※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事後に口周りが赤くなることがあり、醤油かぶれかアレルギーか悩んでいます。同じ経験のある方いますか?

醤油かぶれってありますか?🤔
なんか聞いたことあるようなないような感じで自分の記憶に自信がありません笑
1歳3ヶ月の息子は今ところ大きなアレルギーはないのですが、時々食べ始めてすぐ口周りがぶわーっと赤くなる感じになります💦
スプーンなどが上手に使えなくて、ほぼ手づかみでそれはそれは口も手もぐっちゃぐちゃにして食べてるのでかぶれてるのかなー?とは思うのですが何が原因かよくわかってませんでした💦
今日は夕飯で、ほうれん草のおひたしに少し醤油を垂らしました!その他のメニューはお味噌汁に少量の味噌があったくらいで、調味料使ってません💦
食べ始めてすぐほうれん草のおひたしを食べてだと思うのですが、まだ味噌汁に手をつけてない段階で、ほんとすぐに口の周りが赤くなりました💦
本人は特に痒がることもなく、私もひたすらウエットティッシュで口周りを拭いていて、食事終わりには赤みもちょっとひいてきていて、食後30分くらいで完全に消えました🙄
これまでの荒れももしかしたら醤油が原因だったのかな?と思えてきて、これはアレルギーなのか、それとも醤油かぶれという現状があるならそれなのか?と思いました💦

なんかまとまりのない文章ですみません😂😂アレルギーないけど醤油でかぶれるってお子さんおられますか?

コメント

どみちゃん♡

お子さんはお肌は強いですか?
うちの子は塩分で口のまわりがあれますよー💦💦

  • よーぐる

    よーぐる

    どうなんでしょう💦💦私も旦那も肌が弱いのでもしかしたら弱いかもしれません💦合う保湿クリームを見つけたことでキレイなお肌は基本的に保ててますが、ピークに口に手いれてた時とかよだれかぶれとか結構しました!弱いってことですかね?笑
    塩分ですか!ありえるかもです💦💦先日レトルトのアンパンカレー食べさせたときも、スプーンうまく使えず手もたくさん使ってて、たまたま腕にもカレーがついたんですが、初めて食事で腕とかもかぶれてアレルギー?!とびっくりしたことがありました😂アンパンマンカレー結構味も濃そうだったので、うちの子もそういうのに反応してるのかもですね💦💦

    • 2月16日
  • どみちゃん♡

    どみちゃん♡


    私自身もあまり肌は強くないですが、口まわりに醤油などついたりしたら痒い時があります💦💦

    気になるようなら、食前食後とワセリンなどで口まわりを保護してあげると良いですよ!

    • 2月16日
  • よーぐる

    よーぐる

    そうなんですね💦
    ワセリン!対処法ありがとうございます❤️やってみますね😍🙏

    • 2月16日
じぇいちゃん

うちの子も皮膚が弱くて、手のひらなんてよく荒れて赤くなったり乾燥したりするのですが以前皮膚科に行った時に、唇が乾燥したり荒れていたりすると大人も塩分とかで唇赤くなったりしますよね?しませんか?笑
それで赤くなることもあるし、アレルギーの可能性もあるというお話聞きました!結局うちは乳アレルギーだったんですけどね😭

h a n a ⸝ ⋆

わたしがまさにそれです💦
めんつゆ、とろろなどでも荒れます😭
食物アレルギーはないんですが 触れるとだめです ༳ ༳

ちょこみんと

醤油って大豆だから大豆アレルギーかな?とか思いましたが、納豆とか食べてるなら大丈夫ですよね🤔
うちは乳アレルギーで最初乳製品入ってるのあげたら口周りぶわーっと赤くなりました💦
検査の結果乳アレルギーだったんですが、たまにうちも醤油が入ってるうどんや、ほうれん草でも少し赤くなって、しばらくすると消えます😅
何回か乳以外で口周り赤くなることありますが、しばらくして消えるのであれば気にしなくていいかなと思います💡

私自身保育士をしておりまして、アレルギー研修に行った先生が、アレルギー反応出ても、完全に除去してしまうと余計に食べられなくなるので、少しずつ慣れていく方がいいという話を聞いたと言っていました👩‍🏫