※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんち
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量や回数について悩んでいます。夜中に追加でミルクをあげるべきか迷っています。朝方泣くときは急いでミルクをあげていますが、0時にもあげるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月のママです!
最近、完母から完ミになりました!

そこでミルクの量と回数なのですが、

7時半 起床 ミルク200

11時 離乳食+ミルク100

15時 ミルク200

17時半 離乳食

18時半 お風呂

20時 就寝 ミルク220

生後7ヶ月だとミルク5回だと聞いたのですが、今現在4回です。

夜中少し泣きますが、すぐまた寝るのでその時はそっとしておくのですが、朝方4時頃に泣き続ける時は急いでミルクを作ってあげています。
7時まで寝る時もあります✨

最近、0時頃にもう1回ミルクをあげた方がいいのか?と思うのですが、わざわざ寝ているところを起こすのも可哀想かなとも思いますし、だけどその方が朝7時までぐっすり寝てくれるのかな?とも思い、迷っています💦

アドバイス頂けると嬉しいです(>_<)✨

コメント

ちぃ

完ミの7ヶ月女の子です🙋‍♀️
うちの子もミルクは1日4回です👶
しかもうちの子よりもミルクの量が多いので羨ましいです😂
就寝後、起きないのであれば起こしてまでミルクはあげなくていいと思います!が、体重の増えが悪いとかありますか??

• ちぃ

ちぃ

あ、すみません💦
    7時まで寝てもらうためでしたね🤦‍♀️
    わたしだったら、まだ7ヶ月だったら夜中一回起きるとか全然あると思うので起きた時にあげる、にしますー

• 2月16日
  • みんち

みんち

回答ありがとうございます✨
    同じ1日4回で安心しました(>_<)
    やっぱり起こすのは可哀想ですよね💦
    体重は完ミになってからは測ってないのでわからないのですが、若干ぽっちゃりしてきた気がします😂
    まだ完ミになって1週間も経ってないので、タイミングが難しくて😂

• 2月16日
mako

こんにちは。
ほぼ完ミの混合です👶

うちは生後4ヶ月前から、ミルクは一日4回です!起床と寝る時間もほぼ同じなので似ていますね☺️

うちの子も朝早く起きてしまうことはありますが、夜中起こしてミルクを飲ませることはしていません。よく寝ているのでかわいそうだなぁと💦7時まで寝続けることもあるなら、わざわざ起こさなくてもいい気がします!朝方泣き続けたらあげるやり方で、私はいいのかなーと思います😊

でも朝4時のミルクづくりも大変ですよね。私も試行錯誤なので解決法は分からないのですが…夕方の離乳食の後に少しミルクを足すとか、最後のミルクをもう少し多めにするとか、試してもいいかもしれないです🍼✨

• みんち

みんち

起きた時にあげるスタイルでいきたいと思います☺️✨
    朝方のミルク作りが眠くて眠くて、、😂笑
    なるほど!離乳食の後にミルク足すか寝る前のミルクの量を増やすか、どっちか試してみたいと思います!

• 2月17日
  • mako

mako

朝眠いですよねー!分かります。お子さんもみんちさんも朝まで熟睡できますように☺️

• 2月17日
みぃひ

息子も離乳食の食べがいいので4回に減りました👏🏻✨

• みんち

みんち

そうなんですね✨
    離乳食の食べがいいのすばらしいですね😊
    うちも比較的食べてくれる方なので、1日4回でやってみようと思います!💕

• 2月17日
  • みぃひ

みぃひ

食べてくれるの本当にありがたいですよね😭💕
    でも、この前7ヶ月検診で聞いたら、今の時期離乳食からそんなに栄養取れないからミルク5回でもいいと思うけどな〜て言われました😅まあ、様子見になりましたが😂💦

• 2月17日