
コメント

(22)
お医者さんに言われたらそうしたらいいと思います
体重の増え具合は赤ちゃんそれぞれなので😌

りこ
泣いてないのに無理してあげる必要はないと思います✨
体重の増えは完全に個人差があります‼️
医者に指示されたとかがなければそんなに気にする必要はないと思います✨
とにかく減ってない、うんちおしっこがちゃんと出てれば大丈夫です❤️

なな
4ヶ月の男の子を完母で育てています。
2ヶ月だとまだ満腹中枢ができていなくて、反射で吸っちゃうらしいので、飲ませれば飲ませただけ飲むと思いますが、泣いてないのにあげちゃうと結局吐くかもです><
私も同じ頃に同じことに悩んで、泣いてなくてもあげていたのですが、よく吐いてました…。
あと、その頃おっぱいの暴れ飲みが酷く、助産師さんに相談したら、お腹いっぱい過ぎても苦しくてぐずる、と言われました。
(お腹いっぱい、や、げっぷで苦しい、のときは、横抱きで授乳時に怒ったようにバタバタしたりうーうー唸る子が多いそうです)
4ヶ月に入った今も、体重は平均の範囲内ですが、4ヶ月健診で伸びが悪いことを指摘され、私はすごく気にしています。ただ、頻回で授乳しようとしても、今では遊び飲みされます…(飲まずに乳首を咥えては離してニヤニヤ)。
他の方も書かれている通り、体重の伸び方は子どもによると私も言われましたが、気になっちゃいますよね…。
私もミルク足した方がいいのか未だに悩んでいます。(医師からの指示はなし)
ちゃんと母乳が出ているか、飲んだ後の体重を測ったり、
母乳の質が悪いから、とか義母に言われて食事を見直したりしてます…。
参考にならなくてすみません。

ふじこ
個人差があるので、なんとも言えないですが、3時間半や4時間空いているならあげてました😊
基本母乳でしたが、おっぱい見たら思い出したかの様にふんがふんが言っておっぱい探してましたよ😊
後は泣いてからでも良いと思いますよ🎵
(22)
ちなみに、授乳回数が減り、とありますが、1回の飲む量はそのままですか?
なぎさ
お返事ありがとうございます!
飲む量は変わらないのですが
昼間起きてる事が増えてきた分
ご機嫌な時も増えてきたので
泣いてないからあげなくていいのかな?と💦
(22)
んー、2ヶ月なってるし、普段ご機嫌なら泣いてからあげたらいいのかなって思いました!
母乳かミルクにもよりけりだと思いますが赤ちゃん欲してない時にあげると太りますよ😅
うちの子は元々低体重児だったのにそれで太らせちゃって今では大きく産まれた子並の体型です(笑)
なぎさ
母乳なんですけど、どうなのかな?と思いまして💦
泣いた時はおっぱいあげてます!
かなままさんのお子さんはミルクと母乳どちらですか?
(22)
うちは2ヶ月まで混合でそっから完ミです!