※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんmama☆
家族・旦那

以前も同じような質問していますが…離婚について教えて下さい。借金問題…

以前も同じような質問していますが…離婚について教えて下さい。
借金問題の繰り返しで反省、謝罪をしない旦那にうんざりなのでもう離婚したいです。
しかし専業主婦で子供たちは待機児童。頼る実家はない状態で、親権が取れるのか不安で踏み切れません。
よっぽどの事がないと親権は母親と良く見ますが、この状態だと争った場合負ける可能性が高いですよね…
まずは保育園に入れるまで待つべきでしょうか。
現在住んでいるところは借家のアパートで、旦那名義なので離婚となればこちらが出ていかなければいけないですか?

旦那は子供たちの事は好きで、家にいれば遊んであげて甘やかすので子供たちも旦那のことが好きです。特に上の子は家にパパがいるとベッタリです。
ですが育児はしない、お風呂も月に1回あるかないか、少しでも時間があれば家に帰ってこずパチンコ。寝かしつけもできません。家事も一切やりません。

こんな人ですし、保育園に入って私が仕事を始めたら親権取られることはないでしょうか?
そこだけが怖くて。

一度も離婚というワードを出したことがないですし、表面上は仲良くしてるので私が離婚を考えてるなんて微塵も思っていないと思いますので、私が我慢すれば今の環境で過ごしてくことはできます。
こうすれば絶対に親権は取られないというのがあれば教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

さり

保育所付きの仕事を見つけるのが1番かな、と思います。
頼れる実家がないとのことですが、親戚もいませんか?
最悪経済的DVで母子寮かな、と思います。

暁

お母さんの虐待や育児放棄などがなければ親権がお父さんに行くことはほぼないと思います。。
男友達の話ですが、奥さんが浮気していて、子どもを家に置いて彼氏と会っていても、裁判で負けて親権は奥さんになっています。
旦那さんが借金をしてるなら尚更、旦那さんに親権は行かないと思います💡

離婚を考えておられるなら、密かに準備をして行くと良いかもです。。。
旦那さんがパチンコに行っている日や時間をメモにしておく。育児をしていない事をメモしておく。できればそれを誰かに話しておいたり等々。借金をしていた証拠も取っておく。など、親権を主張するのに有利になりそうな証拠を集めておくと揉めたときに使えると思います。
家計をやりくりしているなら家計簿とかも無駄遣いしていない証拠になります。

後は、しっかり育てていけるように資格を取っておいたら良いかもです✏️
通信で取れる医療事務や薬局事務、薬の販売資格(名前を忘れました💦)等々。
育児で大変ですが、少しずつ始めておくと、就職も楽だし収入も安定しますし✨

アパートは、旦那さんとの話し合いだと思います。
旦那さんが良いと言うなら住めますが。。。
養育費も旦那さんが払う気がなければ、裁判で決まっても強制力は少ないので払われないことが多いです。
弁護士が入ればまた違うかもですが、弁護士費用が大変だったと友人がぼやいてました。。。

就職活動をしつつ、保育園の申し込みをしつつ、色々考えながら進めていくのが良いと思います✨
無料の相談所に相談するのも良いかもです✨

色々うまく進みますように🍀