※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののこ
お出かけ

生後4ヶ月の男の子を育てています。先月、義母から子育て支援センター…

生後4ヶ月の男の子を育てています。
先月、義母から子育て支援センターに行かないかと誘われました。日程は2月末頃でイベントがある日らしく人が多そうです。なぜその日かというと、義母の知り合いがイベントする側の人らしく誘われたからということでした。また義理実家は転勤族だった為に義母は子育て支援センターによく通ったらしく、そこでママ友をたくさん作った経験があり、私にもそういう所で他のママさんと話してみたら?と言ってきます。
私としては正直子育て支援センターには興味があまりないし、3月くらいまではインフルエンザも心配なので予防接種も受けていない4ヶ月の赤ちゃんをわざわざ人混みに連れていきたくなく、乗り気になれません。周りの友達に相談してもインフルエンザも心配だしやめたほうがいいのでは?と言われます。
なので、先日義母が少し家に寄った時にインフルエンザが心配なのでまだいいかなと思うと話をしたら、そこはなぜかスルーされ、そういう場所にも一度連れていってみたほうが‥向き不向きもあるけどとにかく一度行った方がいいような返事でした。
私もはっきり断ればいいのですが、察してほしかったとモヤモヤしてしまいます。
義母は良い人なんですが、だから断りにくいということもあります。
もっとはっきり断ってしまっていいでしょうか?
また普段行かれてる方、インフルエンザなど流行ってる時期はどうされてるのか教えていただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

まま

他のママさんたちもインフルなど気にしてるはずです。もし、自分の周りにインフルの子が居たら、子供が多く集まるようなところにわざわざ連れて行ったりしないと思いますよ〜!

まあでも、私なら……行かないかも笑笑笑笑
ちょっとまだ寒いし、インフル気になっちゃうんで!もう少し大きくなったら行こうかなって思ってます!お誘いありがとうございます、って断りますかね。

• ののこ

ののこ

お返事ありがとうございます(*´︶`*)
    そうですよね、他のママさんも気を付けておられますよね💦
    私と息子のことを考えて誘ってくれたようなので気を使ってしまいましたがやっぱり断ろうと思います😂

• 2月16日
Яyoko

下の子が産まれて2ヶ月から児童館など連れ出してました💦
ただ上の子を優先に考えての結果です。
上の子が産まれて4ヶ月とかだと児童館などには連れて行ってませんでした💦
やはり、この時期はインフルも怖いですし何かあったら!と怖かったです。
児童館などは動き出してから(6ヶ月くらい)でも大丈夫だと思います。
私ならハッキリと義母さんのお気持ちは嬉しいですが、今は病気なども怖いですし、もう少し大きくなってから行こうと思います!と断ると思います💦

• ののこ

ののこ

上のお子さんがいるとまた違いますよね!
    私の友達も同じように行くなら6ヶ月くらいかいいよと言ってました💡
    やはり時期的に怖いのでとはっきり断ろうと思います!

• 2月16日
ゆってぃー

いや行かないです😅🤚
イベントがあるならたくさん人もいるだろうしインフルエンザに限らず他の菌も気になりますし子供も疲れるかなと💦
行かないです‼️ってはっきりいいますね🤔
私も支援センターは全く興味がなく目行ったことないのですがやたらと支援センター勧めてくる人います😥

• ののこ

ののこ

インフルエンザ以外にも気になりますよね‥子供もまだ訳も分からないので本当疲れさせてしまうだけかなと思います💦
    まさに義母が勧めてくるタイプの人です😅
    断ってもまた誘われそうですが、ひとまず今回はちゃんとはっきり断ろうと思います!

• 2月16日
むな

インフルエンザや風邪ひかせたくないので暖かくなったら顔出します!と言っていいと思いますよ☆

• ののこ

ののこ

はっきりと言っていいですよね!
    今日ちゃんと断ろうと思います😂

• 2月16日
まほ

ののこさんが普段お一人で子育てされているのではないですか⁉️
気分転換に~という気持ちだと思います☺️私も旦那がママ友作れ~外に出ろ~ってタイプなので、去年のこの時期にイベント行きましたね😅子供はまだゴロゴロって寝かせておいて親の交流の場所みたいな感じです✋
でも、やっぱりインフルとか怖いので次の機会にしますーとかで先伸ばしてもいいと思います😁

私は人見知りするタイプだったので、支援センターとかはホントに向き不向きあると思います😅ののこさんが興味が無ければ、行っても辛いかもです💦
周りはすでに、ママ友ができてたりしますし…なので、はじめましての方が集まる会がうちの市にはあったので行って、話せる方は何人かできましたが
それでもしばらく行かなかったら輪には入れずに、ひたすら子供と遊ぶだけになって行かなくなりました😖

• ののこ

ののこ

普段は私の母や姉、姉の子供が遊びに来たりとむしろかなり手助けしてもらいながら子育てしています😁
    でも私も産後回復が遅かったり、息子が先月末に尿路感染症で入院したりとあったので、気分転換にと誘ってくれたのだと思います💦
    やっぱり支援センターは親の交流って感じですよね👀
    私もすでにできてるグループにはなかなか入れないタイプっていうのもありあまり興味がなくて😂
    行ったところでなのかなって思います💦
    今回はひとまずインフルも怖いので断ろうと思います!

• 2月16日
ちゃんころ

行かないですね〜💦
インフルエンザは発症する前から
人に移す感染力を持っていますし
元気でも保菌してる子とかいますしね。
それにインフルエンザだけじゃなく
風邪とかも移りますし😩
あおっぱなダラダラ垂らしてる子とか
平気でいますよ😅
私ならハッキリとお断りします。
が、嫌な気持ちにならないように
やはりまだインフルエンザが流行ってて
人混みに行くのは心配なので
今回は遠慮させて頂きたいです。
せっかくお誘い頂いたのにすみません。
もう少し暖かくなって落ち着いてきたら
また一緒に行きませんか😊?
っていうと思います(^ ^)

• ののこ

ののこ

そうですよね、元気に見えても実は保菌してる子もいるでしょうね💦
    普通に鼻水垂らしてる子もいるんですね😵
    断ろうと思いますが言い方が大事ですよね😊
    参考にさせていただきます♪

• 2月16日
りぃ

今4ヶ月ですが色んなところに出向いてます!
首から除菌のカード下げて、除菌シート、スプレー持って気になるとき使用してます★
特に風邪もらったりしたことはないですが、気になりますよね(T∀T;)

子供は同じくらいの子が沢山いて、いろいろ刺激になってるみたいですが、
ママが気になるならお断りしても良いと思います!!

私なら
おかあさんのお気持ちもありますし、
行ってみて、風邪っぽい方が多かったり、やっぱり感染が怖いと思ったら切り上げて帰ってくるとかでも良いかなると思います!

• ののこ

ののこ

同じ4ヶ月のお子さんがいるんですね!
    私も無理のない範囲で外出と思った矢先に入院、次は鼻風邪と‥タイミングを逃してます💦

行ってみて気になるようなら切り上げるというのは考えてなかったです💡
    義母の気持ちを考えるとそれもありかもしれないですね😊
    参考にさせていただきます😌

• 2月16日
ママリ

試しに行ってみたんですがコロコロしてる時期なので周りをキョロキョロするだけでそんなに楽しめなかったです💦なのでもう少し自分で動けるようになって子どもが楽しめるようになったら行きますって、私なら言います!

インフル怖いんでこまめに母乳飲ませてベタベタ触らせてまいとずっと抱っこで絵本見せてました😂

• ののこ

ののこ

支援センター行かれたんですね!
    私もまだ本人が楽しめないしなって気持ちもあって💦
    インフル怖いですよね😂
    イベント時で人も多そうなので今回はキャンセルします😂

• 2月16日
りな

2ヶ月半から支援センターで0歳児限定の日にだけ行っています☺️
保育士さんと助産師さんが常時いて、おっぱいの相談なんかも気軽にできて気持ちが楽になりました☺️
イベントは、絵本の読み聞かせや、ベビーマッサージをしましたが、3.4ヶ月でも興味を持ってるのがとても可愛かったです☺️
家でずっと2人きりがつらくて、お話し相手を求めて私は外に連れ出してますが、インフル怖いですよね🤔
ショッピングセンターとかはなるべく避けるようにしてます💦
空気感染ではないから除菌だけ気をつけてました😓
心配なら、せめて三月の後半あたりまでは閉じ篭ってた方が良いかもしれませんね!
YouTubeで手遊び歌とか覚えられるし、義母さんが話し相手になってくれるならお母さんも辛くないでしょうしね☺️

• ののこ

ののこ

すみません、返信のところからではなく普通にコメントしてしまいました💦

• 2月16日
ののこ

2ヶ月半から行かれてるんですね♪
私もまさに今おっぱいで悩んでるので、そういう意味では行ってみたいなという気持ちはありました😌
3、4ヶ月でもいろいろ興味を持ってくれると見てて可愛いですね😊

私の場合は実母や姪っ子がよく来てくれるので気分転換ができて助かってるんですが、まだまだ息子は近所にお散歩くらいしかさせてなくて‥
YouTubeで手遊び歌まだあまり見たことなかったので見てみます♪
外出も除菌に気を付けつつ無理のない範囲でしていこうと思います😄