※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミポリン
ココロ・悩み

2人目を不妊治療で授かるか悩んでいます。経済的負担や時間を考慮し、自然妊娠も視野に入れています。不妊治療で一人目を授かった方、2人目は検討中ですか?

7ヶ月の女の子のママです。2人目がいたらいいなぁと思い始めているのですが、体外受精で授かるまでに3年程かかってしまった事、不妊治療は助成金はでますが、お金がそれなりにかかった事もあってためらいもあります。
自然妊娠もできるかもしれませんが、できなかった場合、不妊治療をしてまで2人目を頑張るか考えてしまいます。不妊治療で一人目を授かった方、2人目欲しいと思ったらも不妊治療をしようと思いますか??

コメント

1人目顕微で授かってます。凍結ハイがあるので治療しようとおもってます。
ただ、凍結ハイが無いのであれば治療はしないと思います。金銭的にも肉体的にも辛かったので、、

ひめママ

不妊の原因は何ですか?私は卵管閉鎖だったので1人目体外受精で授かり、2人目は何も考えず体外受精に進みました。同じく体外受精で1人目産んだ友達は卵管閉鎖以外の場合、2人目は自然に妊娠してる子もいますよ!

とたた

1人目を1年の不妊治療の末授かりました。人工授精で授かりましたが、次も同じ治療や通院を子供を抱えてできるのか、いま私は退職してしまったので金銭面でも難しいと思っています。だったらお金を今いる子どもに使いたい気もします💦
ですが主人はできれば子どもは2人欲しいようで私も同じです。できれば、のレベルがどの程度かはまだ話し合っていないのですが…ある程度自然に任せて、無理そうだったら受診はしてみようかなとは考えています。その時の状況によりますよね😥