※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そららん
妊活

男性不妊治療で1人目を体外受精で妊娠。2人目は自然妊娠希望。同じ経験の方、お話を聞きたいです。

1人目不妊治療で、2人目自然妊娠の方いますか?

男性不妊で体外受精1回目で妊娠しました。
まだ出産してませんが、産まれて生理がきたら2人目作りたいと思っています。
私もいろいろ検査しましたが特に異常なしとのことでした。

同じように男性不妊で1人目は不妊治療、
2人目を自然妊娠した方お話お聞かせください🙇

コメント

ピコピヨ

1人目は、私が不妊でした。潜在性高プロラクチンと少し甲状腺の数値が良くなかったです。
夫側は調べはしませんでしたが、特に問題も無さそうとのことで、人工授精しました。

2人目は、生理再開後の初めての仲良しで化学流産したので、念の為病院で検査をしてもらったところ、全て問題無しとなっていたので、出産で体質が変わったのだと思います。
化学流産の生理の後に2人目妊娠できました。

スージー

1人目顕微で2人目自然妊娠です。

私自身も多嚢胞気味で最初の病院では精子は病院一いいと言われていたのですが人工授精4回ともダメでフーナーもダメだったので体外受精専門クリニックに移りました。

そこでは精子の奇形率100%で典型的な男性不妊と言われました。
実際見た精子も尻尾が日本生えていたり、いびつだったり、直進せずにその場で回っている精子ばかりでした。
顕微授精すれば大丈夫だと言われその後うまくいき出産。
自然妊娠はあり得ないと言われたのでいつか凍結卵子を迎えに行こうと思っていた中で自然妊娠しました。

信じられずに妊娠検査薬五本使いました(笑)
1人妊娠できたことで私の体が精子を異物じゃないと判断できるようになったのかなと思いつつ、精子はよくなることはないと言われたのが未だ不思議です。
本当に妊娠出産って奇跡だなと思います。