※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこゆきだるま
妊娠・出産

妊娠24週でブドウ糖負荷試験で高値出た方、GOTTに不安。同じ経験の方、話聞きたい。

妊娠24週で行ったブドウ糖負荷試験(ブドウ50gの甘いサイダーを飲むやつです)で1時間後血糖が189とかなり高く出てしまいました。1週間後に75gブドウ糖付加試験(GOTT)をするのですが、このまま妊娠糖尿病となってしまうのかかなり不安です。同じ経験をされた方いらっしゃいますか?50gで引っかかって75gは大丈夫だった方、妊娠糖尿病と診断されてしまった方など話を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

あまかろん

つわりで偏ったものしか食べれずガリガリに痩せた状態での血液検査だったのに引っ掛かりました。
妊娠前の健康診断でも引っ掛かったので心配でしたが、75gの糖負荷検査は異常なしでした!
先生に「甘いものよりも炭水化物(特にパンは血糖値上がりやすいから)とりすぎないでね!野菜中心の生活にしてね!」と言われて注意してました。
今まで甘いものだけ気を付けてましたが、甘いものよりも炭水化物控えた方が下がりますよ!

• ゆきんこゆきだるま

ゆきんこゆきだるま

お返事ありがとうございます。
    妊娠糖尿病疑いと言われ甘いものを制限するイメージでしたが、炭水化物の方が血糖値はあがりやすいのですね!参考になりました。再検査まであと3日ですがその辺を気にかけてみます^^*

• 2月12日
afy★

私もつい1ヶ月前に同じ質問しました!!

50gで1時間後177..
再検の連絡きて次の検診2週間後のときにで
大丈夫と言われましたが、
ずーっと引っかかってて一週間に
検査だけ受けに行きました。
ほんとに二時間以上は病院に
拘束されるので辛かったです!!

再検までに努力したこと
血糖にはキャベツとたまねぎが良いですよ!!
いつものご飯の量より少し少なくして
食べたりしてました!

検査結果連絡こなくて毎日不安でしたが、
基準値よりかなり下回ってて異常ありませんでした!!

でも1度引っかかったことによって
食生活見直すきっかけにもなりました!!

• ゆきんこゆきだるま

ゆきんこゆきだるま

同じ境遇の方がいて心強いです。キャベツとタマネギですね。さっそく夕飯に取り入れてみます!
    私も今、食生活見直し中で良いきっかけになってます。

• 2月12日
✨はるまま✨

はじめまして!わたしもまさしく似たような質問を1ヶ月くらい前にしたことがあります。不安になりますよね💦わたしは25週での50g糖負荷検査で、1時間値169で引っかかり、再度50g糖負荷検査しても165で引っかかってしまい、結局75g糖負荷検査までやりました。結果は1時間値177、2時間値134でセーフでしたが検査終わるまでは不安な日々を過ごしました😵💦おやつにはソイジョイを食べたり、食事の前にはサラダか茹でた白菜orキャベツを食べるのを習慣にしてました、今も続けてます☺!
わたしは尿検査では糖も出たことがなかったのに50g糖負荷検査で引っかかりました…妊娠すると個人差はあっても胎盤からインスリンに反応しづらくなるホルモンが出ちゃうみたいなので、ある程度は仕方ないのかもしれないですね。でも、先生には妊娠糖尿病と診断されてもほとんどは食事療法で済むし、生んだら治ることが多いからそんなに心配しないで、って言われましたよ😊検査に引っかからないのがそりゃ一番良いですけど、もし引っかかったとしても、食事に気を付けて出産まで頑張りましょう!!

• ゆきんこゆきだるま

ゆきんこゆきだるま

お返事ありがとうございます。同じ様な経験をされた方からのコメント、本当に励みになります!検査まで不安の日々を過ごしています。私も尿糖は出たことなく、食事にも気を使っていたのでショックでした。やはり野菜がいいようですね^^*

• 2月13日
  • ✨はるまま✨

✨はるまま✨

わかります!わたしも食べ過ぎないよう、食事には気を付けてたので。
    ただ、50g引っかかったら75gみんな引っかかるわけじゃないし(そうだったら検査やる意味ないし)、食前に野菜食べるようにして検査にそなえて下さいね✨

• 2月13日
ほしみさ

私は50gで190で引っかかり、2週間後に75gして、今日結果が出て、76→181→127(基準92→180→153)で妊娠糖尿病と診断されました(。>皿<。)
あと1mg/dl。。。
1回目の検査で異常値が出てから、食事をかなり気をつけ、野菜中心、ご飯減らす、甘いの断つ!をがんばって、体重が減ってしまうくらいでした💧2週間後の検査でもギリギリ異常値。。
ただ、最近はちょっと緩んでしまい、甘いもの食べたり、旅行に行ったので色々食べちゃったりで反省。
今日の検診で、A1cのための採血したので、2週間後の結果も気になるところです(/ _ ; )
栄養指導があるのですが、2週間後なので、これこらネットで調べてとりあえずの対処をしなければならないと思ってます。
元々甘いのだーーーい好きで、ストレス溜まると甘いのドカ食いで発散‼︎妊娠前はお酒も。。
てゆー生活だったのがたたったのでしょうか( ; ; )
不安ですよね。
ゆきんこゆきだるまさんは異常ないといいですね(。・・。)

• ゆきんこゆきだるま

ゆきんこゆきだるま

そうだったんですね( ToT )あと1mg/dlとは…
    50gの時も(たまたまですが)空腹時に検査したのですが189という数字を叩き出したので正直不安です。前回の検査から再検査まで1週間しか間がないので、今行っている食生活もどこまで影響してくるのか……
    私も甘いもの大好きなのですが、つわりで食べられなくなってしまいつわりが終わった頃から割と取ってきたように今は思います^^;
    気をつけていたつもりだっただけかもしれません( ToT )

• 2月13日
  • ほしみさ

ほしみさ

50gの時は、前日21時までに食事を済ませて、朝食抜きで、の検査で190💧
    尿糖は出たことないし、年に一度の健康診断でも引っかかったことなかったのにです( ; ; )
    私も、つわり時期好きな甘いもの全く食べれず、つわり終わってからがもう…σ(^_^;)
    私は気を付けてなかったです(。>皿<。)
    1週間後怖いですねー(。´・_・`。)気持ちわかります!
    今は、無理な食事制限も良くないことが少し分かり、じゃあどうしよう、と思案中です。

• 2月13日
  • ゆきんこゆきだるま

ゆきんこゆきだるま

私も健康診断でも引っかかったことないし、まさかなるなんて考えてもなくて甘いもの食べてたかもしれません(´nωn`)
    確かに無理な制限は赤ちゃんに良くないですもんね。結果を素直に受け入れて、残りのマタニティライフ頑張ります!

• 2月13日
  • ほしみさ

ほしみさ

お互い楽しみながら頑張りましよー(*^^*)

• 2月13日
そらまめ

24週で50gが144で引っかかり75gで再検査しました。
再検査は2日後でしたので、
2日間は徹底的に糖質カットの食事をしてました( ´︵` )
結果に93/176/105で、最初の数値が1だけ超えたので妊娠糖尿病と診断されましたが、とりあえずは栄養指導のみです!

炭水化物は朝ごはんかお昼ごはんしかたべないようにして、
夜は野菜スープかサラダを主食にしてあとはお肉と卵類を食べてます!
もともと甘いものは大量に食べていたので1日1回とかに減らしてます!!
出産まで我慢がたくさんでストレスになるかもしれませんがお互いがんばりましょう(;_;)

• ゆきんこゆきだるま

ゆきんこゆきだるま

コメントありがとうございます!今日検査の日なのでドキドキです⊙△⊙

• 2月15日