※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん2811
妊娠・出産

友人が妊娠に気づかず、出産ギリギリで悩んでいます。33週目で受診したら不安な状況。どんな言葉で支えたらいいでしょうか?

出産ギリギリまで妊娠に気づかなかった方
いらっしゃいますか?😣😣

友人が相談してきてくれたので
どういう言葉を掛けてあげたらいいのか
わからず質問しました!

今は33週目ぐらいだそうで、一人目を出産してから
生理も来たり、来なかったりだったそう。
家の近くの産婦人科に行ったら
予定日も分からんし、一人目産んだ病院も
受け入れてくれるかわからんよ。
前の病院受け入れてくれないってなっても
うちでも受け入れは無理だからね。

と言われたそうです😢😢

かなり落ち込んでいるのですが
なんて言葉を掛けてあげるのがいいですかね?

アドバイスお願いします。

コメント

meee

わたしが ゆゆゆさんだったら
一緒に受け入れてくれる病院を
探してあげますかね(;_;)

あとはもう落ち込んでても
出てくるものは出てきちゃうし、
あと2ヶ月もないから
急いで探そうがんばろう!🧡
と、ポジティブにしてあげるかな…
と思います!

• ゆかちん2811

ゆかちん2811

そうですよね😢
    週明けに長女を出産した病院に行くみたいです。。ですが、受け入れてくれるかどうかですよね。。

• 2月15日
いちごまま

受け入れてくれる病院を探したいのですか?
市役所などに理由を話して相談したら相談にのってくれるとおもいますよ。

• ゆかちん2811

ゆかちん2811

長女を出産した病院に週明けに行くみたいです😢受け入れてくれるといいですが。。

• 2月15日
ママリ

わたしは20週くらいまで気づきませんでした💦
偶然病院行かなければもっと気づかなかったと思います💦
発見は個人病院だったんですが予定日も正確にわからないし何があるか分からないからと、即総合病院に転院でした。
総合病院の話題は出なかったのでしょうか…?
ちょっとその個人病院の先生冷たすぎるような気がします。お友達さん悪くないのに…。
ほかの個人病院にかかって総合病院への紹介状を書いてもらうといいと思います!

• ゆかちん2811

ゆかちん2811

そうなのですね😢
    本当に冷たい先生だと思います。
    エコーで見てもらった時も、説明もなく
    どうしてここまで放っていたのかなど色々聞かれたみたいです。。

週明けに長女を出産した病院に行くみたいです。。そこが総合病院なので、受け入れてくれるといいのですが。😢

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

わざと放っておいたなら怒られて当然かと思いますがそうでないわけですし1番戸惑っているのはお友達さんなのにその対応は不適切ですよね😭💦
    私がかかった病院では「産むんだったらなんでもするからね!」といくつか総合病院の選択肢も出してくれました💦
    お友達さんどうか落ち込まないで…💦
    総合病院ならきっと受け入れてくれて、手を尽くしてくれると思いますよ!
    医師や助産師さんなどいろんな場面で「どうして今まで来なかったの?」と聞かれていちいち説明しなくてはならないと思いますがどうか気を落とさずに元気な赤ちゃんを無事に産んで欲しいです😢💓

• 2月15日

私は「とにかくもう時間がないから役所行ったり、未受診でも受け入れてくれる病院探さないと!」と言ってしまいそうです…。
ゆゆゆさんご自身も妊娠中で同じ週数ですし、「手伝うよ!」とかあまり無責任なことは言わない方がいいと思います…。

• ゆかちん2811

ゆかちん2811

そうですね。
    まさか私と同じぐらいだとは思いもしませんでした。
    話を聞くことぐらいはしてあげたいと思っています。

• 2月15日
にゃん

仕方ないとしても、自己管理ができていない点に関しては自業自得かなぁ…って思ってしまいます。
33週まで気付かないって、体調に何一つ変化なかったの?どんだけ自分の身体に無関心なの?って思ってしまうので、かわいそうという感想はないかな…お腹の出方やつわりには個人差があるので、6ヶ月くらいまでなら気付かなくてもおかしくないですが、今まで一度も胎動などもなかったのか?って感じですし…
ゆゆゆさんも同じ週数みたいなので、一緒に病院探すなどまでは助けてあげなくても良いかなと思います。大親友で、心配で仕方ないなら分からなくもないですが、ゆゆゆさんも自分のことで精一杯だと思うので💦

正直、病院の対応も間違いではないと思います。未受診妊婦を受け入れるのは病院でもリスクが高いですし、そこまでの対応されてもおかしくないくらいに無責任な行動だったという判断をされたんだと思います。
気付かなかったものは本当に仕方ないんですけどね。。。でも他人からしたら、おバカなの?って事案なんだと思います。
まぁ 言い方とか冷たくて酷いってのはありますが💦💦
でも優しい言葉をかけたところで解決するわけでもないですし。。。
とにかく受け入れてくれる病院を探すしかないね と言うしかないと思います。あとはお大事にねとか 体や心を気遣うような言葉を添えるだけで十分です。
ゆゆゆさんも上にお子さんがいらっしゃって、お腹にも赤ちゃんがいるんですから、我が子の心配だけで大丈夫です.°(ಗдಗ。)°.
私は冷たい人間かもしれませんが…

ゆか

わたしも上記の方と同じ意見です。
病院の対応も当然かなと。
それだけ赤ちゃんに対して無責任な母親だということですし。
今まで気づかないなんてすごい肥満とかですか、、?自分の健康に無頓着すぎて、、。
野良妊婦みたいなものだし、何があるかわからないから個人病院より総合病院だとおもいます、、。

ゆーママ

わぁ・・・・大変ですね。
そのお友達も上のお子さんがいらっしゃるみたいだし、自分のことを後回しにしてしまったのかもしれないですが、
そこまで気づかないとは💦

病院は無事に見つかったのでしょうか?
総合病院や大学病院なら受け入れてくれるんじゃないでしょうか。。

赤ちゃんは授かりものだし、
無事に生まれるように手助けするのが産婦人科だと思うので、きっと受け入れてくれる病院はあると思います。

もう産むしかない時期。
過ぎてしまったことを考えても仕方ないです。

ゆゆゆさんご本人も無理できる時期じゃないし、
お友達のお住いの地域の病院に手分けして電話してあげることはできるとは思うので、

『気づかなかったのはしょうがないよ!
私も病院探す手伝いするからもし見つかったらすぐ行っておいで!
お腹の中では赤ちゃんが一生懸命に生きてるんだから無事に生まれるように頑張ろう』

って言ってあげることくらいでしょうか?

ゆゆゆさんも大切な時期ですから、
お手伝いするにもあまり無理せず、できる範囲でにしてくださいね。