※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃぷー
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘のトイトレについて、2歳1ヶ月の時期に短期集中型のオムツなしトレーニングを考えています。成功例や2歳での可能性について教えてください。

1歳10ヶ月の娘のトイレトレーニングを今年のゴールデンウィークにやろうと思っています。その頃娘は2歳1ヶ月なのですが、それくらいの時期にトイトレされた方で、短期集中型のオムツなしでパンツで過ごす作戦をされた方いらっしゃいますか?上の子は3歳手前で短期集中成功したのですが、2歳になってすぐにできるのかな?と思い質問させてもらいました。
ちなみに、ゴールデンウィークですが特に旅行の予定はありません😅
今のところ、ウンチは事後報告してくれています。言葉も二語文、三語文で話しているので、教えてくれることはできるかなと思います。

コメント

mnmndan

1才9ヶ月です。おむつ外れてます。
パンツを履きたがるので履かせたら漏らしてしまって、そこからトイレにいくようになりました🙌でも、間隔そんなに空いてないのでおでなけは、やはり大変です😭

• ぴぃぷー

ぴぃぷー

コメントありがとうございます😊
    2歳前に外れてるなんて凄いです!やっぱり漏れた感覚が分かるとトイトレ進めやすいですよね。確かに膀胱の関係でオシッコは長く溜められないですかね?確かに、お出かけの時はまずトイレの確認しないと不安ですよね😅

• 2月15日

うちは2歳3ヶ月の時に短期でとりましたよ🙆‍♀️❣️同じくオムツなしでパンツで過ごさせました😊

• ぴぃぷー

ぴぃぷー

パンツ作戦成功したのですね!2歳前後で成功してる方が沢山いると、希望が持てます💕

• 2月15日
みのり母

オムツなし育児子供二人とも成功して長男は15ヶ月次男は13ヶ月でちょっとしたお出かけの時もオムツ外れてました。

• みのり母

みのり母

なにか質問や気になることがあったら是非聞いてください

• 2月15日
  • ぴぃぷー

ぴぃぷー

ぇぇえ!?1歳過ぎてすぐにって…凄すぎます!!やはりパンツでトイトレしましたか?時間決めてトイレに座らせたりですか??

• 2月15日
  • みのり母

みのり母

パンツでした。時間を決めるというか食後(おっぱいの場合も含め)のあとや寝起きにすることが多いので赤ちゃんの排泄サイクルを覚えておまるに座らせると言った感じです。
    息子が初めて自分からおしっこを伝えてくれた時はとても嬉しかったです。

• 2月15日
  • ぴぃぷー

ぴぃぷー

そうなんですね!確かに長女のトイトレの時も、寝起きは急いでトイレに連れて行ってました(笑)私も排泄サイクルに合わせてやってみようと思います!!
    1歳過ぎの子がトイレを教えてくれるなんて、感動しちゃいます🥺

• 2月15日
  • みのり母

みのり母

初めて自分から教えてくれたのは10ヶ月の時でした
    ほかのおむつなし育児をしている方に聞いたのですが早い方だと8.9ヶ月で自分から教えてくれることもあるようです。
    あと出たら褒めてあげることも大事ですよ。

• 2月15日
  • ぴぃぷー

ぴぃぷー

10ヶ月で!?ってことは、ベビーサインみないな感じで教えてくれてたんですかね??
    オムツなし育児、聞いたことはありますがそんなに早くトイレ教えてくれるものなのですね…凄いです!
    そうですね、しっかり、褒めてあげたいと思います😊

• 2月15日
  • みのり母

みのり母

はい、初言葉の前でしたが近ずいてきておしっこ?と聞くと反応してくれました

• 2月15日
  • ぴぃぷー

ぴぃぷー

それは嬉しいですね😊
    色々と教えて下さりありがとうございました!参考にさせていただきます!

• 2月15日