※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが長時間起きていて寝ない悩みについて相談があります。昼間は短時間の睡眠で夜は3時間ほど寝る状況。抱っこしないと寝ないことが増えており、抱き癖か悩んでいます。

新生児の赤ちゃんは、まだ昼夜の区別は付いてないですよね?💦
来週で1ヶ月になる男の子を育てています!💡

ここ最近、朝6時頃に授乳した後、纏まって寝てくれずに夕方まで長時間 起きていることが多くなりました😭
抱っこしていればギャーギャー泣いたりせずに、目をパチパチさせていたりするだけで、大人しくしているのですが、ベッドに置くとすぐにジタバタして呼ばれます💦
抱っこしていても、ほぼ寝ないで起きてます😅

朝6時に授乳して、そのあと1時間くらい抱っこしてると寝るのですがベッドに戻すとまたすぐ起きてしまいます💦
抱っこしてると腕の中で30分〜1時間くらい寝てくれるんですが、気が付くともう起きていて、朝から夕方まで、ずっと短時間の睡眠〜起きるを繰り返して、まとまって3時間とか寝なくなりました💦

午後2時〜4時くらいに沐浴していて、その後しばらくしたら、寝てくれるんですが。。
夕方以降に寝ると、夜の寝付きが悪くなるし、夜 早めに寝てくれると、朝起きてからが寝なくて…💦
夜の12時〜朝6時くらいまでは、3時間くらい寝ます😅

完母で育てているのですが、抱っこしていれば泣かないので、おっぱいが足りてない訳では無いと思うのですが…
赤ちゃんがこんなに長い時間 起きっぱなし…というか、短時間しか寝ないのって、普通なんでしょうか?😓

最初の頃は、抱っこしなくてもすぐ寝てくれてたんですが、最近は抱っこしないと寝ないです💦
こんなすぐに?抱き癖とかでしょうか?😅

コメント

みゆ

そんなもんです😂💓
ただ抱っこして欲しくて泣きますよ😊
抱き癖というのは、ないみたいです😊なのでとことん抱っこしてます❤️❤️
まだ目も見えない状態で不安で不安でいっぱいな赤ちゃんです。抱っこして安心させてあげることが1番だと思います😊💓
朝昼夜関係なく寝て起きて泣いて でした😂💓
2ヶ月ごろから、朝はカーテンをあけて夜は暗く静かにしてってやって2ヶ月半ごろに、生活リズムができてきたって感じです💓
その頃は、全く意識もしていませんでした❤️

めくま

抱き癖とかはあんまり関係なく、
ベッドで1人が不安なんだと思います。

うちは6カ月くらいまでは、お昼寝はお腹の上でラッコ抱きが多かったです。
あと、昼寝少なかったです。

どんどん起きる時間は長くなってくるし、あまり気にしなくても大丈夫ですよ…。
まあ、世話する立場としては寝ててくれた方が楽なんですが…。

あい

徐々に昼間起きてる時間が長くなるかと思います😊
うちの子も1ヶ月頃から昼間起きてる時間長くなって、赤ちゃんてこんな起きてていいものなの⁉︎って思ってましたが、そのかわり夜は寝てましたよ✨
夜中もミルク飲んだらそのまま寝落ちしてました😊
昼夜逆転逆転しなかったのはとても助かりました🙇‍♀️
ただ、夜寝るまでがギャン泣きで抱っこじゃないとダメで大変でした😭

抱き癖っていうのはないみたいなので、いっぱい抱っこしてあげてください✨
そのうち抱っこしなくても寝れるようになると思います🤗

みーやん

背中のスイッチ入るとそうなんですよねー
そのままだと抱っこちゃんなると思います!笑
うちの子それで抱っこしてあげてたら未だに抱っこじゃないと寝てくれません笑
大変だと思うけど布団で寝れるようにしてあげた方がいいと思います!
可愛いけど、寝てる間にしたいことたくさんあるのに何もできなくてあの時頑張って背中スイッチ克服していれば…と後悔してます笑

うちの子も全然昼間寝てくれないです😭
今日で1ヶ月になりました!
夜は22〜6時くらいまでは起こさないと起きないくらいグッスリ寝ます!
そのかわり朝〜夕方くらいまでは抱っこかおっぱい加えてないと直ぐグズグズして寝ないです😭💦
退院してからずっとそんな感じです💦
最近は怖い夢見てるのかな?って感じで、寝てても急に悲しい顔して泣いて起きます😭💦
もうちょっと昼間も寝てくれたら楽なんですけど、こればっかりはしょうがないと諦めてます🤦‍♀️笑

Huis

抱き癖なんてないって聞きますよ!抱っこはたくさんしていいそうです😊
新生児は仕方ないですよね😭うちの子はすぐお腹空く子で、母乳が出なかったのでミルクでしたが、飲んで1時間くらいしか大人しくしてなかったです💦3時間空けないといけないのであとはひたすら抱っこ…。里帰りしてたので母と交代で休んだりしましたが、こちらは1日2〜3時間しか寝れませんでした🥶赤ちゃんもウトウト含めても8時間くらいしか寝てなかったと思います!
2ヶ月過ぎてから朝起こしたら顔拭いて着替えさせて、夜はミルクやオムツ替えも暗いままで…とかやって昼夜しっかり分けるようにしました。そしたら急に5時間以上まとめて寝るようになり、今は21時〜7時まで寝てくれるようになりました☺️

みちこ

私は先週で1ヶ月の赤ちゃんです。
夜寝る前に布団を湯たんぽで温めるようにしたら、布団に入った瞬間、もしくは数分で寝るようになりました。
お布団は冷たくないですか❓
昼間寝てる場所と夜寝る場所は同じですか❓
私は、昼間はリビングに敷いた簡易布団、夜はベッドではなく親の布団の隣に小さい布団を敷いていますが、夜温めた布団ではよく寝ています。
逆に昼間は運動させて、夜なるべく寝させるようにしていますよ。