※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
家族・旦那

今は好きですが、産後義母の事が嫌いになる予感しかしません…(笑)子育て…

今は好きですが、産後義母の事が嫌いになる予感しかしません…(笑)
子育てについて義母の考えと合わない方、どういう風に義母と付き合っていますか?

ちなみに同居ではありません。

参考に義母の言動を載せておきます。
・夫の姉の子(義母にとって孫)に自分の乳を吸わせる
・泣いてる子どもはうるさくて可愛くないと言う
・乳児(孫)を足であやす。床に寝転んでいる孫の身体や顔を、ソファに座りながら足で揺らしたりつついたりする。
・寝返りすらできない子を座らせ、前にくにゃっと倒れているのを、スタイを引っ張って無理に座らせる。(首がしまってくるしそうにしていた)
・かつて子育て中に、忙しい時は柱に子どもを紐で縛って家事をしていたと言う。それをすすめてくる。義母いわく安全のためとのこと。
・離乳食は1歳以降でも遅ければ遅いほど良いなどの独特の持論をたくさんお持ちになっている。
・生後6ヶ月の赤ちゃん(孫)の名前を呼び、こちら向かなかったらぬいぐるみで頭を叩く。

などなど私にとっては有り得ない行動ばかりで、産後がおそろしいです。

コメント

もちゃ

嫌ー!
子供は物じゃないです。

• ぴよこ

ぴよこ

ですよね、物扱いというのが1番ぴったりくる言葉だと思います…

• 2月16日
わー

怖くて会わせたくないです😱😅💦

• ぴよこ

ぴよこ

ですよね、、
    もうそうなる事が目に見えています!

• 2月16日
かあちゃん🔰

失礼で申し訳ないのですが、私なら会わせないレベルです…
ご主人にも話して理解してもらってはどうですか?
嫌いになりたくないし…ということで(笑)
産後は想像以上に神経質になります😢

• ぴよこ

ぴよこ

そうですよね、
    夫には常に伝えており、夫も目を離したら何するかわからないと心配しています。
    妊娠中ですら神経質になっているのに、産後は本当に嫌いになります。

• 2月16日
admama

嫌いになりそうってかもうなってるレベルですよね( ̄。 ̄;)
どれも有り得ないレベルです!!!!
乳吸わせるとか気持ち悪いし……
そのくせ、孫を足で???
私なら会わせないようにします。
そして、絶対に孫と二人きりとかにはしません。
見ててもらうとか危険過ぎるので!!!

• ぴよこ

ぴよこ

そうです!!😭
    今は、嫌いになりたくなくて、好きだ好きだと自分に言い聞かせてると思います。結婚前からとてもお世話になったので嫌いにはなりたくないのに😣

預かってもらうなんてとんでもないことですよね💦絶対にありえません。

• 2月16日
飛べない豚

言動全部無理です。
私なら「私が産んだ子であってあなたの子ではありません。やめてください。」と言います。柱に子供縛るとかぬいぐるみで頭叩くとか足で揺らしたりとか今の時代虐待ですからね。今は今、昔は昔ですしあからさまに嫌な顔して月1回くらい(自分も同伴必須)しか会わせません。

• ぴよこ

ぴよこ

全部無理ですよね、、
    もっともっと沢山あるのです…

やっぱり言いますよね、
    自分の子にされたら…

幸い、年に1〜2回しか会えないので良いのですが、産後数ヶ月は私も実家へ里帰り出産で、義実家も近いので夫なしで会う機会も多くなるだろうと思い今から恐れています、、、、

• 2月16日
  • 飛べない豚

飛べない豚

私も義母嫌いですがこんなことされたら絶縁です気持ち悪いです(ごめんなさい)

旦那さんいない時は「産後まだ傷が痛むので…」「これから友達が来るので…」等行って極力会わないようにしてもし会うとしても「これから授乳するので〜」といってささっと別室行きます。

産後ガルガル期でそんな義母きたら発狂します😱あと義母には絶対に子供預けません。怪我して帰ってきそうです。

• 2月16日
  • ぴよこ

ぴよこ

もう既に気持ち悪く感じています😱
    飛べない豚さんの義母さんはまた別のタイプですか?

すごく参考になります。
    そうですね、自分の元から離さないことですね、、

預けることは絶対にやめます😭

• 2月16日
  • 飛べない豚

飛べない豚

私の義母は育児に関してはあまり口出しはしてきませんがシングルで旦那のことを育てたので息子離れできてなくて気持ち悪いです。私が里帰りでいない間、私の鍵を預かり旦那が仕事行ってる間にアパートに侵入し冷蔵庫に旦那の好きな手作りおかずをたくさん入れたり私が帰ってきてからも定期的に手作りおかずつくってきて…気持ち悪いですそして美味しくないです()

もともとあんまり好きではなかったのですが産後娘を抱っこする義母を見てから余計嫌いになりました🤣mamariさんも産後イライラしてしまうことあると思いますが旦那さんが味方してくれるみたいなので旦那さんと乗り越えてください😭😭
    元気な赤ちゃん産まれますように👶❤️❤️❤️

• 2月16日
  • ぴよこ

ぴよこ

また違うタイプの困った義母さんですね、😨

そうですよね、産後は多くストレス感じそうです💦
    たしかに、幸い夫は私の味方でいてくれるので、一緒に上手なつきあい方を考えたいと思います。

ありがとうございます!
    お忙しい中、本当にありがとうございました😣💕

• 2月16日
ゆいぞう

嫌ー!
無理です!
会わせないです💦会わせてもずっと抱っこ!文句行ってきたら絶対行かないです💦
ガルガル期になってたら本当絶縁レベルです😅

• ぴよこ

ぴよこ

ですよね!!

ガルガル期、もう既に若干始まってる気がします…😱
    ヴーー期くらいかもしれません、、

会わせてもずっと抱っこ!!
    これが私が今思いついている対処法です。
    うまくいくと良いですが😭

• 2月16日
𓃟かーちゃん𓃟

え、無理です。会わせたくないですね…
私だったら実際にされたらキレます😫

• ぴよこ

ぴよこ

そうなんです。。
    実際にされたら、その瞬間、大っっっ嫌いになります。
    う〜、怖いです。

• 2月16日
hoshi*

どれも非常識で危険で気持ち悪いです...
義理のお姉さんはなんと仰ってますか?私なら縁切りたくなる。

今は好きとのことですが、上にあるような子どもに対する言動以外はまともなのですか?

• ぴよこ

ぴよこ

本当に気持ち悪いですよね、、
    義理の姉は、その都度、やめてよ!!と言っておられるのですが、本気で怒っている感じではなく、有り得ない(笑)というくらいなので私ほどの違和感は感じておられないようです!
    そして、それに対して義母は、「神経質すぎるのよ」などと言っている猛者です。

あと、足であやすなどは、義理の姉もやっているので、私と同じ気持ちではなさそうです。。

実際産後縁切りたくなる程の気持ちになる気がして、怖いです。

• 2月16日
  • ぴよこ

ぴよこ

ごめんなさい、続きの返信を下にしてしまいました。

• 2月16日
  • hoshi*

hoshi*

なるほど。悪く言えば、かなり雑でガサツで乱暴な方ですよね。でも話は面白いとのことなので、ノリや勢いや気合いなどで人付き合いなどされてきた方といった印象です。義理のお姉さんは実母だし、そういう環境で育ってきてるから多少のことは気にならないのかもしれませんね。

私も義両親の言動に疑問を持ったことはたくさんあって、初めはお互いのために嫌な思いをさせたくないと思って遠慮していました。
    でも良い嫁でなくてもいいから、良い母になろう!と決めてからは、嫌なことは嫌と言うようにしました。(もちろん伝え方には気をつけますが)

mamariさんや他の回答者の方達の意見が正常です。大切な子どもを守れるのは親だけですから、絶対に上に挙げられたようなことをさせてはいけませんよ!

• 2月17日
  • ぴよこ

ぴよこ

お返事ありがとうございます。
    そうですね、、
    hoshiさんの義母分析、なんだかしっくり来ます。まさにそうだと思います。
    義母のことを苦手なタイプだと思う人は多いと思います。
    私の実母もこの義母にはイライラする事があるようです。
    私はイライラする事が本当に少ないので、久しぶりにイライラしている自分に驚きます…

そうですよね、
    これからは守らなきゃいけない大切な子がいるので、私も言い方を考えながら思いは伝えようと思います!!

本当にありがとうございました😢💓

• 2月18日
ぴよこ

他の言動も気になることが多々あります。人間関係や育児など自分の意見を言われる時は、???と思うことが良くなります。
ただ、日常会話などはとてもおもしろくて楽しい方です。これまでは、日常的な会話ばかりしてきたので、好きでした!

ですが、最近は、好きだと私自身言い聞かせているだけで、内心嫌いになりつつあると思います。

pocorin

虐待?もしくは精神的におかしいとしか思えませんが…大丈夫でしょうか?(^o^;

• ぴよこ

ぴよこ

もちろん義母に悪気はないですが、それがさらに怖いですよね😱

• 2月16日
ゆきしろ

失礼ながら義母の、言動にぞっとしました😱今やったら、確実に虐待ですよ。
怖くてあまり近づけたくないですね。

最初は孫の顔を見せるために会わないと行けないかと思いますが、それこそ里帰り時期とかに会うようなら実母とかご家族には変なことしないように一緒にいてもらわないといけないと思います。
可愛い我が子、絶対守りましょ!

• ぴよこ

ぴよこ

ゾッとしますよね💦

本当に、夫と一緒に義実家に行きたいです…😢夫は出張でいないのですが、、、

絶対私が守ります😣

• 2月16日
ゆいゆい

すいません。
全てが無理です😱
理解出来ない事だらけです。

旦那さんが理解のある方であればまだ問題ない事だとは思いますけど…

今の時代だと虐待って言われてもおかしくない事が多々ですね😣

これから産まれてくる赤ちゃんの為にも
ママさん自身が思う事をして上げて欲しいです🤗

• ぴよこ

ぴよこ

やっぱりそうですよね…

夫は理解あるので本当に良かったです。

絶対目を話さず守りたいと思います😢

• 2月16日
さよ

うちの義理母も義理兄の子に乳首吸わせたらしいです😱きもい〜😱

お腹痛めて産んだ可愛い我が子なのに赤の他人にそんな対応されたら、絶対ブチ切れちゃいますよ〜😱

• ぴよこ

ぴよこ

わ〜、おられるんですね😨
    きもいですよね、、

まだ自分の子にはされていないとはいえ、そんな義母にドン引きしています。

• 2月16日
りん

そんなことすると分かってたら絶対会わないです!
どうしても会わないといけない時は、子どもから離れないように抱っこしてたりします。
そんなことをする義母を旦那さんはどう思ってるんですか?
自分の乳吸わすとか気持ち悪すぎです。足で揺らしたり、スタイを引っ張って座らせたり、紐で縛ったり、叩いたり…ありえない😖
虐待ですね…

• ぴよこ

ぴよこ

義母はいつも「娘の子は雑に扱えるからいいわ〜」などと言っています。娘の子とか、嫁の子とか関係なくやばいです。そして、義兄の子に対しても扱いが雑です。

本当に私がずっと抱っこしていたいです。最近は、義兄のお嫁さんが義母を好きでない理由がよく分かります😨

夫は、目を離したら何するか分からない、と心配し呆れています。
    でも夫は出張でほぼ遠くにいるので、この様子を直接は見ていないので、私ほどの危機感は感じていないかもしれません。

• 2月16日
  • りん

りん

誰だってそんなことする義母は好きになれませんよ。
    娘の子は雑に扱えるって言う人、初めてです…。物でしか見てないですね。
    家が離れてるなら行かないようにすることをすすめます。何かあった時(ケガとか)が怖いです。
    ってか私なら何があっても絶対行かないです。

• 2月16日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうですね、、
    幸い家がかなり離れているので、里帰りから自宅に帰ったあとは、年に多くて2回程度しか会わないので、それは良かったなと思っています。

色んな人がいますが、義母にはびっくりです。

コメントいただき本当にありがとうございました😣💕

• 2月18日
さき

乳吸わせるのも気持ち悪いしある意味虐待ですよ。それ児童相談所レベルかなって神経質な私は思ってしまいました。何があっても合わせないし産後病院来ても抱かせないし、もし何かしたら私ならハッキリ言って絶縁します。

• ぴよこ

ぴよこ

気持ち悪いですよね、、
    私はそこまで神経質な方ではなかったのですが、妊娠後義母に対してかなり神経質になっています。産後はなおさらで、絶縁レベルに嫌いになりそうです。
    ですが、結婚前から本当に良くして下さり、そんな義母を嫌いになりたくないという葛藤もあります😢
    ですが、我が子は必ず守ります!

• 2月16日
🄼🄸🄽🄾🅁🄸

1番初めに挙がった「乳吸わせる」がもう振り切っておぞましすぎて無理です🤮🤮と言うかどれもパンチ効きすぎて逆にこんなフルコースの義母が凄い(もちろん悪い意味で)とさえ思ってしまいます…
考え方が合わないとかのレベルではないですよね、もはや虐待の域ですよ😨
現段階でそんな義母のことを好きと思えてるmamariさんを尊敬します…!!私なら即絶縁です🙅🏻‍♀️💦

• ぴよこ

ぴよこ

本当、パンチがききすぎてますよ😥書ききれないほどのエピソードがあります。
    考え方が合わないレベルではないですよね、そう言って下さりある意味安心します。
    義母には結婚前からとてもお世話になり、こんな悪い感情を持ってしまう自分がどうなんだろうと最近悩んでいました。

• 2月16日
  • 🄼🄸🄽🄾🅁🄸

🄼🄸🄽🄾🅁🄸

返信を見るとmamariさんは好きだと思うようにしてる感じがするのですが、しんどくないですか😢??
    「お世話になった」がどの程度かまでは分からないですが、その分を差し引いたとしてもこれはアウトなレベル思います😂😂
    これから産まれてくる我が子もこんな目に遭わされるかと思うと怖すぎますし、無理なもんは無理と割り切って旦那さんがどう思ってらっしゃるのかにもよりますが今後の付き合いについて旦那さんにも相談してみてもいいと思いますよ!
    私も金銭面で結構お世話になりましたが義母…というか義両親あんまり好きではないので多くて月1しか会わせないし、旦那にはあれが嫌これが嫌と伝えてなるべくどちらかはその場離れないように見張ってってしてます(笑)

• 2月16日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうですね😨
    好きだと思おうとしてると思います。
    お世話になったというのは、嫁である私をなんの分け隔てもなく受け入れてくださり、海外旅行に連れて行ってくれたりしてくださいました。

里帰り後、自宅に帰ったあとは、お盆と年末年始くらいしか会わないと思いますし、その時は夫もいるので、子どもをちゃんと見張りたいと思います!!

ありがとうございます🙇

• 2月18日
mi

え…これは、虐待まがいでは?私なら生まれる前に距離をおいて、会わせません。ありえないことばかりです!どうしても会わないといけないなら、今の育児はこうなんですよーと話します。

• ぴよこ

ぴよこ

そんなレベルの話ですよね😥
    会わない事はできなさそうです。
    幸い、義実家で義母だけが飛び抜けておかしいので、そこは良かったと思っています。
    産後も想像つかない言動をされそうです。
    でも守ります😣

• 2月16日
ママ

酷すぎですね。
虐待と捉えられてもおかしくないです。
私なら会わせない、というか自分自身もおばあさまと会わないと思います!

• ぴよこ

ぴよこ

そのレベルですよね…
    我が子にされないとはいえ、衝撃的です😥

• 2月18日
  • ぴよこ

ぴよこ

✕されない
    ○されていない

です、ごめんなさい💦

• 2月18日
mi

エピソードを聞いてみたいです!

• ぴよこ

ぴよこ

ほかのエピソードですか?😣
    いくつか載せますね…

・「○○ちゃん(私)、子どもは3歳までは、叩いて育てるのよ!!」「何でか分かる??3歳までは記憶がないからよ!」と何度も言われてきました。夫いわく、叩かれていた事を覚えているそうです。
    ・「子どもは若く産んだ方がいいわよ~」「年取って産んだら、子どもを叩くと自分の腕が痛くなるから」とも言われます。
    ・「子どもにはフードが着いた服を着せとくのが1番良い」「犬の散歩みたいにフードを引っぱれば、子どもは首がしまって前に進めないでしょ!」と言われます。

そんな義母ですが、
    違う一面もあるようです。
    私の夫は幼い頃甘えんぼうだったそうですが、寝る時はいつも「私の宝物よ」と言ってくれていたそうです。

でも酷い面が、目立ちすぎて、、、、、

• 2月18日
mi

え…虐待ですね
虐待の後の優しい言葉かけにしか見えないです
怖すぎます😰😰😰😰😰😰

• ぴよこ

ぴよこ

おかしいですよね、、
    同居予定はないですが、絶対無理です!!

• 2月18日