※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
産婦人科・小児科

妊娠中の9wの女性が、神戸市垂水区での産婦人科選びに悩んでいます。過去の経験から神戸医療センターに不満を感じており、他の病院も検討中です。初産で地元にも詳しくないため、どこが良いか分からず悩んでいます。助言を求めています。

産婦人科について教えてください。
只今9wの妊婦ですが
結婚を機に、神戸市垂水区へ
移住して1年半年ほどなのでどこの産婦人科が
いいのか分かりません。
妊娠したのは2回目で、1回目は義母の進めで
名谷駅近くの神戸医療センターを受診し
出血などがあり流産になりましたが
薬などを出してくれた訳でもなく
旦那も対応に不満をもっていました。
ドクターはどなたも素っ気ない印象ですが
稽留流産の手術で入院中の助産師さんなどは
丁寧で特に不満はありませんでした。
そして今回また妊娠することができ、
前回の流れで神戸医療センターを受診していますが
9w検診時に、血液検査をしたのですが
『費用が高いので今から母子手帳をもらって夕方5時までに戻ってきてください。』と言われ
区役所から病院まで距離あるし少しめんどうで…
とにかくバタバタな1日になり悪阻で辛かったです。
ドクターの素っ気なさだけはやっぱり嫌で
助産師は明るいし、別にいいかな。とも思いますが
なんか安心できる病院でもなく口コミも悪く……

旦那も病院が分からないそうなのですが
神戸医療センターでいいのか?ってずっと言われます。
気になるとしたら『あさぎり病院』なのですが
家から近くて口コミもいいと聞きました。
今更病院変えるのもどうかと思いますが
できるなら人気な場所の方が安心ですし
エコーも記録してくれたり4Dもあったり
設備も良さそうだなって思います。

私は初産なので、何がいいとか悪いとか分からず
土地勘もないので余計どこの産婦人科が
有名なのかも分かりません。
いちいち気にしすぎでしょうか??
教えてください(´;︵;`)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は家からの近さだけで今のところに決めましたが、ドクターはかなり素っ気なく、小声で毎回何言ってるのかわかりません😂笑 でもまあ医者として最低限のことしてくれるなら、それ以上は求めなくてもいいかなとも思うし、何より家から徒歩5分の距離なので納得してます!

あさぎり病院は評判良いですね✨
垂水区だとどこになるのか分かりかねますが、西区とか明石の人はあさぎり病院とか久保みずきとかよく聞きますよ😊

• み

コメントありがとうございます😭
    そうなんですよね…
    最低限はしてくれるから別に大丈夫かな。って思うので、なんだかんだで
    医療センターを受診しています😂💦
    やはり、あさぎり病院は評判いいのですね!
    ここら辺のことは、何もわからないのでとても参考になります。
    みいさんが素敵なマタニティライフを過ごせますように!
    ありがとうございました💖

• 2月16日
りきゅー

2人とも朝霧病院で、今3人目も朝霧病院に通い始めました。

先生が何人かいますがみんないい先生です。
助産師さん、看護師さんもいい方ばかり。
出産後の入院時は天国です*笑"
他よりは割高かもしれませんが、個人病院としては安いと思いますし、エステ、ホテルオークラのディナー、ママたちとのランチ、栄養士さんのおやつ、など充実しています。
母体第一の考え方で母子別室ですが、母子同室でも入院させてくれます。

• りきゅー

りきゅー

普通のご飯でも豪華になりました。

• 2月16日
  • み

そうやって言ってくださるママ達がいると気持ちもとても楽になります!
    あさぎり病院やっぱり評判いいのですね😢💓
    あさぎり病院は、個人病院なのですか??
    『値段も安いし』ってゆうのも理由で
    医療センターを選びましたが
    ひとつの命のためなら値段を気にせず
    安心して産める病院を選ぶべきですよね。
    医療センターのご飯は美味しくない。ってゆうのも少し嫌だったので…笑💦
    とても参考になりました😭

• 2月16日
  • み

これ、普通食ですか?!
    本当に通いたいです!!
    次の検診で転院するって言います!!!笑💖
    丁寧にありがとうございます😭

• 2月16日
  • りきゅー

りきゅー

病院選びって難しいですよね💦
    私は近くて姉が通っていたのもあってあさぎりにしましたが、初めてやといってみたいとわからないですし💦

総合病院みたいに立ってますが個人病院です*笑"あとは眼科と内科くらいなので。

医療センターそんなになのですね💦ご飯美味しくないのは大きいですよね...1,2日入院ではないので楽しみくらい作りたい!*笑"

載せた写真は普通食です💡2年前見直しが行われて前菜とかつくようになりました🤣
    ちょっと贅沢なランチしてくれてママさんたちとの交流もさせてくれるのでとてもありがたいですよ💡
    ランチの写真も載せておきますね。

• 2月16日
  • み

かなり難しいです。
    口コミに頼りすぎるのもダメとは分かっていますが、でもそれが評判には変わりないし……笑
    あさぎり病院、大きいので
    普通に病院だと思っていました!!
    ちなみにですが、前払いなのですか??
    身体が疲れている時に食事まで質素なのは嫌なので、そんな美味しそうな豪華な食事が取れるのは嬉しすぎます😂💖
    通うのが楽しみになりました🥰!

• 2月16日
  • りきゅー

りきゅー

地元だったら昔からのとかでわかりますが、嫁いできたらちんぷんかんぷんですもんね💦
    たしかに結局は評判ですもんね*笑"自分との相性もありますし...

いえ、あさぎりは前払いではないですよー産んでから全部支払いになります。
    次男が異例の値段なので参考になりませんが、四年前の長男は平日のお昼に産んで大部屋で5万くらい支払いました。
    和痛分娩や個室希望するとまた値段は変わってくると思います。
    楽しい妊婦生活送ってくださいね♡

• 2月16日
  • み

詳しく教えて下さり、ありがとうございました😭
    気になっていたあさぎり病院について
    細かい情報を教えてくださり
    大変参考になりましたので、りきゅーさんをグッドアンサーにさせていただきます😭😭
    またなにか機会があればよろしくお願いします(´;︵;`)!

• 2月17日
  • りきゅー

りきゅー

グッドアンサーありがとうございます♡
    ご参考になられたのであればとても嬉しいです^_^
    ぜひ、わからないことあれば話しかけてください♪
    これから私もまた通院しますし詳しくご説明できるかと*笑"

• 2月17日
ひなの

私は1人目を名谷の医療センターで出産しましたが
本当に嫌だったので2人目以降は西神南のなでしこレディースホスピタルに通っています。

あさぎり病院が近いのなら友達もあさぎりで出産してる子多いですしあさぎりが良いと思います。

• み

中途半端でよく分からない悪い口コミが多かったので
    ハッキリと嫌だったと言って貰えると
    転院する勇気がでました!!笑
    最初は、なでしこ気になっていましたが義母に『高くない?』って言われて
    『それでも行きたい!』と押し通す事ができず……😢💦
    医療センターはやっぱり不安が大きいので我が子のためにも安心できる病院を選ぼうと思います。
    ひまわりさんが素敵なマタニティライフを過ごせますように!

• 2月16日
ひろppp

私は神大病院でしたが、医師との相性が悪かったのか、毎回不信感しかなく、転院を考えました。
私の場合は20週を越えていたのでまず受け入れてくれるか受け入れの電話をかけました。
あさぎり病院は里帰りもしてるのでその辺は心配ないと思います😊
転院になるので一応診断書みたいな物を書いてもらいました🎵
友達もほとんどあさぎり病院で、お祝い膳がホテルの料理だと聞いて羨ましかったです✨
私も違う産院ですが落ち着きましたし、先生も良い方でした。
つわりのひどい中、お疲れさまでした。いい先生に会えるといいですね🎵

• み

コメントありがとうございます😭!
    すごく分かります。
    特にこれ!とゆう嫌な出来事はなかったのですが…
    なぜか毎回不信感と相性の良さを感じられませんでした。
    本当に暗い方ばかりのドクターで…💦
    助産師さんも大切ですが
    やはり1番お世話になるドクターだけは納得できるような人がいいです。
    丁寧に教えて下さり、とても参考になりました。
    ありがとうございました😭💖💖

• 2月16日
  • ひろppp

ひろppp

大きい病院ってのもあるんでしょうか?優しさが感じられなく、ずっとつわりが治まらなくしんどくて言うと、もう20週過ぎたんだからつわりじゃない!って言われたり、出産が怖いなら帝王切開にすれば?とか本当にこの人大丈夫か?と思いました😢
    私も実は垂水区ですが、子どもになにかあった場合、NICUもあるからと選んだのが間違いでした。
    お義母さん高いって…あなたが産むんじゃないんだから…って感じですね😩産後体を休めるのにはやっぱり自分がいいと思った所にした方が休めます✨

• 2月17日
あずもち

私は違う市に住んでいて、神戸市のいい病院情報を持ってなくて申し訳ないんですが、
ご自分や周りがやめといた方がいいと思うなら違う病院に変えるべきです。
私は、実家に里帰り予定で28週頃に転院し、その後実家の近くに引っ越しましたが最初に健診に行ったときから不信感しかなく、ほんとに大丈夫なんかな?と不安でした‥。。
親もここ大丈夫?というほどでした。ですがもう週数的に分娩予約を取り消すわけにもいかずそこで出産したのですが陣痛中にキレられたり、挙げ句の果てにはトイレで便を出してこい。と言われて、出そうと頑張ったら赤ちゃんが挟まってトイレから分娩台に行きました💦入院中も嫌な思いをし、産後も嫌な思いをしました。笑
もう二度と行きたくないですね。
息子はもう3歳ですが今だにそのことを根に持ってしまいます。
なのでみちゃんさんが、そんな思いをしないように、いいお産ができるように転院をオススメします😣✨

• み

初産なのでエピソードを教えて下さると、とても参考になります!
    そんな出産があってもいいの……?
    って思ってしまうような、辛い出産だったのですね😢💦
    本来は女性として素敵な経験になるはずの出産が、そんな対応にされたら
    私もきっと一生許せません。
    次の検診で、もう分娩予約を出さないといけないので
    転院するなら次で言わないといけません。少し言うのが怖いですが……
    たったひとつの大切な命なので
    後悔しないためにも転院を切り出そうと思います。
    コメントありがとうございました💖😭

• 2月16日
.mam

垂水区在住です!
どの辺りかにもよりますが、私は西区の中村レディースクリニックで出産しました!
もうずっとここにいたいと思うほどでした笑
あさぎり、中村レディース、久保みずき、なでしこはよく聞きます!
ただ久保みずきは母乳育児推しで入院中も容赦なしという話です💦

• .mam

.mam

私は名谷インターまで車で10分弱のところに住んでいて、家から病院までは高速で30〜40分くらいです💨

• 2月16日
Hママ

私は西神南のなでしこレディースホスピタル🏥で産みました😊先生方も助産師さん達も良い人達で病院も綺麗だし、何よりご飯が本当に美味しい💖
母子同室も出来るし、赤ちゃん預けておくのも出来るので良かったです☺️

朝霧病院🏥友達何人か産んでましたが私的に個室じゃないから嫌だったのと、赤ちゃんに気軽に会えない感じ(面会の時に決められた時間にガラス越しで赤ちゃんが並べられてるのを眺めるしかできない)だったのが嫌だったのでやめました😅
でも産んだ子みんな良かったとは言ってました😊

まま

あさぎり病院の産科は評判いいみたいですね!
名谷インター付近にお住いであれば、須磨の林産婦人科もいいかもしれません。
みちゃんさんと近い場所に住んでいる友人や、垂水区でも学園都市に近いところに住んでいる友人も林さんイチオシって言ってました👍

コンソメパンチ

家が近いならあさぎり病院いいと思います!私の周りだとあさぎり病院か神戸西医療センターかですかね😃
ちなみに私は久保みずきで産みましたが上の方が仰ってますが、確かに母乳推進してますが、容赦なしとかはなかったです( ¨̮ )
あさぎり病院で産んだ友人は口を揃えて最高だったと言ってました!
母子別室でゆっくりできて、先生や皆さん優しかったと😊料理もおいしかったみたいです!
私の行ってた久保みずきはシャワーの時や寝たい時以外は同室でしたので別室が羨ましかったです😰
安いみたいですし、家から近いならあさぎり病院でいいと思います( ⊙‿⊙)

• コンソメパンチ

コンソメパンチ

打ち間違えました!神戸西医療センターではなくて、神戸市立西神戸医療センター(西神)です!

• 2月17日
み

皆様、コメントありがとうございました😭😭💖
こんなにも情報を得られると思わなかったのでとても嬉しいです。
子供の為にもベストな病院へ転院しようと思います。
本当にありがとうございました!