※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ
ココロ・悩み

妊娠中で体調不良のため姉の結婚式に欠席することを決めたが、実両親は夫だけでも参加してほしいと言っている。姉との関係も考慮し、冷静な判断が難しい。どうすべきか悩んでいます。

実姉の結婚式について悩んでいます。まとまりの無い文章ですみません。
私は現在妊娠3ヶ月です。切迫流産で仕事も5週目から休んでいる状態です。
姉の結婚式が4月にあり式場は遠方です。病院の先生にも相談して悩んだ結果欠席することを伝えました。姉も実両親も了解済みです。

しかし、実両親は新婦側の親族は私の家族だけだから人数が少くて姉が可哀想そう。私の夫だけでも参加してほしいと言ってきました。
夫の意見としては私に何かあったときに対応するのは自分しかいない(義実家も遠いため)実の妹が参加しないのに自分だけ参加するのは変ではないかとの事です。

正直、実姉と色々あり私達夫婦は距離を置いています。その事もあり素直に祝福する気持ちが出ない事も参加したくない要因の一つです。

感情的になり冷静な判断が出来ていないと思います。
皆さんなら夫のみ参加してもらいますか?それとも断りますか?

コメント

ほり

来て欲しい、行ったほうがいい、とも思いますが今はやっぱり体が一番なので私なら電報と少し多めにお金を包み、行けなくてごめんね、おめでとうと伝えます。
それでも何か言われるようならきっと旦那だけ出席したところで何か言われると思います。

• かぼちゃ

かぼちゃ

ありがとうございます。
    電報送ろうと思います。
    どっちにしろ何か言われるんだろうなーとは思います😅

• 2月15日
たもりん

旦那さまの「何かあった時に対応するのは自分しかいない」に賛成です!「自分だけ参加するのは変」も納得出来るけど伝えるとカドが立ちそうなので、「何かあった時に〜」だけを理由に欠席をしていいと思います!

• かぼちゃ

かぼちゃ

ありがとうございます。
    そうですね。カドが立たないように「何かあった時に」を理由に伝えてみようと思います。

• 2月15日
はち

結婚式となにかあったときのリスクを天秤にかけると
明らかになにかあったときのリスクのほうが大切です!
言い方悪いですが、本当になにかあったとき、両親・お姉さんは責任を取ってくれませんし
ご自身たちが一番後悔すると思います😭
そういうことを踏まえると、欠席の一択だと思いました。

• かぼちゃ

かぼちゃ

ありがとうございます。やっぱりリスク面を考えないと駄目ですよね。
    赤ちゃんもここまで頑張ってくれてるので後悔だけはしたくないです。
    もう一度、欠席したいと伝えてようと思います。

• 2月15日
はじめてのママり🔰

余裕で欠席です。色々とあった姉のために、かぼちゃさんとお子さんに何かあったら後悔しますし。
そばに旦那さんはいてあげるべきです!

旦那さん一人で出席させてまで、出席者集める必要ないです!
どんな式なんだよって突っ込みたいです笑笑

• かぼちゃ

かぼちゃ

ありがとうございます。
    そうですよね。欠席にします。
    両親は田舎の人なので世間体を気にして参加してほしいんだと思います😅

• 2月15日
まち

近場なら参加してもらうかもしれませんが、式場も遠方だということなので、何かあった時に対応できませんから欠席させてもらうと思います。
私は妹とは仲が良いですが、同じ状況ならそうします。

• かぼちゃ

かぼちゃ

ありがとうございます。
    そうですよね。対応できないですよね。

• 2月16日