※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
妊娠・出産

子宮頸管長についての検査結果に不安があります。28ミリは安静が必要との情報も見つけました。普通の生活で大丈夫なのか不安です。

たびたびすみません。子宮頸管長について、長くなりますが質問をさせてください。
今日、1ヶ月ぶりの検診でした。(20w1d)
赤ちゃんは元気に動いていて、大きさも平均的でした。
それは安心できたのですが、ここからのやりとりについて、分かる方いたら教えてください。

この1ヶ月、時々お腹の張りを感じていました。しかし横になればすぐに治る程度、痛みも出血もありませんでした。
そのことを先生に伝えると、
⇨「それはいけませんね!子宮頸管長と子宮口を見てみましょう!」
⇨「....うん、子宮頸管も長さちゃんとあるし、子宮口もあいてないね!念のため張り止めを出しましょう」という感じで終わりました。そこで終われば安心だったのですが、、、

そのあと助産師さんからの妊婦中期の指導?があり、その際に助産師さんから
「赤ちゃんの大きさも正常だし、子宮頸管の長さも28ミリで長いし、問題ないですね〜〜」と言われ、、、
その時は子宮頸管の平均がわからなかったので、28ミリあれば充分なんだと勝手に解釈しました。

しかし、帰宅してネット等で見ると28ミリであれば切迫流産、切迫早産の危険が高く絶対安静の長さのようで、、

28ミリは絶対に聞き間違いではないですし、パソコンを見ながら話していて、パソコン画面も確認しました、、
もちろんできれば安静はしたくないし、大丈夫ならそれでいいのですが、本当に普通の生活を送っても大丈夫なのでしょうか、、、

この1ヶ月旅行予定もあり、とっても不安です。

上記のやりとりについて、何か分かる方いらっしゃいませんか??

コメント

まるう

私は子宮頸管3センチで自宅安静になりました💦
ウチの病院は3センチきったら入院と言われました(・_・;
20wだと4センチあって正常だそうです!が、病院によって切迫早産の判断は異なるみたいです。

• まるう

まるう

私もお腹の張りと痛みが普段からあったので診てもらったら切迫早産でしたので、気になるようでしたらもう一度病院に相談された方が良いかもしれないですね(・・;)

• 2月12日
  • bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます!
    私もネットで調べた際、まるうさんがおっしゃって頂いたことと同じようなことを見ました、、3センチきったら入院と。
    でも先生も助産師さんもとても信頼できる方だし、(1度繋留流産した時からお世話になってます)大きな病院で患者さんもたくさん。。。
    できるなら先生の診断を信じたいところです( ; ; )

• 2月12日
草組

私の場合のお話ですが
頸管の図り方って先生によってかなり違います(; ゚゚)
いつもの先生だと35mmなのに
違う先生は27.6mmとか何度かありました(´;ω;`)

私も25mm近いって切迫!?と調べて不安になりました。
ほんとに大丈夫ですか!?って聞いてもこの程度は誤差の範囲内ぐらいのことを言われて
しぶしぶ帰ってきました。

直線距離だけで判断する先生
ちゃんと端から端を曲線で測る先生
といるみたいで
子宮口の状態もちゃんと閉じているから問題ないって言われました(´・×・`)

張り止めだけで安静指示がなければ
お腹の張りとか冷えに注意して
無理をしないよう生活してくださいってことでいいんだと思います。
ほんとに歩きっぱなしとか
立ちっぱなしは張りに直結するので
不安を増やさないためにも
体の様子は常に気にしてくださいね(´;ω;`)

luna0808

私も同じ週数です。
18週の時26ミリ→薬服用&安静で19週時33ミリでした。
長さは少し戻っても、この週数に対して短いと言われたので引き続き安静指示を受けました!

旅行に関して聞いてみてもいいかもしれませんね…その時に、長さのことをもう一度突っ込んで聞いてみてもいいかもしれません!

くれぐれも無理をなさらないように…!

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます。
    やはり短いですよね( ; ; )
    何度調べても28ミリで充分という回答はなくて。。(当たり前かもですが)
    実は旅行に関しては明日からも一件( ; ; )
    悩み中です。上記の方の回答にも書きましたが先生は信頼できる方なので診断ミスでないことを信じたいのですが( ; ; )

• 2月12日
みぃたろ~

長さの判断は産院とか医師によりけりですが、その月数で3cm切るのは、安静を指示されそうですね。。。うちの産院では普通は4cm以上と言われました。
32週で3.3のときも、良くも無いし、めちゃくちゃ悪いわけでもないねぇ。。と言われたくらいです。
このままの旅行は一気に短くなる可能があるので、なかなか難しいかもですので、しばらく旅行までは安静にされてはどうですか?
子宮頸菅は安静にするとのびたりしますので。。(^ ^)

ジョージ☆

28ミリは、切迫早産ですよ!
だいたい40~50ミリあるといいみたいで、私の行っている病院なら30ミリ切ると入院になると思います(´×ω×`)
とにかく安静にしていた方がいいですよ。
なんで、助産師さんが大丈夫って言ったか不思議です(´△`)

りり

各病院で入院基準が違うのでネットと話が合わないことがありますよ

2.8は短い方ではないでしょうか?
旅行も出来れば控えた方が良いですよ

私は28wで25でしたが自宅安静の指示が出ましたがお医者さんには、普通なら3センチはあってほしいし隣町ならもう入院してもらう長さだからね?外出禁止ね~と言われました(^-^;

伸びたものは戻りませんし安静にしてくださいね

aya

19週の時33㎜で、子宮頸管無力症と言われたのでシロッカー手術になりました(>_<)

お腹の張りが少ないのにここまで短くなるようなら手術して子宮口を縛ってしまわないと赤ちゃんが出てきてしまう可能性もあると説明を受けました。
普通の切迫なら安静で済むかもしれませんが、そうでない可能性もあると思うので、ここの皆様のご意見も参考にもう一度聞いてみるといいかと思います(>_<)

あいゆき

はじめまして☆
私もちょうど今日お腹が生理痛みたいに痛くてそれがずっと続いたので病院に行ってきました!

子宮頸菅の長さを図ってくれたんですが、3センチでした☆最低3センチあれば大丈夫ってゆってました。2、5センチでアウトってゆってました😑

ほんとに何か問題があれば先生もゆってくれると思うので、今は大丈夫だと思いますよ😊

ちなみに私は薬とかも貰ってなくて一週間の安静をと言われました😲

bejmbpty

みなさま、回答ありがとうございました!
多くの方に回答頂いて、来週もう一度診察を受けに行く決心をしました!!

みなさままとめての返信で申し訳ありません。
ベストアンサーは1番前向きな意見を出してくださった方に!

本当にありがとうございます!