※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッティ
ココロ・悩み

旦那からの離婚宣言後、再構築を模索する女性。貯金を使い、子供にも不満を抱える旦那。家具の引取り問題や弁護士の話も。明日の争いに備え、何ができるか悩む。

いつもお世話になっています。
離婚についてもめはじめました。
今日明日のことで緊急です。
お時間あれば知恵をお貸しいただきたいです💦


1/16 旦那から離婚宣言
▶仕事と家庭の両立ができない
疲れた
時間も自由に使いたい
お前(私)は俺が家事育児協力しないと
やっていけないって思ってると思ったし
頑張ってやってみたけど、
無理でしたって言えなかったから相談することも考えなかった。
些細な喧嘩がきっかけで、
もう離婚したいってなった
(女性の影あるなし未確認のため一旦除外します)

一人で考える時間、私も突然で混乱したため
考えて欲しいと話し、一緒にいたら難しいと言われたので、離婚回避のため冷却期間として私は子供と実家へ帰宅。(車で30分以内)

1/23 話し合い
私▶旦那の不満だったことについて謝罪、改心したいからやり直したい意地伝える
旦那▶気持ちは変わらない
離婚について考えてくれるんじゃなかったのか。
1週間時間の無駄だった。
子供について養育費は払う(当たり前w)
夫婦としてはやってけないから無理だ。

2/15(昨日) 話し合い お互い平行線
私▶自宅に戻ろうと思う。
実家からもしびれを切らされ帰りなさいと言われたと言う
旦那▶息が詰まるから無理
戻ってくると思わなかったから大型家具の引取り手配した。戻ってくるにしてもキャンセルはしない。売る。

・貯金30万近く、全部使った
お金が無いから会社で積み立てた株をおろして
給料で足りない生活費は払う

・俺が金払ってるんだから、出ていくのはお前
家具買ったのも俺



私はこの1ヶ月、離婚したい旦那の気持ちに寄り添い再構築できないか
それだけを考えてきました。
子供ありきで車がないと不便なんですが
車も自由に使わせ、お金も信用していたのでキャッシュカードを渡し
私は現金もらうこともせず
実家に頭下げて生活し(裕福じゃないです)
イオンポイントや楽天ポイントなどの
ポイント生活をしてました。
旦那のことだけを毎日考え過ごしてきたことは
つらかったですが一時的に爆発してるだけかも、
少し自由にしたらもしかしたら……と願ってました。

まさか貯金もすべて使ってしまうなんて思わなかったです。
子供がいるのに余計。
子供は可愛いと言いますがペット感覚です。
私が不便してたり、私の意見を言うと
「金払ってるのは俺」
「買ったのは俺」
「全部子供とむすびつけるな」
上記のオンパレードで話になりません。

そして明日、家具の引取り見積もり予定です。
旦那は帰宅したくないため
仕事のあと今夜帰宅するかはわかりません。
ただ明日の引取り予定時間にはいると言います。
私は実親と旦那の親に、明日自宅にきてもらうことを進めました。
弁護士たてる予定もしてますが
共有財産、財産分与、婚姻費用、そういったことも何もわかっていませんし話しても通じません。

女性関係の件は
GPS、盗聴器、探偵視野にありますが
私は育休中、待機児童で自分のお金はまったくありません😞

長くなり読んでいただいて感謝します。
何が言いたいのかわからないと思った方はすみません……。
両親が入り、確実に明日もめることが予定されます。
何かほかに盲点や、やれるべきことはありませんでしょうか😞

コメント

mamata

私も離婚について詳しい事は
わからないのですが…

私の母もシングルで育てて
くれたので…
学費が何より大変でした。
小中高はなんとかなったものの
大学、専門は桁外れの学費に
なると思います。
その時の為に養育費はこどもが
進学してる間にしとけば
よかったーって言ってます。

  • ムッティ

    ムッティ

    養育費も必ずもらえるものと思えないのが残念な世の中ですよね。
    こんだけお金使われて、信用が余計にありません😖

    • 2月16日
ななみ

なんか一方的すぎて悲しいですね💦

こんなにもいきなりなる物でしょうか?
旦那さんが勝手すぎると思いました💢

話し合いにもならないですよね😰

両家のご両親交えて、話がまともに出きるといいですね💦

  • ムッティ

    ムッティ

    一方的ですよねー。
    勝手すぎます。
    不満が爆発したにせよ……。

    • 2月16日
れん

大人になりきれてなかったのかな😓

貯金も夫婦で貯金してたのでは?
一方的に使って、家具も自分で買ったからではいけないのは?
離婚はしてないのでわかりませんが、弁護士たてるなら、早めにされたほうがいいし、それよりも両家の両親も交えて話されたほうがいいですよ。

  • ムッティ

    ムッティ

    かなり子供ですね。

    私は育休中なので実際旦那の給料やボーナスから貯金してたものです。
    家具も結婚して買いました。
    取り違えてたらすみません、旦那のお金であり、それで家具を買ったなら
    旦那が貯金使い果たすも
    家具売るも別に良くないか?という意味合いでしたでしょうか😭⁉️

    • 2月16日
  • れん

    れん

    逆ですね😅
    旦那さんが外で働いている間家庭での仕事をみこすけさんがやってきているので、それで生活をしてきいるので、貯金も家財も2人の財産なのでは?
    勝手に売るのはおかしいです。なんなら今まで家庭で生活してきた分、給料くれ!って感じです。

    • 2月16日
  • ムッティ

    ムッティ

    取り違えてしまい、すみません💦
    そう言って頂けて励みになります。
    2人の財産とか通用しなくて……
    世間一般の話をしてるわけなのに、
    俺の金なのは事実じゃんと。
    話にならないですよね。

    それなのに
    金の管理や支払いは俺がやるから全部のキャッシュカード返せだの言い始めてます。

    • 2月16日
  • れん

    れん

    全部やれる前に、弁護士頼んだほうがいいと思います😓
    あとこのままだとお子さんの貯金も使われてしまうのでは?

    • 2月16日
  • ムッティ

    ムッティ

    弁護士には父から依頼かけて早ければ月曜日には通達でるみたいです。

    旦那に預けたキャッシュカード以外は全部私がもっているので
    通帳とキャッシュカードは実家において財布にいれられないようにしようと思います。

    • 2月16日
  • れん

    れん

    そうなんですね🙂お父さん心強い👍

    • 2月16日
  • ムッティ

    ムッティ

    子供寝かせてる間やお風呂の最中に勝手にとられそうな気がして💦
    家族カードも停めた方がよさそうですよね。
    今月すでに2万使ってます😥

    • 2月16日
  • れん

    れん

    そうなんですね💦思いつくことで、やれそうなことはやっておいたほうがいいと思います。

    • 2月16日
  • ムッティ

    ムッティ

    ありがとうございます💦

    • 2月16日
  さやか

旦那さんの一方的なやり方はひどいですね。正当に責めて痛い目見て欲しいですね。。

まずは後々財産分与を貰うためにも、通帳の預金(入出金)が分かるように印刷してもらいましょう。通帳に記録してなくても、銀行で二年間位のデータ出してくれます!離婚をするならそういった交換条件は出すべきだと思います。
ご存知だとは思いますが、籍を入れている間は負債も預金も全て共有財産です。
明日売ってしまう家具の買い取り金額も折半で貰うのが正当ですが、正確には購入した時の金額と、買い取り金額の差額の負債も折半になってしまう為、全て計算するには相当に大変です。
まずは今まで知らなかったお金の流れを把握するべきなのと、離婚届けにサインをするのは全て納得してからと言って時間をもらった方がいいと思います!別居したいならアパート代を出してもらい、生活費も入れてもらうのが正当だと思います。

別居中でも毎月生活費を入れなければ訴えた時に貰えなかった期間分貰えるように請求できます。

別居期間が長ければ長いほど旦那さんが不倫をしていたとしても不定行為にならなくなってしまう可能性もあります。探りを入れるなら早急に行動移したほうがいいですよ!

  • ムッティ

    ムッティ

    色々ありがとうございます。
    参考になります!

    1ヶ月離れてたのは別居でなく
    冷却期間でした。
    昨日自宅に戻っていますが
    家具を勝手に売りにだそうとしたりしだしたので
    旦那に内緒で両親を明日呼びました。

    女の有無を調べる為にも居座る予定でしたが、旦那もこちゃこちゃ行動しはじめているので無理そうです。

    両親入ったら、もう一緒に住むのは危ないのでたぶん明日実家に戻ります。

    • 2月16日
  •   さやか

    さやか

    レンタルでGPS借りれるので、普段車移動しているなら車の下に付けるのも可能ですよ(*´-`)
    第三者がやると違法になりますが、奥様なら違法にはならないので1週間どんな行動してるか探ってみるのもいいと思います!
    いきなり離婚を切り出すのは女の影が濃厚な気がしますね💦

    • 2月16日
  • ムッティ

    ムッティ

    やりたかったんですが、財産分与にあたるものを明日勝手に売ろうとしてるので探り入れる時間もなくなってしまいましたm(_ _)m

    • 2月16日
りえ

共有財産(家具や貯金等)を勝手に使ってしまったんですね…
とりあえず…
●引き払った家具(売れたならその金額)家具は結婚後に購入された物という認識であってますか?
●使った貯金の金額(物を買ったならそのレシートとかですかね)

ご自宅は持ち家ですか?仮に名義がご主人でも共有財産なんですけど、ご主人わからなさそうですね…

文面の印象ですと、お子さんが物心つく前に別れた方がみこすけさんと息子さんの為の様な気がします…
シングルで母に育ててもらいましたが、父のいない分、母がたくさん笑顔で愛情を注いでくれたので、感謝してます。

スマホ等のICレコーダー機能で話し合いの録音をされても良いかもしれませんね。
録音する際、同席されてる皆さんにその旨を伝えるのも忘れないでください!録音の理由聞かれた時に「後で忘れないために」とかでごまかせますかね??

もしご主人が今いないのでしたら、女性の影が無いか家探し出来ませんかね…?

明日の話し合い、みこすけさんと息子さんのためになりますように!

  • ムッティ

    ムッティ

    参考になります、ありがとうございます!!

    ボイスレコーダー、録音してみます。
    あと動画も検討してました。

    共有財産、まったくわかってないです。
    だから「俺の金で買った」ってなります。

    持ち家ですが
    こうなる以前に売却が決まっているので5月末までに引越し予定です。

    なんかないかなーと
    昨日探りましたが出てきませんでした。何かあるな、とは感じてます。
    ただ、寝泊まりするような女ではないと思います。

    • 2月16日
なー

みこすけさんは離婚受け入れる予定なのですか?

  • ムッティ

    ムッティ

    はい、離婚します!
    弁護士たてたりするので
    サインしたりはしませんが
    その方向で動きます。

    • 2月16日
  • なー

    なー

    なら自分が納得いく内容でないと離婚できないって形でちゃんと養育費とかもらわないとですね。

    • 2月16日
  • ムッティ

    ムッティ

    子供ありきで生きてくんだからもちろんですよね!!
    あー、腹立つ(笑)

    • 2月16日
  • なー

    なー

    当たり前です!
    男の人はほんと簡単にいろいろ考えすぎでムカつきます。

    • 2月16日
  • ムッティ

    ムッティ

    簡単に考える男性の中でも
    更に安易なタイプすぎて笑えてきます😑
    離婚について一般常識、法律もわからたいのに離婚ってよく口走ったなと思います。

    • 2月16日
  • なー

    なー

    もっとしっかり考えてほしいものですよね。自分のことしか考えてないとしか思えないですよね。

    ですね。
    全然調べてなさそうな感じですか?

    • 2月16日
りんりん

それ、絶対女いると思います。
離婚する決意があるならば、徹底的に探ったほうがいいと思います!

  • ムッティ

    ムッティ

    育休の身で、お金の他拠り所がなく探偵▶弁護士とまではやれそうにないんです😭

    • 2月16日
  • りんりん

    りんりん

    そうなんですね😭
    難しいですよね💦

    養育費だけは、書面に残して絶対払い続けてもらってください!
    これから大変なこともあるかと思いますが、応援しています!!

    • 2月16日
  • ムッティ

    ムッティ

    ありがとうございます😢
    夫婦の義務でさえも理解できないみたいなので、そこからってゆーのが……(笑)
    養育費に関しては、やれることはやりつくします!

    • 2月16日