※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JU mama*
ココロ・悩み

義母との関係が悪化しており、非常識な行動に悩んでいます。どうすれば我慢できるでしょうか?

カーッとなったら言い返してしまう方!
教えてください!

義母との関係がよくありません。
夫と付き合ってるときや結婚後しばらくは義母と2人でお茶に行ったり、ランチに行ったりと仲良くしていたのですが、最近は私のことをたぶん嫌ってると思います。ものすごくイヤミばかり言われます。
そして私も義母の非常識さにはうんざりしてます。

・早くに離婚してるので一人息子の夫がラブです
・生活保護をもらい毎日だらだらすごしてます
・息子名義の車を365日中355日乗ってます(本来なら生活保護は車など所持できません)
・夫婦喧嘩したあと義母に説教されました
(今度家の空気を悪くしたら怒るから。などなど。夫婦喧嘩にまで口出しされたらたまりません)
・私の名義や通帳を貸してと平気で頼んできます(生活保護は通販などで分割払いができないから私の名義でやろうとするのです)←断りましたがなぜか泣いて責められました💦
・人のために汗をかいてなにかをやってあげようという気持ちが全くありません(ギブアンドマネーです)
・結婚式、出産にお祝い金はありませんでさした(その割に自分はホテルに泊まりたい、留袖は高いのがいい、式当日はフルメイクで予約しててといわれ、私がお金を払いました)
・里帰り出産中は頼んでもないのに我が家にきて夫のご飯などを作り、材料費交通費を私に請求してきます
・第二子を妊娠中ですが、出産の入院中は上の子の面倒はみない。息子(夫)も仕事だから面倒見れないと意味のわからない口出しをしてきます
・マツキヨなどの化粧品コーナーでメーク直しをフルでします。高校生みたいなことをしてます

あげればキリがないのですが、ようするにモラルの低く非常識な義母です。
ちまちまイヤミを言われると平常心のときは流せるのですが、そうでないときはカーッとなって言い返してしまうクセが私にはあります。

黙って耐えたいのですが、どうしたらそうできますか?

長々とグチになってしまいすみません…

コメント

じょうじのお母さん

あたしなら、疎遠にします…(;´д`)
あたしは、基本的に親は大事にしますが…
生活保護の意味をわかってらっしゃらない

保護を受けたくても受けれなくてなくなった人もいるのに…

そういうモラルのない人とは
絶縁ですね…

旦那さんには悪いですが

親と認めたくないですし、関わりたくないです。

お金うんぬんだけではなく、ただの怠け者ですよ…

どんなに年をとっても生活のために老人のかたでもやれることやって、一生懸命生きるために働いてます

そういうのきちんとわかってらっしゃらないかたは

フェイドアウトしてよいかと…

いいすぎましたね

すいません

• JU mama*

JU mama*

義母の性格はもう変わらないですよね。
    あの人は周りにいる人間を自分が都合よく生きるために上手に利用してるように思います。私なんか嫁いだ身ですから言いたい放題ですよね。姑としての自覚、息子が家庭をもったという自覚。全然ありません。

息子(夫)が大学に進学して間もなくアル中で1年間入院、その間光熱費家賃など滞納になり退去。借金しながら夫は大学を卒業して食事はバイト先のまかないを休みの日も食べに行ってたようです。
    夫の親友も「高校のとき初めてあいつん家行ったとき家中ビールの空き缶で引いたもんな〜…」って言ってたくらいです。

嫁の務めだけしっかりしてあとはこっちから歩み寄るのをやめていこうと思います。
    そして何年もかけて距離をつくって行こうと思います。

• 2月12日
  • じょうじのお母さん

じょうじのお母さん

アルコール依存症なんですね
    あたしも、重度のアルコール依存症でしたよ。私の住む県には、アルコール専門の治療病棟がたまたまありました。私は自ら、入院を二回しました。
    アルコール依存症とは、聞こえはだらしない人がづるづるとなる病気だと考えがちですが、アルコール依存症の人は、アルコールは麻薬と同じ作用を引き起こす

とても危ない病気です。簡単に言えば、しゃぶ中と同じだとおもったら、わかりやすいです。脳から麻薬と同じ成分がぶんぴつされるんですよ。まぁ、ショッピングにも興味あるとかの状態ではアルコール依存症まではいかないかな…ってのが私の診断?ですけどね。
    でもここでひとつ、もし車を借りていることが分かれば、最初は注意が入りますよ。アルコール依存症は、自分の意思でアルコールに対してのコントロールがきかないひとを指します。
    そんな人に、凶器と言える車を貸して大丈夫ですか?
    事故起こされたらどうするんですか?って疑問です。

もちろん、ばれた時点では注意ですが、事故をおこされたとき、お母さんの保険ははいってるのかなぁってふと思いました。
    とりあげないと、あなたの家庭にもなにかしら迷惑がかかります。
    アルコール依存症は、ほぼ治ることはないでしょう。
    病院の先生から私が言われたことば

死ぬまで飲むか、今すぐやめるか
    私は死ぬまで飲むを選びました。

しかし、まだ実家に住んでいたため、めいっこが産まれ、大きくなり言葉を話したとき、ねーねはいつもお酒飲んでるね。お酒はおいしいの?

この言葉で眼が覚めましたね。
    私もお酒をかいに車にのっていた。もし、事故をおこして死亡事故でもおこせば、殺人犯のめいっこと、レッテルをはられる

と思った瞬間やめなければならない

病院をかえ、ひたすらもがき苦しみ、やっとお酒が私には毒だと理解しお酒を奇跡的にやめることに成功してます。アルコール依存症は、10人に1人
    治ればよいほうだと、のにち先生に聞きました。
    私ほどの重病患者が治ることは、まずありえなかったと先生は言いました。でも、私はめいっこがこの先の将来で私のことで、後ろ指を指される可能性があるということが、とても苦しかったです。もちろん、そこまで依存してたので、やめるに当たっても、長く辛いアルコールとの戦いでしたが。

とにかく、車は旦那様の優しさかもしれませんが、アルコール依存症ときけば、絶対に与えてはならないものです。
    私は今結婚してほそぼそと、生活させてもらってます。自営業なので、かなり税金が負担になってます。旦那が一生懸命働いて納めている税金が、そんな人のために使われるのは嫌です。自営をはじめて2年
    ローンばかりで払いもので稼いだお金も、羽がはえたかのようにどんどんとびまくってます。

なんだかなぁ…って思いますね。
    私は、依存症が治り始めるまでは、親に迷惑かけまくりましたけど、今は、いろんな面で恩返し中です。

アルコール依存症に、車を与えては絶対にいけませんよ!
    自殺行為?殺人行為!!!
    です。

• 2月13日
  • JU mama*

JU mama*

そうだったんですね、打ち明けてくれてありがとうございます。
    そう、義母もアルコールが好きでアル中になったわけでなく、アルコールに逃げた結果のようです。今はお酒は飲んでないと言ってますが、ウソだと思います💦
    車は名義人以外の人が事故を起こしても保険がでるタイプのものを契約しています。
    じょうじのお母さんさんの話を聞いて車を取り上げたい気持ちになりました。
    生活保護で生活に制限があることをムシしてることも私たち夫婦にも責任が問われることもあるんだなと感じました。

今すぐには車を取り上げることはできないと思いますが、機会をみながらそっち方向に持っていけたらと思います。

汗もかかず毎月お給料のようにお金をもらえて図々しく生きてる義母、私も実家が自営業だったので両親のお金に対する考え方を教えてもらいながら育ちました。義母の生活、お金の価値観は本当にクズ。社会になんの役にも立ってないですよね。

本当にありえない存在。
    疎遠になれるようにしていきたいと思います。

• 2月13日
すまいりぃ

えっ…ごめんなさい、他人様の義母様ですが、めっちゃドン引きです😅
これを全部黙って耐えるのはなかなか難しいですね…
私なら近づかないように、連絡も取らないようにしますが、同居ですか??

私もこういう類のモラルがない人を見ると、カーっとならなくても説教し返してやりたくなってしまうタチなんです。ビビりなので口にはしませんが😅
可哀想な奴〜って心の中で見下すしかないですね😣

• JU mama*

JU mama*

カーッとなったら抑えられないですよね、私もなんです。
    しかも筋の通ってないことが嫌いで黙って見過ごせないので正論をドカーンて言っちゃって相手を負かせちゃうところがあるので、相手を傷つけてしまうんですよね…
    黙ることができたら黙っときたいんですけど💦

• 2月12日
  • JU mama*

JU mama*

ちなみに同居ではなく、車で40分の距離に住んでます!

• 2月12日
ゆいちゃん

全然言い返していいと思います、、
多分黙って耐えた所で酷くなりそうですし😥

• JU mama*

JU mama*

そうなんです、耐えてもエスカレートするだけで解決ではない気がします。
    でも言い返したら言い返したらであとから夫にわめいて言ってくるんです。
    義母は心が弱いんですよね、否定されることに慣れてないし、思い通りに動きたいから。

はぁ、これから2人目も産まれるのに…

• 2月12日
ゴキジェット

私ならカーッて言いますね。
生活保護受けてる分際で身の程をわきまえない低脳なんですね、息子離れ出来ないのってお金が欲しいからとかですかぁー?って。

私はハッキリ言うタイプなので義母からは嫌われていますが
それで構わない、時間と労力の無駄になるから自分にとってマイナスな人間とは喋りたくないって気持ちです。

• JU mama*

JU mama*

同じくです!
    私もこれは許せないというところはハッキリ言ってきたので義母から嫌われてます。
    最近はイヤミが多くなって本当にしんどいです。

義母と会うと気持ちが滅入って家庭の空気に影響するので会うことをセーブしていきます。
    結婚してなければぜーったいに関わらないタイプの人間ですね😭😭😭

• 2月12日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

古い人って時間があれば相手の傷付く台詞をすぐ思い付いてドンドン言うってありますよね。

ド暇なんですねー!嫌味しか言えない人間に私はなりたくないですぅー!って更に言うか、旦那には本当の事を言うかして自分と子供守らないと絶対に神経やられます!

私の場合は自宅埼玉、義理実家仙台市なので気軽にやってこないので安心ですが
    家族だから、って言い訳してズカズカ来たら私だったら通報しますって言うかも笑

• 2月12日
MII0

どんな旦那さんかわかりませんが、ママラブな旦那だと難しいかもですが
そんな人だと疎遠ですね。
すぐ連絡を絶ちます。
子供にも会わせないし勿論息子にも会わせません。笑

• JU mama*

JU mama*

夫は良くも悪くも母親には無関心です、ただ義母が子離れできてないのでどうしようもない感じです💦
    無関心とはいえ実母なので頼られれば断れないんでしょうね。

最近夫の仕事で転勤の可能性が出てきました。これを機に思いっきり遠いところに転勤したいです!笑

• 2月14日