※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ&あーサンママ
妊娠・出産

双子のママさんへ、普通分娩について質問です。一人が頭位でもう一人が逆子でも、普通分娩できた経験のある方いますか?頭位の子が産めるか不安です。

双子のママサン達に質問です!

普通分娩をされた方は二人共頭位でしたか?

一人が頭位でもう一人が逆子でも無事に普通分娩出来た方いらっしゃいますか?

とりあえず一人は頭位だから普通分娩でいけますとは言われてますが、もう一人も下から産めるのか不安になってきました🌀

コメント

こんにちは(*^^*)
うちは2人とも頭位でした。

地域の双子サークルに行ったら、
1人骨盤位、1人頭位で
頭位と子を自然分娩、骨盤位の子が出てこずに定応接間された方いらっしゃいました(/ _ ; )

でも、私の親友は双子で足から産まれたと言ってたので運なのかな...と思いますね。

• まぁ&あーサンママ

まぁ&あーサンママ

回答ありがとうございます‼

やっぱり運ですよね💦

逆子でも下から産めたらなぁと少ない希望を持っておきます!

ありがとうございました♪

• 2月12日

すみません、ミスがありました。
×頭位と子
○頭位の子
×定応接間
○帝王切開

Nokonoko17

病院によると思います。私が産んだ所は両方頭位+体重や胎盤の位置など揃わないと自然分娩は出来なかったです。
私は32週までは二人共頭位だったのが1人横位になってしまって...帝王切開になりました☆けど頭位でも私の場合は帝王切開の方が心配無いって先生言ってました。
同室だった双子のお母さんは産気づく前日まで1人逆子だったのに頭位になり自然で産んでましたよ。先生は逆子でも自然を予定してたみたいですよ。
母子の状態とかもあるんですかね...

• まぁ&あーサンママ

まぁ&あーサンママ

うちの病院は一応一人でも頭位なら下から産めるけど…って事なんですけど状況を見て緊急で帝王切開になることも頭に入れといて下さいとは言われました💦

産後の色々な事を考えて普通分娩希望なんですが、緊急とかなら仕方ないですよね💦💦

• 2月12日
ポム

私は2人とも頭位でしたが、私の病院では第1子が頭位なら普通分娩可能って言われましたよ〜
2人とも頭位でも、緊急帝王切開の可能性が高いことには間違いないので、いつ帝王切開になってもいいように、帝王切開の準備も並行して行われてました(^_^;)

• まぁ&あーサンママ

まぁ&あーサンママ

やっぱりそーですよね💦💦

単体児でも緊急に帝王切開になることもあるから双子なら余計ですよね🌀

• 2月12日