※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかこん
妊娠・出産

義母が出産後に滞在を申し出てきて、それについて悩んでいます。義母の滞在期間や費用、お世話などが心配です。

遠方にいる義母について、お聞きしたいのですが…。
来週、帝王切開での出産が決まっているのですが順調にいけば次の週には退院予定です。
最初に考えていたのは、私が入院中に義母にきてもらい入院中に帰ってもらおうと思っていたのですが仕事があるらしく来れないみたいで、私の退院日にこちらに来ると言い出しバタバタするのでそれは一先ずお断りしました。
すると、少し気を使いながら私が気を使うのならお宮参り辺りに行こうかと旦那に電話をしてきたらしいです。
しかし、旦那と話し合った結果100歩譲って孫の顔も見たいだろうしという思いで退院日の前日に来てもらい3〜4泊ぐらいで帰ってもらおうと義母に伝えると義母から最大で1週間は滞在できると言って来ました。
私はビックリして、3〜4泊でもきついのに1週間は無理と旦那に伝えました。
また、改めて義母に電話すると旦那は言っているのですが…。
初めての出産と育児で慣れないのに、義母の面倒まで正直見れません。
義母は私がいいなら、家事やその他を手伝うつもりで行くと言っているのですが旦那は仕事で日中ずっと義母と2人です。
正直、赤ちゃんのお世話だけでも初めてで大変なのに考えるだけでもしんどいです。
後、お金の面も気になります。
この場合、全て私達持ちになるのでしょうか?
調べてみたら、交通費まで出さないといけないみたいな事も書いてありました。
正直、これからお金がかかるのに無理です。
多分、義母は出産祝いも何もないと思います。
結婚式の時も、お祝いのおの字も一切無く口だけ散々出されました。
ここぞという時に張り切り、空回りするような義母です。
ちなみに、事情があり私の両親には頼れません。
長文になりましたが、みなさんの意見を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

飛べない豚

産後は自分も寝不足だし傷も痛むしさらに義母と二人なんて精神崩壊します。

私なら産後体を休めたいこともあるし気も使うのでお宮参りらへんに2〜3泊で来てくださいと正直に言います。

私も遠方から義母が来ましたが交通費宿泊費一切出してません。

• みかこん

みかこん

夜分にありがとうございます。
    やっぱり、そうですよね?
    産後を経験していないので、どんなものかと思っていたのですが精神的にきますよね。
    さらに、帝王切開なので傷口の痛みもまだまだあるだろうし…
    宿泊もホテルなどではなく、家に泊まると思います。
    それも、しんどいです💦

• 2月16日
  • 飛べない豚

飛べない豚

私は下から産みましたが肛門まで縫ったので傷が広く退院してからもしばらくは痛みました…!帝王切開ということなので私以上に痛むと思いますし産後は何かとイライラしたり敏感になるので…(私は娘を義母に抱かれるだけで、授乳してるのに覗かれだけでイライラしました)

産後じゃなくても気を使うのにまして家に泊まられるなんて想像したら恐ろしいです🙄🙄
    義母も自分がお産を経験してるんだからそういう気遣いできないんでしょうかね…。

他の方への返信を見ましたがデリカシーがなくて変な時に張り切る迷惑型のようなので気疲れすると、来てもらった方が迷惑と、はっきり言っていいと思います。あとは下の方がおっしゃってる通り ヘルパーさんに頼んだから安心してくださいやお金は一切出しませんと言えば大抵は諦めると思います🙄

産前からこんなことで悩みたくないですね😭

• 2月16日
たた

わたしは実母にきてもらって、産後3週間ずっと家事をしてもらいました。
産後の体で育児は本当にしんどくて、とてもとてもありがたかったです。
なので、もしお義母さんが良い方でしたらお願いした方がいいと伝えたかったですが、みかこんさんにとって一緒にいるほうがつらいと感じるなら断ってもいいと思います。
あとお金は、わたしだったら出産祝いいただけなければ、お金もわたしません(笑)もしこの状況で来るなら、お願いして来てもらうわけではないので…

• みかこん

みかこん

そうですよね。
    向こうが来るって言ってるので出さなくてもいいですよね?
    調べてみると、お祝いを頂くのでお金を出しても逆にプラスになると書いてありました。
    お祝いがない場合はどうしたら…と考えてしまいました…。
    結婚式の時もお祝い頂いてないのに、全てこちらで出したのでもやもやしていました💦

• 2月16日
  • みかこん

みかこん

ちなみになんですが、もし何泊か泊まった場合はその数日の生活費はこちらが全て出した方がいいのでしょうか?

• 2月16日
  • たた

たた

ご夫婦の考えと、気持ちの問題だと思います。
    もし来てもらって家事や買い物をしてもらえるなら、うちの夫はお金渡そうと言うかな…と思いました。
    ただホテルがわりに泊まるというか、お客様のような感じなら、私は絶対払いたくないです!(笑)
    旦那さんのお母さんですし、旦那さんも納得されるように決められるといいと思います。ただ産後の体は本当に本当にしんどいということは絶対伝えてください!😂

• 2月16日
  • みかこん

みかこん

旦那は数日なら何千円か渡して、やりくりしてもらったら?とは言っていました。
    ただ、本当に全てやってくれるなら…ですよね?
    やると言いながら、お客の様な感じなら確かに何しに来たんだ?となりますものね!
    産後の体の事はもう1度、旦那に伝えます!

• 2月16日
  • たた

たた

なかなか神経を使う話ですが、みかこんさんが安心して産後おうちに帰れますように🙏🙏🙏
    出産がんばってください☺️💗

• 2月16日
  • みかこん

みかこん

ありがとうございますm(_ _)m
    本当に神経使いすぎて、来週出産なのにストレス溜まりまくりです💦
    頑張って元気な子、産みたいとおもいます(*´꒳`*)

• 2月16日
ニーニャ

退院後は本来であれば、ママは赤ちゃんのお世話だけで、普段の家事は一切しないのが良いかと思います。
義母様ももしかしたら、私が手伝いに行かなきゃ!的な精神でいるのかも知れないですが、慣れない場所で慣れない家事なんて出来ず、お互い精神をすり減らし悲惨な状況しかならないので、旦那様から1泊でもお断りしてもらいましょう!!!
布団とか誰が用意すると思ってるんですかね。無理ですよ、実際に💦

本当に思ってる以上に新生児との生活は、めちゃめちゃです💦ママリでも何度か同じ状況で、義母早く帰って欲しい辛い…という質問見たことあります。

• みかこん

みかこん

やっぱり、そうですよね。
    何もかもが初めてで、未知の世界なのにそれプラス義母…と考えるとそれだけでもうしんどいです💦
    一応、旦那の方からは私は一切何も出来ないと伝えてはもらっているのですが…
    多分それが、張り切る要素に拍車をかけてしまったのかも…と思っています。

• 2月16日
  • ニーニャ

ニーニャ

ちなみに…私も今実母に週1度上の子の手伝いに来て貰い、好意で家事もやって貰ってますが…、
    洗濯物のたたみ方、食器の洗い方など本当にささいな事にイラッとします…。
    妊娠中、産後じゃなければ絶対気にならないことがすごくイライラしてしまい、余計申し訳ない気持ちで落ち込みます。
    義母の生活費を負担するのも普通頼んでないなら無いですよ💦

色々と回りくどく説明するよりも、
    嫌!無理!来たら一生恨む!これ以上嫌いになりたくない!!
    でいいと思います!

• 2月16日
  • みかこん

みかこん

確かに家事のやり方には、イラっとしそうですね。
    その何泊かの生活費も気になっています。
    買い物行ってもらうのもお金はどうしたらいいのか?とか、やらしい話
    光熱費も1人増えるだけで値段も上がるだろうし…と色々考えてしまって。
    もうすぐ、出産なのにストレス溜まりまくりです…

• 2月16日
こぴ

断り方を考えたのですが、、市町村の支援があって、産後ヘルパーを雇える事になった、とか

神経が図太いなら、帝王切開で全く動けないから、来るなら家事全部と赤ちゃんの昼夜の授乳とか全部やってくれるのか、あと出せるお金は全くないけどそれでいいのかとか

ちなみに、旦那さんは産後休みは取れそうにないんでしょうか。
あと、病院に頼んで、入院を延長してもらうとか

• こぴ

こぴ

実際に私は環境が良く、大学病院で1週間母子入院させてもらいました!産婦人科と合わせて通算2週間入院してました。
    あと産後ヘルパーとかベビーシッターを雇ってしまって、義母さんは大変だろうからプロに頼んだってことにしたら、安心するんじゃないかなと思います。

• 2月16日
  • みかこん

みかこん

旦那は全く休みは取れないんです。
    私も1週間と言われた時は旦那に、その1週間仕事休んでくれるならいいよって言ってしまいました。
    まぁ、無理な話なのですが…
    神経が図太いというか、デリカシーはないです💦
    後、こういう時には必ず張り切ります。
    実際、私が何も出来ないよと旦那に伝えてもらうとお客として行くんじゃないって言ってたみたいです。

• 2月16日
ゆか

お宮参りの時期に合わせて、1ヶ月ほど旦那のお母様がお世話しに来てくれました!産後最初の1ヶ月は、自分の両親に頼る方が気心知れているだろうし、と気遣ってくださって、お宮参りに合わせて1ヶ月後からの滞在になりました。
毎食ご飯も作ってもらったし、お義母さんとの仲も深まりましたし、夜の授乳で寝不足の午前中は娘の相手をしてくれて(あやしたりミルクを飲ませたり)お陰で私も数時間眠れました。娘との思い出も持ってもらえて、とても良かったですよ😆👍

• みかこん

みかこん

やっぱり、産後すぐではないですよね?
    私もお宮参りの時期辺りだと育児にも少し慣れて今よりかは余裕があるかなぁとは思うのですが…。

• 2月16日