※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
子育て・グッズ

子どものイライラ解消方法について相談です。離乳食の時間が苦痛で、子どもが泣きながら食事をする状況が続いています。どうしたらいいでしょうか?

子どもにイライラする時どう解消していますか?😢
離乳食の時間が苦痛です。
準備を始めるとわかるみたいで泣きながらキッチンに来て抱っこ。
抱っこしても準備が待てなくてずっと泣かれ。
準備が出来て椅子に座ってもずっと泣きながら口を開けて食べます。
手づかみはもともとあんまりしないけど、すこしできるようになったのに最近拒否。
自分が食べたい物が口に入らないと泣き。
水分全然摂らないからお茶飲ませようとすると泣いて飲まず。
ご馳走さまするとまだ出せと泣き…

とにかくずっと泣きながら食べます。
量は300g以上食べてます。
温度や硬さは問題ないです。
テレビをつけると気が逸れるので少し落ち着いて食べれたりします。
食べ終わって椅子から降りると機嫌よく遊びます。
椅子は食事以外ても座ることがあるんですが、機嫌よくいるので特に椅子が嫌な訳ではないです。

時々泣かずに食べれる事もあるんですが、ほぼ毎食こうなので、疲れました😔
みなさんイライラするときどうしてますか?😭
もう甘いもの爆食いしたいです😭笑

コメント

あんこ

近くにセブンありますか⁈
今、セブン、バレンタインチョコが半額なので、私昨日3つ買いました。美味しかったです‼️

食事、当面床で遊ばせながら食べたりとか、マナー無視して食事への嫌悪感ぬぐう事から始めてみるとかですかね。

• sa

sa

良い情報ありがとうございます!
    チョコめっちゃ食べたいです😭✨
    セブン近くにあるので今日行ってみます!
    確かにマナーより先に食事の雰囲気の改善が大事ですよね😢
    遊びながら食べさせるのしてみようと思います!
    それに慣れたらまた椅子に座って食べる練習したら良いですもんね。

• 2月16日
ちゃろ

食事の時間、泣かれると苦痛ですよね💦
好きなものだけ食べたいから泣いているのでしょうか?
早く食べたいから泣いているのかな。
泣きながら食べると変な所に入ってむせたりすると危ないので出来れば落ち着いて食べさせたいですよね💦

お茶はうちも飲みませんでした。離乳食と別でミルク飲んでたし、汁物で水分取ってたら良しとしていました(⌒-⌒; )
もし卒乳していたら、食前にお茶だけ出して飲むよう習慣づけたりはどうでしょうか…?

私も離乳食、今も食事でイライラしっぱなしなので(うちは遊び食べ、勝手にごちそうさまして逃げ出す)時間を決めて、1時間経ったらごちそうさまをすると決めています😭

• sa

sa

すみません、下にコメントしちゃいました💦

• 2月16日
  • ちゃろ

ちゃろ

そうなのですね。大変さが文面から伝わってきます😭
    準備に泣かれるなら、昼寝している間に用意する、テレビを見せる、お気に入りのおもちゃを出すなどして気を紛らわせられたらいいのですが…💦
    お母さんと一緒に、なるべく楽しい雰囲気で食べる、作るのに疲れちゃったらベビーフードや冷凍食品に頼って、食べさせるのに疲れたらふりかけおにぎりと汁物だけとか、自ら進んで食べるものだけにするとかしていますよ☺️
    手抜きデーをつくって、1週間トータルで栄養とれてたら良しとしています⭐️

もっと欲しいと泣くことについては、おかわりするために初め少しだけ盛って、食べきったらいれてあげるといいと思います!ゆっくり食べるとお腹いっぱいになるので…!
    見た目も大事なので、例えばバナナなら薄切りにして皿に並べて量多く見せるようにしたり☺️ローストビーフみたいな盛り付けで笑

私も試行錯誤の毎日ですが、お互い頑張りましょうね⭐️

• 2月16日
  • sa

sa

でもここで相談させてもらってみんな大変だけど、色々試して頑張ってるんだと思ったら一人じゃない気がして楽になりました😭✨
    あまり自分を追い込まずに手を抜きながらやってみようと思います!
    ありがとうございます☺️
    頑張りましょうね✨

• 2月16日

準備するとき泣かれるのが面倒なので
フルーツとかパンとか
ちょっとつまめるものを先に渡して
その間に準備したりしてます!
そしてごはんは、食べ終わって機嫌がよくなってから
次の食事を作り置きしたりしてます。

スプーン持たせたりしても泣き続けますか?
うちはスプーン渡すと意識がそれてピタっと泣き止むことが多いです
一時期はsaaaさんの息子さんと同じように
食べ終わったらすぐ口に入れないとギャン泣き
最初から最後までずっと泣いてて
意味わからん〜(´nωn`)ってなることありましたが
最近はなくなりました!!

イライラするときは爆食いします!!!!笑

• sa

sa

この間まではパンを渡したら自分で食べてくれて、その間に準備ができていたんですけどね😔
    最近目の前に置いておいて離れてても、泣きながら私が食べさせるのを待っている感じです…
    スプーンを持たせたりもしてみたんですが、投げられました😭
    本当はスプーンの練習やコップ飲みの練習もしたいのに本人こんなんなんで全然出来ないです😫

本当意味わからんって感じですよね!
    食べてるんだから泣かないで〜って感じです💦
    今日は冷蔵庫にシュークリームがあるので爆食いdayにします(笑)

• 2月16日
Lilly

めちゃくちゃわかります泣
昨日私キレちゃいました…
うちは2人の離乳食に精神的にやられてます…
なので下の子はBFもたまにはと用意しておくため今日買いにいきます…

具体的には、下の子離乳食ストック切らしてて、作る時間も余裕もなく…
とりあえずお粥だけでもと作りながら娘の離乳食準備…
そして娘は早く食べたいから泣く
そこでまず1つ目の辛抱…

待ってと頼んで準備します。
私が後あと食べようとするとかなり欲しがられるので一緒に食事します。
最近娘には1人で食べさせてますが今までは下の子がぐずることが多く、娘に任せてるとなかなか食べ終わらないのでずっとあげてました。
ですが本人から自分で食べたい意思があり2歳になる少し前から試してみましたが最初はスムーズに食べていたのに、最近やはり遊んだりダラダラ…
しまいには同じのを用意してるのに人のご飯欲しがり自分のは拒否…

このわがままを許すまいと本人を説得…自分のを食べてからにしようと言ってるけどなかなか聞かない、遊んで食べない時はシンクに置いて片付けたフリをします。すると焦ってしっかり食べるから欲しいというのです。
ですがすぐ遊ぶ…

娘食べてる間に下の子にご飯を。
でもブレンダー使ったりしてないその場で作った粥はまだ粗すぎてなかなか食べない…
全てブレンダーにかけないとうまくまだ食べれず異物感に嘔吐しちゃうんです…おかゆは少しご飯ぽさを残して慣らしてますが、昨日は食べず…
そのイライラとかもあり自分もご飯を食べようとすると自分のを拒否して私のを食べたがる娘…
精神的に限界でした😭

ご飯自分でぶちまけてしまい、掃除が大変でした…
そんなこんなで娘には食べさせて、私は食べれず夜まで空腹で、夜は卵かけご飯を急いで食べて空腹のまま眠りました。旦那は遅い帰宅で食事済みで、疲れすぎてもう作らず食べず寝ました…

本当にご飯の時間最近苦痛です…
本人には嫌な時間になってほしくないから夕飯時はつきっきりでいっぱい褒めてあげたら最後まで食べてくれましたが…

ジュースや食べ物やお菓子のだだのこね方が最近酷くて…
解決策ではなくすみません…
共感できてしまい長々書かせていただきました泣
本当にお疲れ様です😢😢😢

• Lilly

Lilly

私的に、すげー美味しいご飯を食べる!外食とかそんなんで気晴らし出来たら最高!でも結局子供たちいながらの食事…ゆっくりできるわけもなく、誰かに預けるわけにもいかず…

なんか生計もキツキツでストックがない、とりあえずあげれるちょっとした食べ物がないとか…息子のお菓子もきらしてないとかそういうのも昨日は重なり余裕保ててなかったです…
    自分自身気晴らしもままならないし出かけてもいないので泣

でもなかなか食べないときはお菓子あげない、30分〜1時間って決めてなかなか食べないなら片付けます。
    他の方のアドバイスどおり、わたしもスプーンだけでも渡そうかと考えたけど、うちの娘は何かを得ても、エプロンは?ご飯は?他の主張ができるので止まらずしてくることだろうなぁとも思うし…何事も挑戦ですかね泣
    ご飯前なんにお菓子や果物渡したら出したご飯じゃなくそっちがもっと欲しい!…こんなシチュエーションも想像できてしまう…
    物事理解できるようなってくる歳もなかなかしんどい笑笑
    今まではそんなもんだってされるがままだったときと全然違うから…

とにかく出かけたり美味しいもの食べたりできたらわたしはかなり気晴らしになるし余裕もてそうです!笑笑

• 2月16日
  • sa

sa

みなさんそれぞれ苦労されているんですね💦
    そしてみなさんのお話聞くと終わりがまだまだ先だという事を感じました😭
    食べれる物も全然違うし、お二人分の準備は大変ですよね…
    ご主人も遅いと一人で全部しないといけないですもんね💦
    うちは時々主人がいても、「落ち着いてから食べさせたら?」「一口が多いんじゃない?」とか何も知らないくせに口出されるのが余計腹立っていない方が楽です😭笑

本人にとって食事の時間が苦痛にならないように…と思うんですが、気持ちが追いつかないですよね💦
    お互い頑張りましょうね😭✨

• 2月16日
  • sa

sa

そうなんですよね!
    出産前はあちこち食べ歩きしていたんですが、出産後は外食もほぼ出来ず…
    こんな状態の息子と外でご飯なんて考えられないです😭
    この間義両親と焼肉に行ったんですが、息子が泣いて外に出たりしてたらほぼ食べられなかったです😭笑
    帰ってカップラーメン食べました(笑)

自己主張を言葉でするようになると余計に大変なことも増えますよね💦
    毎日のことだし、ストレス発散が大事だな〜と思いますがなかなか😔

• 2月16日
sa

なんか疲れちゃって泣けてきて…😭
早く食べたいのもあると思います。
最近自己主張をよくするようになったから余計に色々訴えたいみたいで💦
よくむせるので誤嚥も心配で…抱っこしても落ち着かないし、食べても落ち着かないしお手上げです😢

卒乳しているので遊んでいるときや外出から帰ってきたときなど事あるごとに飲ませるようにしていますが、一口とかで1日100mlとかで…一応離乳食の水分増やしたり、おしっこうんちは出ているので良しとしているんですが💦

なかなか落ち着いて食べてくれないのも大変ですよね💦
いつになったら落ち着いて食べられるようになるのか…
先が長いですね😭

❤︎り❤︎え❤︎

息子は2歳半になりますが、落ち着いて(椅子に座って)食べるのは夕飯(時々 昼)です。
マナーも栄養バランスも彩りも頑張ってませんか?
私にはできないので、ママリで写真を載せてるママさん見ると『凄いなぁ』って感心しますが。
用意しながら「味見」でその場で少しあげたり、無理に手づかみをさせなくても欲しかったらするし。
月齢にあった量もあると思いますが、とりあえず満足いく量を食べてるのなら「我が子は食欲凄いなぁ」と感心しましょ✨
お茶などの水分も塵も積もれば精神で。
私の息子も自分で持たず口に入れて欲しい時もあるし、ご飯<オカズの時もあれば、海苔ご飯だけの時も。
ε٩(๑>ω<)۶зもうって時 あります。

• sa

sa

ここで色んな質問を見てると、皆さんちゃんとテレビ消して食事に集中させるようにお行儀良く食べるように頑張っているのかと思って…私もそうしなきゃと思っていました😭💦
    でもとにかく息子が食事を楽しんで食べてくれるのが一番なので、ひとまずマナー無視で色々試してみようと思います!
    〜しなきゃって思って自分を追い詰めると息子にも悪影響だと思ったので、もっと気持ちにゆとりを持ってしてみます☺️✨

• 2月16日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

大人でもマナー良く食べてない時 ありますよね(。•́•̀。)💦
    息子には『座って食べる(飲む)』どこでもO̤̮K̤̮‬。(息子用チビソファにだいたい座る)
    椅子に座って食べる時は膝を立てない。は常に言ってます。

• 2月16日