※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

旦那が立会い希望で、出産に関する認識が甘いことに悩んでいます。友達の話や旦那の反応に困惑し、立会いの意味や期待について考えています。立会いで支えてほしいと思っています。

初マタ4月出産予定で旦那自らが立会い希望です。

旦那の返答にどう反応したらいいのか、
わからなくなってしまいました...
皆さんの意見を聞かせてもらえませんか😭

現在妊娠9ヶ月の友達(こちらも初マタ)とのやりとりで
「旦那の出産に対する認識の甘さ」について話題になりました。

友達夫婦の会話内容としては、

旦那が出産にかかる時間を認識しておらず、
どれだけ時間がかかって大変なのかを冊子を見せて怒った。

その冊子を見て出産がどれだけ時間かかるかを知り、
「眠くなって寝ちゃうかも」いう発言をした旦那に対して
さらに強く怒った。

という内容でした。

立会い出産希望なら自分の旦那がどういう認識でいるか
今のうちに確認しておいたほうがいいかもと助言があり、
自分の旦那にもその内容を伝えてみました。

すると、

「うたた寝する気満々だったw」
「仕事抜けていくかもだし当たり前じゃんw」

というLINEの返事がきました。

うちの旦那もどうやら認識が甘いみたいです。
悲しいというかなんとも言えない気持ちになりました。

私が頑張るのはもちろん当たり前だけど
これって立会いしてもらう意味あるのかな?とか、
立会いといっても旦那には頼らず、
産まれたら写真だけ撮ってもらえればいいと
期待はせず気楽に考えるべきかとか...

せっかく立会ってくれると言うのなら、
辛くて大変なときにずっと側で支えてほしいって
思うのが当然なのではないかなと思うのですが...

上手くまとまってなくてすみません。

コメント

ぴよぴよ

何のために立ち会いするか聞きましたか?

そんな甘ったるい気持ちでそばにいても
腹立つし、邪魔だし、1人で産んだ方がましですね😹

  • ぽん

    ぽん


    会社の同僚等に子持ちが多く、
    立会いはしたほうがいいという
    周りのススメが大きいのかなと...。

    LINEの返事見た瞬間、
    じゃあ立会いしなくていいよって
    言っちゃおうかなと迷いました😂
    それなら旦那よりも
    近くにいる義母に先に連絡して
    一緒にいてもらったほうが
    マシかなとも思いました⸜( ´ᐞ` )⸝

    • 2月15日
SHI_2M

多分男の人ってそんなもんだと思いますが、実際立ち合わないとわからないんだろうなーって思います!
でもあたふたはされたくないので、これとこれはして!って事前にお願いしました(笑)

  • ぽん

    ぽん


    自分の身に起きる変化もなければ
    産まれるまではほんとに
    わからないものなんですかね😣

    事前にお願いするのいいですね( ¨̮ )!
    最低限やってほしいこと等
    事前に伝えておきたいと思います💦

    • 2月15日
おかわり姫

うーん産んで思いましたが
旦那はいらないかな。
旦那への愛が少ないと痛みって増すらしいし
陣痛の時とかは看護師さんや母親が役にたちました(●´ω`●)
抑えてほしいとこわかるのはやっぱ女性です(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

  • ぽん

    ぽん


    愛が少ないと痛いのですか...꒰꒪꒫꒪⌯꒱…
    やっぱり経験者だったりプロに
    身を委ねるのが正解ですかね😂

    • 2月15日
  • おかわり姫

    おかわり姫

    らしいですよ:( ;˙꒳˙;):💦
    ほんと経験者とプロに限るです。
    男の人でも経験者は違うのだと思いますけどね(๑♡ᴗ♡๑)

    • 2月15日
ことり

1人目も2人目も主人は傍にいてくれましたが1人目のときは21時間かかったこともあり、夜はウトウトしてましたねー( ˟ ⌑ ˟ )
でもテニスボールで押さえてくれたり、飲み物飲ませてくれたりと1人でいるよりは心強かったし、痛みに耐えている私を見ていたので産まれた後は「可愛い子を産んでくれてありがとう」とお礼も言ってくれました( * ॑꒳ ॑* )
お産時間のかかり具合にもよりますが眠たくなるのは仕方ないかと💦
ま、腹は確かに立ちましたけどね( -᷄ ˍ-᷅)

  • ぽん

    ぽん


    やっぱり初産となると出産まで長く
    時間かかってしまうことが多いのですね💦
    時間によっては仕方ないと
    割り切るしかないですかね(・.・`)笑

    旦那は頼り甲斐のある人だし
    優しいには優しいのですが、
    割とデリカシーがないこともあり
    女心がわからない人だったりするので
    役に立ってくれるのか
    心配になってしまいました🤣笑

    • 2月15日
ひいらぎ

初産だとだいたい15時間くらいかかるのが普通だと話して、
それでも立会いを希望するなら、
産むのはお母さんだけど、
一緒に頑張ってほしいと伝えてみてはいかがでしょうか!?

見物 になるのではなく、
一緒に出産をする ような気持ちでいてほしい などと話してみるなど!

  • ぽん

    ぽん


    立会いどーする?って聞いたら
    するよと軽くしか話してはいないので
    自分が思ってることやしてほしいことを
    夫婦でゆっくり話したことって
    よくよく考えたらなかった気がします😰

    旦那帰ってきたら話してみます♡

    • 2月15日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    話してみてください!

    わたしは立ち会いしてもらってよかったと思ってるので!

    • 2月15日
pocorin

私も4月に出産予定の初マタです。
私の旦那の場合は立会いを初めは怖がっていたのですが、周りに絶対立ち会った方がいいと言われて最近立会う気が起きた感じです。

立会う際や陣痛来たときにおどおどされたくなかったので、出産レポ漫画を読んでもらいどれだけ出産が大変か、旦那さんがどういったサポートをするべきかを勉強してもらいました。
その甲斐もあって、最近私に対する労り方が変わってきて、とても頼りになってます。
漫画オススメですよ!しかも面白いので普通に読んじゃいます!!
私のオススメはニシカタさんという方が描かれているものです!

  • ぽん

    ぽん


    私もインスタでニシカタさんフォロー、
    チェックしてます😍!
    旦那もインスタで出産・育児系の
    漫画だったり日記を見てはくれてるけど
    ニシカタさんのは見てるか不明なので
    聞いてみたいと思います!!!

    週数近いですね♡
    お互い頑張りましょう!

    • 2月15日
あやにゃん

男の人ってそんなもんですよね💦
私は分娩室に移動して痛みがヤバい時に旦那がなんでか笑ってたので、思わず怒鳴りました💦
ありえないっておもいました。

正直私も1人で産もうかなと最初は思ってましたが、いま思うと立会いにより出産の大変さが伝わったからよかったかなと思ってます!

  • ぽん

    ぽん


    自分と赤ちゃんが必死になって
    頑張ってるときのそれは憤怒ですね🙄

    話を聞くだけではやっぱり
    イメージと違ったりするだろうし
    実際にその場を見てもらったほうが
    言葉よりも伝わりやすいですかね💦

    • 2月15日
ゆこゆこ

うーん、難しいですが旦那さんは仕事してるし翌日も仕事ならむしろ寝れるときに寝てもらったがいいと思います😅陣痛が1〜3分間隔なるまでとか痛みがほんとにピークになるまでの時間はうちも寝てましたよ😂🙌
私は陣痛1分間隔の時は旦那さんがテニスボールで押してくれてかなり助かりましたし出産の時もいてくれるだけで心強かったです!なので立ち会ってよかったです😊
でも期待はしてない方がいいと思います😅💦💦

  • ぽん

    ぽん


    長丁場になるだろうし
    休めるときに休んでもらうのが
    一番なんですかね😭

    期待はしないでおきます!笑

    • 2月15日
ぐるぐる

旦那に期待なんかしちゃダメですよー😢
そんなもんだと思います!
私は陣痛から出産までが朝の9時から18時の9時間だったので旦那はうたた寝とかなかったですが、結局いても邪魔というか…(笑)
陣痛がくる時ってNSTの数値があがってくるので他人でも見ててわかるんですが、うちの旦那はそれ見ながら「あ、そろそろ痛みくるよ!」とか言われて、「分かってるし!言われなくても死ぬ程痛てぇしいちいち言うなしばくぞ!」とか思いました😇
で、立ち会いもしたいとは言われましたが、多分これ腹立つばっかりだなと思ったので直前に助産師さんに旦那を分娩室に入れないでくれ!とお願いして分娩室入りました(笑)
実母が付き添ってくれましたが、心底母親にお願いして良かったなと感じましたよ💦

  • ぽん

    ぽん


    やはり期待するだけ無駄ですか!?笑

    一生懸命フォローしようとして
    裏目に出ちゃったんですかね🤣
    実母は車で2時間半〜3時間の距離で
    離れていてすぐ来てもらうの難しいので
    私の場合ここは近くの義母に頼るのが
    いいのかもしれませんねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

    • 2月15日
りん

その発言だけ聞くと、
結局自分の事が第一にしか考えていないんだな、
って思います。
男の人は言葉で言っても伝わらない事が多い気がします。
それよりも、実際立会いをして、ぽんさんの頑張っている姿を見たら少しは変わる気がするのですが…

  • ぽん

    ぽん


    悪阻の時も辛い辛いと
    言葉で伝えてはいましたが
    言葉で全て伝えるのは
    難しいですね。゚(゚^o^゚)゚。

    立会いするからには
    ちゃんと見てもらって
    どんなに大変なのか
    少しでも理科してもらえたら
    いいなと思います😥

    • 2月15日
deleted user

あまり参考にならないかも知れませんがうちの場合も旦那が立会い希望でした。
私はなんとなく嫌だったんですけど、夜中に陣痛が来た事もありガッツリ立会いになりました!
が、病院に着いて1時間、分娩室に入ってから15分もしないうちに産まれたので本当の立会いしかしてないです←
しかもお股も胎盤も縫われる所もガッツリ見られました😂
私としては見られて最悪でしたが、旦那はとても感動したし強さに惚れ直した、心から立ち会えて本当に良かったと言われ、義母からも息子が立会い出来てとても良かったと言っていたと聞かされまぁ良かったのかなーって思ってます😂

  • ぽん

    ぽん


    スーパー安産ですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱!
    お股とか万が一便も一緒に出たら
    見られるのやだなーとは思ってます😰

    ℝℕ𝕞𝕠𝕞さんの旦那様は頑張る姿を
    しっかり見ていてくれたのですね!
    素敵です♡

    • 2月15日