<)
    みーさんのお子さんは保育所でも喋れる言葉は喋ってますか?

• 2月18日
  • みー

みー

そーなんですよね💦その子その子の成長のペースがあるんですよね💦頭ではわかっているんです(ó﹏ò。)ケド、ヤッパリ周りのお友達と比べてしまいます💧うちの子は、保育園でも喋れるコトは喋ってるみたいです😁ケド、先生も、ん???ってなることは多々あるようです(´;ω;`)そりゃそうですよね💧親のアタシでさえ???の時がありますもん💦アタシも思います!!あたしの育て方が悪かったのか。妊娠中の育て方が悪かったのか。とか、ホントに色々考えてしまいます。でも、もっと辛いのは子供の方何でしょうね(;´Д`)伝えたいことが伝わらないんですから。。。

• 2月18日
  • *ちぃママ*

*ちぃママ*

ですよね💦
    私も周りのお友達と比べてしまいます(ー ー;)
    家ではおしゃべりな息子なのに保育所ではまったくと言っていいほど喋らないみたいで...そこも心配してます。
    3歳児健診で、家で意味のわかる言葉喋ってるならそのうち保育所でも喋れるよ〜とは言って頂いたんですが気になって(>_<)

みーさんねお子さんは保育所でも喋れる言葉喋られてるんですね(^^)自分の意思を一生懸命伝えようとしてるんですね(^^)

そうですよねT^T
    きっと、たくさん喋りたいだろうし、わかってもらいたいだろうし....。
    親よりも子どもの方がもっと辛いですよね。言葉が出るように親としても頑張らないとですよね(>_<)

• 2月18日