※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

手づかみ食べを拒否する子どもについて相談です。続けるべきか、手づかみ食べをさせなくてもいいか悩んでいます。

手づかみ食べをしません💦
食パンスティックなどを渡しても、椅子から落とす、投げる…掴んで口に運ぶ様子は一切ないです。
この状態でも手づかみ食べを続けた方がいいのでしょうか?
ハイって渡しても、口を開けて待ってる様な感じです。
それともこの子は手づかみ食べをしたくないと思って、そこまでさせなくていいんでしょうか❓

コメント

shiori

うちわパン、お菓子わ手掴みしますがおやきとかごはん類わしません😰
手に付くのを凄い気にします( ̄▽ ̄)
なので無理にごはん類わ手掴みさせないでやるやつだけにしてます!もう少しすればスプーンを自分で持ちたがるようになるしやりたくないならいいかなぁって感じです😭💧

• あ

ありがとうございます!
    同じです同じ‼️ハイハインが好きでそれは持って口へ運ぶのに、昨日他のご飯を触ったら固まってました😱
    ベタベタが嫌な子もいると聞いた事があるので、無理にさせなくていいんですかね😰❓

• 2月16日
  • shiori

shiori

ごはん粒が付いたりするとジーっと手を見つめてます😱💥

多分性格とかなんでしょうね。。
    嫌なものを無理にさせてもやらないだろうからあたしわやらせてません😭
    もう少ししたらやるかもしれないですしやるようにやったらでいいと思います(´∇`)

• 2月16日
  • あ

そういう性格なんですかね〜💦
    じゃむしろ汚れなくて済む‼️くらいに考えてた方がいいですかね😂
    保育園行くのに手づかみ食べしないし、練習?させた方がいいのか悩んでました😓

• 2月16日
ゴロぽん

持たせてその手を持って一緒に口に入れてあげました😃
最初はなにこれ?だったのですがだんだんと食べてくれるようになりましたよ☺️

• あ

ありがとうございます!
    なぜか手を口に持ってこうとすると嫌がって、離しちゃうんです😂
    もう少し長い目で見てみます😂💦

• 2月16日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

その月齢なら、無理に手づかみしなくてもスプーンフォークのがいい場合もありますよ☺️

• 2月16日
  • あ

ありがとうございます。
    スプーンフォークも考えてみます😊
    もう少しで予定日ですね!
    出産頑張ってください🤗

• 2月19日